どうも!
なんか 最近 夏バテ気味かな〜...
水分は取っていると思うんですが 熱中症気味ですね〜...
なので またまた今回も 厳選シリーズです!(笑)
うちでは 原付バイクの簡単な修理や
400CCくらいまでのオイル交換などは
やっています...
あれは いつかの年明け早々の出来事でしたね〜...
「バイクのエンジンがかかんない!」っと家族ぐるみでお世話になっているお父さんからTEL
1月3日という事もあり うちの工場はまだまだ正月休み...
まあ ダラダラ食っちゃ寝〜してたし 家まで近いし 暇だったので
「ちょっと診ましょうか?」と僕
飲んでいたので バイクをおして来てもらいました...
バイクは原付バイク ヤマハのVOX
シート下の収納スペースが広いのが特徴です!
では 早速エンジンスタート!
キュルキュルキュルキュル....
確かに かかりません...
さて では 基本通りに見ていきましょう!
まず 圧縮の問題ですが まあ問題はないでしょう...
昨日までかかっていたとの事なんで...
試しに プラグを抜いて指を突っ込んでクランキングして確認してみましたが
★ 注意 ★ この圧縮の確認方法はしてはダメです
下手すれば指が抜けなくなります!
OKみたいでした(アバウトですが...)
次に プラグ プラグコードを見てみましょう...
問題はないみたい...
相変わらず プラグは濡れています...
プラグを焼いてつけてみると
サクっとスタートします...
プラグを焼くと エンジンがかかるって事はやっぱり点火系の問題なのか...
でも待てよ...あのプラグ...そんなにガソリンの匂いしてなかったな〜...
そーいえば ヤマハのVOXと言えば 別にいるかって感じの水冷式だったな〜...
もしかしたら 濡れているのは ガソリンではなく水なんじゃないか!?
何かの原因で燃焼室に水が混入したのではないのか!?
それならば ゲージを使って調べてみましたが...
これが 微妙な感じなんですね〜...
下がっていっている気もするけど...
とりあえず キャップを外してエンジンをかけてみると...
たま〜〜に プクッとエアが出ます...
まあ 間違いないだろうと思い オイルを抜いてみると...
はい! カフェオレが出てきました!
白濁してますね〜...
エンジンオイルに水が混入し 燃焼室にそのまま混入...
プラグを濡らして始動が出来ないと 判断しました〜
うちでは部品が取れないので修理出来ない事と
エンジンがかからない一連の説明すると
「買ったバイク屋さんに 聞いてみる」との事...
修理代が安く済むなら いいのですが...
年明け早々の出来事なんで 今でも覚えています
若者に人気の「ホンダ ズーマー」も確か 水冷式だったと思います...
僕も好きで 乗ってました!
まあ メーカーさんが聞いたら怒られるかもしれませんが
なんちゃって水冷式とか 別に作らなくても...っと思うのは
僕だけでしょうか?
以上 厳選トラブルシューティング NO.2 でした〜!
2016年08月23日
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