アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月10日

盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。

じゃじゃ麺は、冷麺、わんこそばと並ぶ盛岡三大麺の一つ。


モチモチのうどんの上に、胡麻の風味が効いた肉みそと、
刻みきゅうり、長ネギ、おろし生姜をトッピングして混ぜて食べます。


IMG_2944.JPG



初めて食べたのは22歳の時。かれこれ16年前のことです。


元祖の白龍(パイロン)さんで頂きました。


お好みでニンニクと酢とラー油で味を調整して食べるのですが、
初めての時は調整がイマイチで、正直美味しいとは思いませんでしたね。


しかし、それから数か月後。


なんか、もう一回食べてみたいな?と思い再チャレンジ。


その時は、少しずつ酢とラー油を調整しながら、
なんとなく美味しいと思える味に到達。


何でですかね、ウマいんですよね。
激ウマ!!って訳ではないんですが、
病みつきになるんですよね。


上手く味を表現できないのですが、
食べてみて!としか言いようがありません(笑)


この味は他に表現できるものがありません!!
まさに、じゃじゃ麺ならではの味わい!!


それ以来じゃじゃ麺にハマり、通販で取り寄せたり、
自分で味噌を作ってみたり、毎日じゃじゃ麺を食べる
日が続いたのは懐かし思い出です(笑)


お陰様で、1ヵ月で3キロも太りました(笑)


恐るべし、じゃじゃ麺・・・


先日、思い出したらじゃじゃ麺が食べたくなり、
久しぶりにじゃじゃ味噌を作ってみました。


この美味しさを皆さんにも伝えたく、レシピをご紹介します。


材料
 ・干し椎茸の戻し汁・・・・・200t
 ・白みそ・・・・・・・・・・大匙5
 ・八丁味噌・・・・・・・・・大匙2
 ・玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
 ・黒ゴマ・・・・・・・・・・大匙3
 ・白ゴマ・・・・・・・・・・大匙1
 ・豚ひき肉・・・・・・・・・ゴルフボールくらい
 ・おろしニンニク・・・・・・1/2片
 ・おろし生姜・・・・・・・・1/2片

 トッピング
 ・刻みきゅうり
 ・長ネギ
 ・おろし生姜
 ・紅生姜スライス(お好みで)
 
 調味料
 ・ラー油
 ・酢
 ・おろしニンニク


では早速作ってみましょう。


干しシイタケを1枚ほど戻しておきます。
前日から戻しておくと、より良い味がでますよ。


干し椎茸を刻んで入れる方もいるようですが、
椎茸が結構主張してくるので私は入れません。
戻した椎茸は他の料理に活用しましょう!!


続いで、胡麻をすり鉢でゴリゴリ、スリスリ。
滑らかになるまで頑張ってください!
IMG_2928.JPGIMG_2929.JPG



そこに椎茸の戻し汁を100ccほど入れて伸ばしておきます。
IMG_2930.JPG



続いて玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで炒めます。
あめ色になるまで弱火でじっくり炒めましょう。


玉ねぎを炒めたら、おろしニンニク、おろし生姜、挽肉を入れ
さらに炒めていきます。
IMG_2932.JPG



全体に火が通ったら、椎茸の戻し汁100ccと味噌を入れて
煮詰めていきます。
IMG_2934.JPGIMG_2935.JPG



さらに、擦りごまと椎茸の戻し汁を入れ、煮詰めていきます。
IMG_2938.JPG


挽肉を潰しながら煮詰めると、より口当たりがまろやかで
コクのある味噌に仕上がりますよ☆


ヘラで持ち上げて、ボタッと味噌の塊が落ちるくらいの硬さがベスト。
あまり煮詰めると、うどんと混ぜる時が大変になります。


完成したら、清潔なタッパーなどに入れて冷蔵保管してください。


寝かせた方が味も落ち着いて美味しくなりますが、当然ながら
我慢できるわけがありませんので、速攻で食べますよ(笑)


じゃじゃ麺用の麺はありませんので、スーパーのゆでうどんで代用。


刻みきゅうりと、長ネギ。おろし生姜と紅しょうがを乗せて完成!!
IMG_2944.JPG



お好みでラー油と酢で味を調え・・・まぜまぜ。


混ぜてる時から生唾が止まりません(笑)
IMG_2945.JPG



では、実食!!


あぁ〜、これこれ。
これですよ。


味噌のコクと酢の酸味とのバランス。
後から来るラー油の刺激。
口の中に残る、旨味の余韻。


たまりません・・・どんどん口の中に吸い込まれていきます。


今回は2玉だけど、3玉行ける(笑)


最後に生卵をいれてチータンタンと言うスープを作るのが一般的ですが、
なんとなんと、卵を買うのを忘れてしまい・・・断念・・・


次回は必ずチータンタンで〆るぞ〜〜!!



じゃじゃ麺好きな方、味噌を大量に作って毎日楽しみましょう!!

初めての方は通販がお勧めですよ☆

【元祖じゃじゃめん】【白龍】盛岡じゃじゃめん6食セット【じゃじゃめん】【じゃじゃ麺】



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8876878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。