アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月26日

皮ごと食べる?!山梨県産産直デラウェア※息子に限ってのことですが

何でもできると錯覚しそうなくらいに便利な世の中になって、最近ではお茶はペットボトルで買うもの、白いご飯はレンジでチンして食べるもの、フルーツは食べるのが面倒で剥き方を知らない、なんていうことがめずらしくもなくなってきたようです。

ペットボトルや電子レンジが普及したのはある程度大きくなってからで、生まれた時からそれが当たり前ではなかったのんびは、急須でのお茶の入れ方や炊飯器でのご飯の炊き方、果物の剥き方位は知っています。

でも、「はじめちょろちょろ、なか、ぱっぱ」を実践して土鍋のおいしいご飯を炊く自信はありません。
ご飯の炊き方にはこだわりがある、なんて方はいつもやっていてわかると思いますが、知らなくて、やってみろと言われたら、まずスマホやパソコンで炊き方から検索しちゃいますよね。
おばあちゃんやおじいちゃん、そうでなければご存知の知り合いに聞くという手もあるけれど、今それができる環境も少なくなっていると思います。

環境が違えば色んな常識も変わってしまうので仕方がないといえば仕方ないのですが、子どもたちに生きていくのに最低限の事は身につけさせたいと思うのんびです。


さて、今回書きたいのはパルシステムの青果、デラウェアです。

なぜ始めにこんなお話をしたかというと、果物の剥き方を知らない、剥いて食べるのは面倒、という人でもこれなら食べてくれるんじゃないかと思ったからでした。


徳用 デラウェア  (山梨県産) 620g 税込598円

P1150907.JPG


徳用なだけあって、こんなにたっぷり♪

P1150905.JPG


昼夜の温度差がおいしい果物を育てるのだそうです。

良質な水ときれいな空気のもと、農薬を少しにおさえ、有機質堆肥で栽培されています。

P1150909.JPG


ぶどうさえも皮があるのが面倒、という人も中にはいますが、果物、野菜は皮のところに栄養があると言いますね。

特にぶどうは実よりも皮の部分に抗酸化物質が多く含まれていますから、無農薬のものをまるごと食べるのが理想的。

とは言ってもぶどうの皮、私は食べられません。
ところが、家族の中で息子だけはデラウェアを出すと皮ごと口の中に入れて飲みこんでしまします。

よぉく噛むと渋みが出てきますから、おそらくたいして噛まずに飲んでいるのではないでしょうか。
まるごと食べた方がいいとは言っても、よく噛まないで食べるのはよくないと思うのですが。

塩水につけておく、という祖母からの教えが正しければ農薬を減らせているはずなんですけれど、先程書いたように農薬を抑えて栽培しているということで、無農薬ではありません。

皮は出したら?と言っても、絶対に食べると聞きませんでした。
皮に栄養があるからそのまま食べてもいいんだよ、と、3人に同じように言ったことはありますが、食べなさいなんて言った事はないし、他の子達は普通に皮は残しています。

同じように接しているはずなのに、不思議ですね。

息子は皮まで食べるだけあって、3人の中で一番ぶどうが好きなのも事実。
と、なると、ぶどうだけでも無農薬、せめてエコチャレンジのものを買わないといけないかなぁと考えさせられるのでした。



食材・食品 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村





posted by のんび at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 青果
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。