どうも! いや〜オリンピック終わりましたね〜
阿部首相のマリオにも 度肝を抜かれました(笑)
まあ 賛否両論あるかと思いますが...
今回は ホンダ ザッツ JD1
「エンジンがかからないんだよね〜」
「かかる時はかかるんだけど...かからない時は 何回やってもダメ!」
っとお客さんからのTEL!
代車を持って 現場に急行!
「お車 お預かりしますね〜」っとキーレスのボタンをポチポチ...
「あれ キーレス 効かないんですね〜」と僕
「えっ! 昨日まで効いてましたよ〜」とお客さん...
「電池切れでしょうかね〜 こっちも見ておきます」っと僕
さて 入庫したものはいいんですが
エンジンの始動テストをしてみたんですが
すんなり始動する時もあれば 結構クランキングして始動する時もある...
ん〜 なんだろう?
(メーターパネル内の針が小刻みに震えるのも気になりますが...)
「何かコードを拾っているかもしれないので OBDを使い 診断してみます」
ですが 診断機を差し込んでも 診断機に電源が入りません!
えっ! 壊れたかな...
っと思い 別の車で検査するも ちゃんと電源入りました!
何なんだ...これ...
とりあえず OBDに電気が来ていないので
配線図で確認すると 「7.5A バックアップ」のヒューズを通り
電源が来ていなければいけないみたい...
また メーターパネル内の電源供給も このヒューズから
電気が来ているみたい...
ならば この「7.5A バックアップ」のヒューズが怪しい...
ヒューズボックスは バッテリーの上側に付いています
この中に バックアップのヒューズがあるはずです...
ありました! 早速ヒューズを見てみると...
写真では判りにくいかもしれませんが
切れる寸前! いや もう切れているかも...
断末魔のヒューズでした...ちなみに右は 新品のヒューズです!
新品のヒューズを差し込んでやると 始動性も良くなり
メーターパネル内の針の振動もなくなり OBDの電源も入りました〜!
なんて 色々言ってきましたが
ホンダ ザッツ といえば!っというくらい 良くある事例です!(笑)
ホンダ ザッツのユーザーさんは 気をつけてくださいね〜!
2016年08月22日
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