どうも!桜の花もすっかり散ってしまいましたね〜...
でも個人的には葉桜も好きなんですけどね〜
さて 今年もなんか暑そうですよね〜
4月に入ったばかりなのに 車の中は暑いです
今回は トヨタ ハイエース LH172V
いわゆる100系のハイエースです
最近はあまり見なくなりましたよね〜...
「クーラーが効かないよ〜」って事でお車をお預かりする事に
試運転した感じなんですが エアコンを作動させたちょっとの間だけは
なんか効いていた感じがしました
コンプレッサーのマグネットクラッチの音もしていましたんで
詰まってんのかな〜っと思いながら 工場に到着!
早速点検してみる事に...
エアコンスイッチを入れると
やはりコンプレッサーのマグネットクラッチは作動していました
しかし 間も無くマグネットクラッチが止まっちゃいました
プレッシャーセンサーが働いているのかな〜っとコンデンサーファンを見てみると
うんともすんともな状態でした
おそらくコンデンサーファンが回らなく ガスの圧力が高くなり
プレッシャーセンサーが反応し マグネットスイッチがOFF
結果 クーラーが効かなくなったって感じです
マニーゲージで圧力を見てみると一目瞭然ですね〜
低圧側はなんとか圧縮されていますが
高圧側がグングンっと高くなり3Mpaを超えた時に
プレッシャーセンサーが働き圧縮を停止していました
高年式になりますので 若干の詰まりもあるかも知れませんが
コンデンサーファンが回っていないのは確実なんで
今回は コンデンサーファンモーターとレジーバーを交換してみたいと思います
ガスを回収してコンデンサーファンを外します
ちなみにファンシュラウドの隙間から
コンデンサーファンのモーターに衝撃を与えたところ
コロコロっと回り始めました
カプラまでの配線は問題ないみたいですね〜
ボルトやナットがサビまくり 外れにくかったですが
なんとか交換できました
あとレシーバーも交換します
まあこのレシーバーだけでも冷え方が変わってきますからね〜
真空引き作業をした後に ガスとオイルを適量注入します
オイルは蛍光剤を使用しました
どこから漏れているか しっかりと確認できますからね〜
低圧・高圧ともに良い感じです
クーラーもしっかり冷えてよかったです!
今年の夏も暑そうですね〜
みなさん 体には十分気をつけてくださいね〜!
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