アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月23日

突然40億の借金を背負い16年で返済した湯澤さんの講演を聞いてきました。

突然、40億の借金を背負うことになったら・・・
順風満帆の生活から、想像もしたこともない多額の借金を背負うことになったら・・・


あなたならどうしますか??



自己破産しますか??



それとも返済のために働き続けますか??





昨日聞いてきた講演会が非常に勉強になったので
ちょっとだけご紹介させていただきます。

IMG_7091[1].JPG



借金というのは私たちにとっても身近のもの。
住宅ローンや自動車ローン、キャッシングなども
借金と同じようなものですよね。


それが返済できなくなると、どんどん借金が膨れ上がり、
最終的には苦しい生活を余儀なくされます。


ただ、これは自分の責任でもあります。


今回のお話は、突然40億もの巨額な借金を
背負うことになるということ。
しかも、自分の責任では無く・・・


40億・・・想像もできません。
僕は1億でもめまいがしそうです・・・


今回の講師の湯澤さん、キリンビールに勤める会社員だったそうです。
海外などでも仕事をするエリートサラリーマン。


しかし、キリンビール入社12年で父親が心筋梗塞で急逝。
葬儀のために帰省したそうですが、そこで金融機関の方々から
父親の経営する会社のことで問い合わせがあったようです。

「会社はどうする?」「誰かが継がないと困る」と。

ただ、湯澤さんは長男でしたが引き継ぐつもりは無かったそうで
一度お断りしたようなのですが、従業員の女性に泣きつかれ
2週間という期限付きで父の会社の手伝いをしたようです。


その頃には周囲から社長社長と呼ばれるようになり、
自分がいなくなると会社も従業員も大変な事になると思い
引くに引けない状態になったようでうす。


結果として、キリンビールを辞め事業継承したとのこと。


この時点で、引き継ぐ勇気が凄い・・・
しかも36歳の若さで。


当時33店舗あった飲食店を引き継ぐことになり
ここから波乱の人生が始まります。


毎日督促に追われ、従業員の不祥事、退職、横領などなど・・・


各飲食店のマネジメントも最悪だったようで、
たばこ吸いながら調理していたり、
お客さんの前で料理人同士が包丁を持って喧嘩したり・・・


叱責すれば辞めると言われ、辞められると困るため、
そのまま見過ごさなければいけない事もあったようです。


週末の天気が悪いと売り上げが落ちるため、
天気予報が怖くて見れなくなったり・・・
駅のホームで走る電車に意思も無いのに近づいていったり・・・


そんな精神状態なんか想像もできませんよね(汗


そんな中始めたのが日めくりカレンダー。
1827日うるう年を入れて5年。
5年と決めて頑張ろうと決意したそうです。
5年でダメなら自己破産と・・・。


5年で自己破産と考えたら、気が楽になったのだとか。
目標って大切ですよね。


そこから最初に始めたのが、33店舗のうち1店舗にお金をかけ改装し、
客層を女性を狙った店構えにしたこと。モデル店舗の構築です。

接客にも気を使い、サービスの向上に努めたようなのですが、
結果として中高年の常連客は消え、固定客も無く大失敗。
弱点を克服しようとした結果が裏目に出たみたいです。


その失敗をもとに原点に戻り、今までの強みを強化するべく、
中高年の客層ターゲットに絞ったところ売り上げが1.5倍、
利益が2倍に伸び、他の店舗への横展をしていったようです。


売り上げが伸びることで今までの従業員が見違えるくらい
働くようになったとのこと。


そのほかにも、やらないことを決めるなど
様々な解決策を聞くことができました。


返済には80年かかると言われていたところ、16年で完済。
凄すぎる・・・


講演の内容なので、あまり詳しくはお伝え出来ませんが、
中小企業の経営者の方々の参考になる内容を勉強することが出来ました。


途中、僕自身涙腺が緩むときもありましたが、
まだまだ自分にはやれることが沢山あるなと実感。


なんのために会社を経営するのか。
経営者にとっての従業員とは。
これからの時代を生き抜くには。
1時間30分の間に様々経験談を聞くことができ、
大変勉強になる有意義な時間でした。


経営者の方、特に中小企業の方々にとっては
とても勉強になったと思います。


本もありますので、興味があれば是非読んでみてください。
実際に経験した方のお話は臨場感があります。


プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。