アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月29日

おいしいコープの野菜たっぷり和風ドレッシングで食べる豚シャブ

こんばんは、のんびです。

ありがたい事に、毎日楽しく、充実して過ごしております。

しかし、こちらの方は更新しに来れず。。。

せめてつくったものを、と、言っていたのに、何も書かずに時間が過ぎてしまいました。


今日こそ(日付変わりましたけど)せめて、つくったものを。。。


S1860012.JPG

豚シャブです。

これは、次女のリクエスト。


ちゃんと時間のある時には、肉の下にしいているもやしに人参もくわわるのですが、10分ほどしか時間がない!!

彩りなどはこのさい無視して、とにかく茹でて出そうということで、本日は、もやしのみ。

S1860006.JPG

もやし、シャキシャキ感が残るようにさっと茹でます。

もやしも豚も煮込む訳ではないのでお湯がすぐ沸く方の鍋を使用。


S1860010.JPG

みんな大好き(我が家では)、コープの野菜たっぷり和風ドレッシング。

サラダの時は、ドレッシングも自分がつくりたいという気持ちではありますが、買い置いていると便利。

それに、豚しゃぶは、これか、ポン酢がおいしいです♪



S1860011.JPG

原材料
食用植物油脂(菜種油(遺伝子組み換えでない))、ダイズ油(遺伝子組み換えでない)、たまねぎ、しょうゆ(大豆(遺伝子組み換えでない)・小麦を含む)、醸造酢、砂糖、チキンエキス、赤ピーマン、食塩、にんにく、しいたけ、しょうが

このドレッシングだけは、いざという時に必要、ということで、今日もおいしくいただきました。

子どもたちもモリモリ食べましたよ。


それでは今日はこの辺で。

うとうとしながらの文章で、あとで見返すのが怖いです。。。


どうかおかしな箇所は気にせず読み進めてくださるようお願いいたします。

ありがとうございました。

posted by のんび at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 調味料

2015年01月19日

パルシステムの豆腐で、手作りがおいしい麻婆豆腐

こんばんは、のんびです。

毎日何かしら作っているのだから、とにかくその1品でも記録だけでもとやってまいりました。

でも結局眠くなって日付変わっちゃいましたけど。。。


S1800029.JPG


麻婆豆腐、わりとよく作ります。

よく作るのに、こんなに豆腐が崩れてしまっていている〜。

料理の腕がばれちゃいますね。


 
毎週購入しているのについつい使い忘れてしまいがちなお豆腐。

豆腐は冷奴やお味噌汁で便利に素早く1品作れる優秀素材なんですけど。


今回はいつもの産直豆腐の絹豆腐に加えて、保存がきくうめてば豆腐も1丁使用しました。

S1800015.JPG


写真撮る前に使ってしまいましたが、本当は3個入りです。

このお豆腐、30日保存可能なんです。

容器の先を切ると豆腐が抜けやすくなるそうで、ここのところを切るのを見ると必ず子供が食べたがります。


S1800020.JPG

これも、中身を出してしまってからの写真ですみません。

冷奴は食べたがらないのに、この形状だと子供にとって魅力に感じられるのでしょうね。

すごく食べたがります。

でも、容器が固いので、そのまま小さい子に与えるのは危険です。

口の中を切ったり、間違えて飲み込んだりと事故の原因になります。

中身を出して口に入れてあげるといいですね。


うちの麻婆豆腐に入れる材料は、

豆腐、豚ひき肉、ニンニク、しょうが、ネギ

みそ、しょうゆ、塩、コショウ、水、片栗粉

(最後に子供の分と分けて、大人の分だけ豆板醤を入れたりもします。)


分量は適当に、大体の作り方

1、フライパンに油をしいて、ニンニク、ショウガを炒める

2、豚ひき肉を炒めて塩コショウをふる

3、水を入れる

4、沸騰したら調味料(みそ、しょうゆ)を入れて豆腐投入

5、豆腐が温まったら水溶き片栗粉を入れとろみ付け

6、最後にネギを加えます


辛くても構わなければ豆板醤をニンニクショウガと一緒に最初に炒めてもいいですね。



今回、ネギを入れ忘れました。。。


これを忘れると仕上がりが物足りないです。


子どもたちはよくご飯の上にのせて麻婆丼にして食べています。

昔はよく麻婆豆腐の素を使っていましたが、自分で手作りすると美味しいですよね。

子どもたちにも安心して食べさせられるのでお勧めです♪


インターネットで注文OK!

生協の宅配パルシステム



posted by のんび at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 加工品

2015年01月18日

冷凍庫にあると便利なパラパラカットベーコンで炒め物

こんにちは、のんびです。

諸事情により更新がまちまちになっていて申し訳ありません。

パルシステムの商品についての情報が少なくなるかもしれませんが、せめて作ったものでも記録していこうかと思います。

今回はパラパラカットベーコンを使ったので、とりあえずは、パルの商品出てきます。

S1780006.JPG


何を作ろうとも考えず買ったぶなしめじ。

S1780004.JPG

冷蔵庫には肉、魚もないけれど、なんとか買い物に行かずにおかずを作れないだろうか。。。

と考える主婦は私だけではないはず?!

本当は加工していない食材を使いたいのですが、こんな時にはウインナーやハムを使ってごまかしたい。

常備野菜のじゃがいもと玉ねぎを使おうかな、と考えている時にふと思い出しました。


いつもはないけれど、こんな時にあると便利だと思って購入していたパラパラカットベーコン。

冷凍なので保存がきくのも便利です。


ベーコン、きのこ、玉ねぎ、ジャガイモ、この組み合わせは間違いないです。

けれど、今回は仕上がりをカリッとさせようと、玉ねぎは使わないことにしました。


そういえば、このジャガイモもパルシステムで箱買い。

ジャガイモ、玉ねぎもまとめて買うと重たいので配送してもらえるのがありがたいですね。


S1780003.JPG


油をしいたフライパンにニンニクのみじん切りを投入。

S1780007.JPG


香りがたったらベーコンを。

カリッと仕上がると理想的。


S1780008.JPG


適当なところでジャガイモ。


S1780009.JPG


そして、ぶなしめじ。


S1780010.JPG


味付けは塩コショウのみ。

コショウをきかせると大人の味です。



わざわざジャガイモのシャキシャキ感を残して炒めたのに、主人にはもっとやわらかいほうがいいと言われてしまいました。


S1780011.JPG


やわらかく仕上げたい方は蓋をしておけば余熱と蒸気でしんなりしてちょうどよくなると思います。

(どこまで余熱を利用できるかにはフライパンの種類にもよります)


では、今日も夕飯をどうごまかそうかと考えて(笑)できるだけ美味しいものを作りたいと思います。


毎回細かいレシピを紹介しない記事にお付き合いいただきましてありがとうございます。


しばらくはさらに適当になって行くかとは思いますが、ブログ更新に時間がかけられるようになるまではとにかく途絶えさせないことを重視で書いていきますので、思い出したころにまた遊びにいらしてくれると嬉しいです。






posted by のんび at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年01月11日

年末も宅配のパルシステムの産直牛肉でお正月においしいローストビーフを食べられました

こんばんは、のんびです。

だいぶまともな記事を書いていなかったので今日こそは!と思いPCに向かいましたが、新しいPCに対応できず、写真の取り込みもままなりません。

なんとか扱えるようにしていきたいです。


とりあえず慣れた所(壊れかけの?PC)から写真をアップ。。。


S1680025.JPG


正月用に初めて作ったローストビーフです。


パルシステムの産直肉を使用しました。

S1680001.JPG


お正月料理はどうしようかなと考えている時にカタログでローストビーフ用の牛肉を見つけ、挑戦することに決定。

カタログには行事に合わせたレシピや食材が紹介されるので、メニューを決めるのに役立ちます。
(完成したローストビーフも販売しています。)



以前は、年末年始は曜日をずらして配達していたような気がするのですが、年末、普段通りの配送でした。

年末はスーパーの食材も高い気がするので、宅配で揃うものならと、滅多に買わない肉の塊等色々注文。


配達してもらう方としてはありがたいですが、大晦日までお仕事大変ですよね。

そう思いながらも利用させていただいてすみません。

配達に関わるみなさん、お疲れ様です。

おかげで、誰かしらがインフルエンザで外出できない年末のお買い物が非常に助かりました。


S1680005.JPG


牛ももローストビーフ用ブロック 360g  本体価格1.580円 (税込価格1,706円)

ただパック詰めしてあるかのようですが、品質保持のため、炭酸ガス30%、酸素70%を充填しているそうです。


S1680003 - コピー.JPG


酸素に触れにくいため退色して見えるというけれど、そうでもなかったです。

これだけのお肉のかたまり、しかも牛を購入するのは初めてかも。


S1680006.JPG


パックを利用してこの中で塩、おろしにんにくと胡椒もすりこみました。

レシピは、ローストビーフと検索して出てきた [THE HUFFINGTON POST]に掲載の「失敗しない!ジューシーやわらかローストビーフの科学」を参考。

おうちで簡単にできますというレシピはたくさん見た事はあったけれど、「失敗しない!」というタイトルに惹かれました。

ポイントは、塩をすりこんだ牛肉をそのまま2〜3時間ほど冷蔵庫から出して室温に戻しておく所。

それから、おろしにんにくと胡椒をすりこんでフライパンで焼き色をつけたあと、粗熱が取れたらチャック付きポリ袋に入れて、なんと、熱湯を入れた炊飯器の保温モードで35分(蓋をして)、お湯からとりだして室温で35分で完成。


S1680020.JPG


詳しい作り方は、サイトでご確認ください。

私でも簡単で、とてもおいしくできるレシピでした!


ここで出てきた汁はタレに利用できますが、手っ取り早く、わさびしょう油でいただきました。


S1680022.JPG


本当は、西洋わさびを手に入れたいところです。

今更調べてみたら、S&Bから出てるんですね、これだったらご近所でも売っているかも。



e-エスビーフーズ


せっかくだったらローストビーフは西洋わさびで食べたいので、1年後のためにチェックしておこうと思います。
(おいしいソースの研究も)

1年も待たずに、もっと早く食べたいですけどね。

家族の誕生日のご馳走に用意しようかな。

子どもはケーキで喜ぶけれど、大人にはローストビーフで。

クリスマスやその他イベントにもいいですね。

昨年の我が家のクリスマスのメインの食事はおかゆでしたけど(笑)。


おいしいご飯が食べられるも、色んな人の手があってこそであること、食材そのものをいただいていること、そして、健康であること、今年も感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。


生協の宅配パルシステム★おためしセット購入
posted by のんび at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年01月07日

本年もよろしくお願いいたします

こんにちは、のんびです。

2015年になりました。

年末にいよいよパソコンが壊れたかと思って年明けまで放置し、修理に出そうと思ったらお店では全く問題のなく動作をしてくれて。。。

たぶんインターネットにつないだ状態に重くなる原因があったりするのかな、とも思いますが、寿命もあるので新しくPC購入してきました。


痛い出費ですが、子供たちの学習にも必要で1台では回らなくなっていたので必要な出費としてあきらめます。


マー君の奥さん、里田まいさんがすごく立派なおせち料理をアップしていましたね。

我が家でお正月用に作った料理といえば、数は少ないですが、初めてローストビーフに挑戦しました。


他には、栗きんとん、いつもよりおいしくできたチャーシュー。

チャーシューを作ってみたら煮汁を活用できたのでゆで卵をつけて、煮たまご完成。。

本当に少ないですね。

パルシステムでいつも買うしめさばがお正月っぽく、昆布がのっていたり、野菜がのっていたりで、そんなこんなを切って出すくらいはしたんですけど。


あとは買った物、貰った物をおいしくいただきました。


本当なら作ってすぐに記録して、年末の参考にするといいのですが、写真も撮っただけであげていなくてすみません。

今年は昨年以上に何かと忙しい年になりそうなので、あまり無理せず、ぼちぼち書いていきたいと思います。


マイペースな更新となると思いますが、本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村


宅配・デリバリー ブログランキングへ
posted by のんび at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。