アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年03月27日

旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆

長い冬が終わり、青森県内も暖かくなってきました。
待ちに待った春の到来です!
冬眠から目覚め、久しぶりにブログを更新してみます(笑)


さて、この時期になると青森県内ではトゲクリガニの旬を迎えます。
花見を観ながら食べる習慣があることから、花見ガニや花咲ガニとも言われます。


そんなトゲクリガニを今回は刺身で食べてみました(笑)
その、お味はいかに!?
どうぞお付き合いください☆
S__17350663.jpg
この時期になるとトゲクリガニはスーパーなどでも手軽に購入することができます。
毛ガニほどではありませんが、カニ味噌がたっぷり入っていて、身も美味しい。
安価で手軽に購入できるので、青森県民なら誰でも一度は食べたことがあると思います。


そんなトゲクリガニを、なんと、なんと、刺身で食べてみようと思います!
ネットで検索しても、なかなかヒットしません。
毛ガニの刺身はあるのに、なぜ毛ガニに似たトゲクリガニは刺身で食べられていないのか。
そうともなれば、自分で検証してみましょう!ってな具合でレッツトライ!


趣味で釣りをしているので、トゲクリガニを釣ってくることがあります。
S__17350661.jpg
この時期には陸奥湾のいたるところにトゲクリガニが出没します。
釣りすぎても大変なので、いつも食べる分だけ確保。


採れたての超新鮮なトゲクリガニであれば、刺身なんて怖くない!と思いませんか?


ただ、誰も生食していないのにはきっと理由が・・・
色々調べると、カニにも寄生虫がいる模様。
とは言っても、毛ガニだって、タラバだって、ズワイだって、カニであることに違いは・・・

違いありましたね・・・タラバはヤドカリ科だ(笑)
ま、そんなことはどうだって良い。
それぞれのカニ達が生で食べられているのだから、トゲクリガニだって生で行ける!!

なんの根拠も無いが、生食の情報も無いく食中毒の情報も見当たらない。
こんなにも毎年多くの青森県民に食されているのに・・・
きっと青森県内のどこかで、刺身で食べている人はいるはず。
食中毒が多発していれば毎年ニュースにだってなるだろうし。
情報が無いだけで、釣り人の特権みたいなノリで生で食べている輩はいるはず。

そう、少なくともここに一人いる。僕だ!!
正義の味方、コセポンだ!!

そんな正義感はどうだっていい。
いいから早く食べてくれ。

ハイハイ、分かりましたよ。
まずは、トゲクリガニちゃんを綺麗に水洗い。
S__17350663.jpg

今回は毒見なので、足1本だけ食べてみましょう。
S__17350664.jpg
一番身が入っていそうな、一番大き奴の一番大きい脚。
なかなかの重量感に期待が高りますね〜。

まずは足をキッチンバサミでチョキチョキ。
S__17350665.jpg
こんな具合に。

そして殻を剥いで・・・
ところが、新鮮過ぎで身と殻が剥がれない(汗)
S__17350666.jpg
なんとか剥した状態。

身がブヨブヨ、ハリもありません・・・
この時点で超〜不安です(笑)
でも良く考えたら、毛ガニの刺身もこんな感じだったかな??

気を取り直して、氷水に浸してみます。
S__17350667.jpg
若干ですが、身が引き締まり花が咲きました。
S__17350668.jpg

おぉ、まさに花咲ガニとはこの事か!!
テンションが上がったところで、いざ、実食!!

醤油を垂らして〜〜〜。

ん?

んん?

この味は・・・

醤油の味・・・(笑)

カニの味が、しない・・・(笑)

後味が、甘えびみたいな。

なるほど・・・そういう事ね。

S__17350669.jpg


水洗いから殻を剥いで、足1本に5分という手間をかけてまで刺身で食べないってことね(笑)

でも、あの独特の食感を感じることができたし、甘みもそこそこ。

でもでも、甘えび食べていた方がいいかな(笑)

そして問題は体調なのですが・・・

とりあえず、お腹を痛めることもなく、平和な一日を過ごすことができました☆

総評としては、トゲクリガニは茹でて食べるのが一番おいしいです(笑)
トゲクリガニを食べるときは、濃厚なカニ味噌にカニの身を付けてお召し上がりくださいね☆
IMG_2898.JPG

トゲクリガニ、絶対おすすめです!!

トゲクリガニ 大サイズ【メス】約1kg3〜5ハイ【塩茹で】青森陸奥湾産とげくりがに(栗ガニ・カニ・蟹)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10624578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。