どうも!やっと朝晩が涼しくなってきた今日この頃ですね〜
さて 今回は バッテリーが上がってしまった
トヨタ VOXY ZRR70
2時間くらいジョイフルで友達と食事をして 帰ろ〜っとした時に
うんともすんともってな具合
近くだったので現場にブースターケーブルを持って急行しました
うちの軽自動車で出張したんですがジャンピングした瞬間に
アイドリングがグンっと落ちました
これは大丈夫か!?っとスタートボタンを押すも
カラカラカラカラ...
どうもすっからかんの状態にまで バッテリーが上がっていました
そのまま3分くらいジャンピングして 気休めの充電をしました
これで ダメだったらバッテリーを交換しないといかんかな〜っと思いながら
もう一度 プッシュボタンをぐり!
カシュ...シュ..シュ シュルシュル ブルる〜るん!
お〜!やった〜!
とりあえず 自分もユーザーさんもガッツポーズで喜びました
しかし その歓喜も束の間...
ボ..ボボ.ボボ...ボボ..ボボ..ボボ...ボボ
そう アイドリングがめちゃめちゃ低い
バッテリーがカスッカスの状態だったので
ECUがリセットされてしまったんでしょう...
まあ そこら辺を走りまくれば ある程度の学習はするとは思ったんですが
今にも止まりそうな車をユーザーさんに運転させるのは無理だと思い
一旦 工場に帰り 晩ご飯の用意をしていた嫁さんを連れ出しジョイフルにGO
自分はユーザーさんの車で帰り 嫁さんの車でユーザーさん送っていく事にしました
さて 翌朝 しっかりと充電したバッテリーを取り付け
今度は エンジンをかける前に「全閉位置学習」を実施
そんでもって エンジンをスタートするも
やはり アイドリングがめちゃめちゃ低い
って事で スロットルの清掃をしたいと思います!
エアクリボックスやダクトを外して スロットルボディが見える状態までバラします
そこまで汚れていませんでしたが スロットルのポートとバタフライを
パークリでゴシゴシ拭いて行きます
ここで 注意なんですが 最近の電スロには
モリブデンコートが塗布されている場合があります
モリブデンを剥がしてしまうと アイドリングが高くなってしまったり
ブレーキが効かなくなってしまう事がありますので 気をつけてください
また スロットルのバタフライは無理やり開けると壊れてしまう可能性があります
電源ONでレンジを「D」に入れて アクセルを全開にするとバタフライも全開しますので
その状態で清掃するようにしてください
また 長時間の作業はバッテリー上がりの原因になりますので 気をつけてください
そんなに汚れていないかな〜って思っていましたが
やっぱり汚れていましたね〜
さて 清掃も終わり 外した部品を組み上げたら
ここから ECUのリセットと再学習を行います
リセットはバッテリーを外しても良いのですが
ナビやパワーウインドの設定もリセットされてしまいますので
ヒューズボックスの中にある「EFI」「ETCS」のヒューズを抜けば
メモリーがリセットされます
10分間ほど 外しておけばOKです
さて いきなりエンジンを始動すると アイドル回転が異常に高くなる事があります
そこで「全閉位置学習」を実施します
キーONの状態(スタートボタンならブレーキを踏まずに2回)で約5秒間保持
その後 キーOFFの状態で約5秒間保持
これを3.4回くらい繰り返すと スロットルの位置を学習します
エンジンスタート直後は 回転数が高くなる場合もありますが
徐々に安定してくると思います
またECUの再学習方法ですが 学習と言っても簡単です
電気無負荷の状態で完全暖気まで待ちその後 電気負荷をかけた状態で走行します
まあ 普通に走行していれば その都度学習していきます
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