どうも!いや〜朝晩が寒くなりましたね〜
布団から出るのが億劫になってきました...
もうちょっと 秋を感じたいんですけどね〜
さて 今回は スズキ スイフト ZC71S
「なんかエンジンの調子が悪い」って事で入庫してきました
アイドリングで車内がゴトゴトと揺れています
「D」レンジに入れると その揺れが増してゴトゴトからガタガタに変化...
発進時にもパワーがなく ヌル〜って感じで走ります
これじゃ〜運転できないですよね〜...
走った感じ1発燃えていない感じがしましたので
パワーバランステストをやってみたいと思います
エアクリを外して ダイレクトコイルが丸見え状態にします!
丸見え状態にしてわかったんですが 3番シリンダーのダイレクトコイルが
他と比べると変わっていました...
ユーザーさんに確認すると 1年くらい前になんか調子が悪くなって
その時にディーラーさんで交換されたとの事でした
コイルのカプラを1本ずつ外していくと
2番シリンダーでは変化がありませんでしたので
1番のコイルと2番のコイルを入れ替えます
そして1番のコイルのカプラを外してみると 変化なし
って事で 2番のダイレクトコイル(写真では1番)が不良と判断できました
パワーバランステストのやり方は 最後に動画を載せていますので
興味ある方は 見てみてください
ユーザーさんと相談した結果 プラグ4本と
新品の3番のダイレクトコイル以外のコイル3本を交換する事となりました!
不良のコイルだけを交換しても良いんですが
残りの2本のコイルのせいで また同じ症状になる可能性もありますからね〜...
交換後 エンジンを始動してみると 吹け上がりもOK
車体がゴトゴトなる事もなくなりました
あと エアーエレメント が汚れていましたので これも交換します!
メーターパネルにはチェックランプは点灯していませんでした
簡易の診断機で確認しても この通り「ノーコード」
しかし ダイレクトコイルを抜き差ししているので
ちゃんとした診断機で確認すると...
過去データーとして残っています
まあ このエラーコードを整備士さんが見ると
「あ〜パワーバランスを診たんだな〜」ってわかるんですけどね〜
次のトラブル発生の時の事を考えて ちゃんと消去しておきます!
これで 整備は完了です
★訂正★
動画中にDENSOの「イリジウムタフ」のプラグを交換していますが
テロップには10万キロ無交換と出していますが
現在は「10万キロ無交換」の表記はなくなったみたいです
ニッサン車やマツダ車とかインマニを外さないと
プラグを交換する事ができない車両もあります
つまりパワーバランステストも
インマニを外さないとできない!って事
メーカーさんも 整備士やすい車を作ってもらいたいものです...
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