アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月17日

最近注目を浴びているジビエ料理って本当に美味しいのか??

最近テレビや雑誌などでよく取り上げられているジビエ料理。
ジビエラーメンやジビエカレー、煮込み料理など様々。
でも、本当においしいのでしょうかね??


っということで、今回は私自身が調理したジビエ料理のご紹介。
紹介って言っても、レシピをお伝えしたところで獲物がなければ意味ないですよね・・・
普段は接することのない野生動物ですので、なかなか手に入れるのは難しい。
ですので、興味のあるかただけご覧くださ〜〜〜い。


きじ肉【600g真空冷凍/ブロック】きじ/キジ/雉/きじ鍋/きじ料理/もも肉/むね肉/ささみ

価格:5,292円
(2019/3/18 11:33時点)
感想(2件)





実はわたくし、宮城に住んでた頃、猟銃の免許を取得してクレー射撃をやってました。
(維持が大変で今はやっていませんが・・・)
その時に知り合った猟師さんから、毎年狩猟のシーズンになると色々と送られてくるのです。
よく来るのがキジ、イノシシ、鴨といったところでしょうか。


今回はキジを調理したときのお話です。

IMG_7072[1].JPG
ちょっとグロテスクですね・・・


キジに限らず鳥類は毛をむしるのが超大変です。
手でむしっていくのですが、寒い時期だし、手は痛くなるし・・・
これがなければ、いくらでも頂きたいのですが(笑)
しかも今回は2羽。憂鬱でしかたありません(笑)


毛をむしったら捌くだけ。
でも、本などもないので、ネットで検索しながら見よう見まねで捌きます。
鳥なんて大体一緒だろと思い、ニワトリの捌き方を参考にしました。

IMG_7071[1].JPG

こんな感じになるわけです。


で、ガラでスープを取ります。

IMG_7070[1].JPG

そしてなんと、今回はスープカリー仕様!!
いつもは鍋なので、今回は普段と違った料理にアレンジしてみました。

家にあるスパイスを適当に入れ・・・

雰囲気で味付けだぜ〜〜。
レシピなんて見ないぜ〜〜。
猟師はワイルドだぜ〜〜。

IMG_7069[1].JPG

その他、調味料で味を調えて・・・

野菜を入れて・・・

キジの肉に下味を付けあらかじめオーブンで焼き焼き・・・


で、スープにドボンッ!!

IMG_7068[1].JPG


ジビエスープカリーの完成で〜〜〜す!
豪快でしょ?猟師って感じでしょ?


で、肝心の味は・・・


う〜ん、いいダシがででる!!
キジの野性味溢れる味もしっかり感じられる。


結構スパイシーに仕上がったけど、旨味もあるしいい感じです。
ダイレクトにキジを食するよりも食べやすいかも。


この独特の野性味。やっぱクセになる。
噛めば噛むほど、肉から味が出てきます。
市販の鶏とは全然違った歯ごたえ。
地鶏よりもしっかりしてます。


残りの砂肝やレバーは焼き鶏にして食べましたが、これまた絶品!!
自然の恩恵ですね。感謝感謝!


こうやって、自分で捌いて食べると、これまた市販品のありがたさを痛感。
普段当たり前の様に食べている食材にも感謝ですね。


以上、ジビエは旨い!っていうお話でした(笑)
皆さんもお店があればぜひ食べてみてくださいね!!




プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。