どうも!いや〜自分も受験生の子供を持つ歳になってしまいました〜
1年があっと言う間に過ぎて行きますよね〜...
さて 今回は ダイハツ タント L375S
「最近 変な匂いがするんだよね〜」って事でご来店
点検してみるとラジエターのサブタンクがすっからかん
ラジエター液の漏れは どうもラジエターとアッパーホースのつなぎ目から
発生しているみたい...
ダイハツのタントのラジエターはうちでも結構交換しています
またファンモーターの不良も結構な数ありましたね〜
でも ファンモーターが動かなくても オーバーヒートしにくいんです
夏になってクーラーが効かず 点検してみるとファンが回っていなかった!?
って事が よくあります
よくオーバーヒートしなかったな〜っていつも思っていました...
ラジエター液を抜き バンパーを外して サポートを外します
アッパーホース ロアホース オイルクーラーホース ファンモーターを外し
ラジエターを取り外します
コンデンサーは宙ぶらりんの状態なので配管等に
負担がかからないようにしておいてください
今回は社外新品のラジエターと交換します
アッパーホースとロアホースは新品と交換しますが
ファンモーターなどはそのまま移植します!
取り外したラジエターですが アッパータンクから漏れてました
今まで交換してきたラジエターも ここから漏れるんですよね〜
ファンモーターを移植したラジエターを車両に取り付けて行きます!
ちなみに この車両のサーモスタット もよく水漏れします
まだまだ乗るんだったら 交換をおすすめします!
さあ 交換が終わったらラジエター液を注入します
水回りの修理をした場合 何が1番大切かと言うと
このエア抜き作業がとても重要です
せっかく修理したのに エア抜きがうまくいかず
オーバーヒートしちゃったら 元も子もありませんからね〜
特にダイハツ タント のエア抜きはちょっと変わっています
ボンネットの裏側に作業要領が記載されていますので
これを見てしっかりとエア抜きされてください!
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