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2019年07月05日

トヨタ レジアスエース ハイエース オルタネーター 交換 LH172V

どうも! 九州南部は大雨の被害が出ています
これからも局地的な大雨になるところがあるかもしれません
みなさん 安全を第一に行動してくださいね...

今回は トヨタ レジアスエース(ハイエース) LH172V
「なんかおかしい...」っとお客さんからTEL

車は普通に動くとのことなので お車をお預かりに現場に急行!
現場に着き 早速エンジン始動! すると...

IMG_5361.jpg

メーターパネル内に 何やら色々とランプが点灯
そして間もなく「ピー」っと警告音が鳴り響きました
回転数を少し上げてやると 警告音は止みましたが
電気負荷をかけると またもや「ピー」...

IMG_5363.jpg

簡易のテスターで電圧を計って見ると「9.8V」と
ちょっと低い見たいです...
チャージランプが点灯している時点で オルタネーターの不良を
1番に考えるところなんですが
高年式の車の場合メーターパネル内にチャージランプとは別に
色々ランプが点灯します
それにこの100系だと「ピー」と言う警告音も発生します

IMG_5382.jpg

100系の場合オルタネーターは運転席の下にあります
コンプレッサーの下側に付いてあるので まあ交換が大変です...

IMG_5398.jpg

コンプレッサーをズラして 何とかオルタネーターを取り外しました

IMG_5409.jpg

今回は リビルト品と交換します
100系は結構バキュームホースからのエアー漏れで
警告音が鳴る事が多いです...

IMG_5421.jpg

あとは 逆の手順で元に戻します

IMG_5452.jpg

最後にちゃんと充電しているか 確認しましょう!
まあ 自分がやってなんですが
充電量はバッテリーに接続して計ってください
シガーソケットに接続して計る 簡易的なものは
仮に シガーソケットまでになんらか不具合が発生し
正常な電圧が計れない場合がありますからね〜



もう100系はあまり見なくなりましたね〜(^^)

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