アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月27日

広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆

最近、青森も梅雨入りしてムシムシする日がやってきました。


こんな時は、キンキンに冷えたビールを喉から流しこみ五臓六腑を痛めつけたいところですが、暑いからこそ
激辛系が食べたくなるのは、僕だけではないですよね??


今日は、僕の大好きな担担麺のレシピをご紹介したいと思います。


題して「汁なし担担麺の火付け役、広島くにまつよりも旨い汁なし担担麺を市販の調味料で即席で作ってみる!!しかも無添加!!」です。題が長い・・・


そう、汁なし担担麺と言えば、広島の「中華そばくにまつ」さんが火付け役と言われており、現在では様々な店で提供していたり、カップ麺もたくさんの種類が発売されていてメジャーな食べ物になりましたね。


そんな、くにまつさんを超える汁なし担担麺を、市販の調味料だけを使って即席で作ってみようと思います。しかも調味料はこだわりの無添加早い旨い安心の三拍子そろった汁なし担担麺。レシピをご紹介します!!


ただし、くにまつさんの担担麺と言っても、最近発売された寿がきやのカップ麺に対抗したいと思います(笑)本物に勝てるわけないので(笑)

IMG_2994.JPG


では、レシピをご紹介しますね。

IMG_2983.JPG


材料
 ・白ゴマ・・・・・大匙2
〇・ごま油・・・・・大匙1
〇・酢・・・・・・・小匙1/2
〇・醤油・・・・・・大匙1と1/2
〇・甜面醤・・・・・小匙1
〇・五香粉・・・・・みみかき1杯くらい
〇・一味・・・・・・お好みで
〇・花椒・・・・・・ホール5個くらい(粉末でもOK)
 ・鶏ガラスープ・・50ccくらい
 ・ラー油・・・・・お好みで
 ・万能ねぎ・・・・お好みで
 ・挽肉・・・・・・即席なので使いません!

※くにまつさんのカップ麺には芝麻醤(ゴマを擦ったやつ)は使われていないようです。


まずは、白ごまをすり鉢でスリスリ。滑らかになるまで頑張ってください!!

IMG_2984.JPG

次に〇のついた材料を投入して、さらにスリスリ。
ここも全体が良く混ざるように頑張ってください!!

IMG_2985.JPG


麺を茹でている間に出来上がったタレを器に移しましょう。
そして、移し終わったすり鉢を使って、鶏ガラスープを作り、そのままタレの入った器に流し込みます。

IMG_2986.JPGIMG_2988.JPG


これで準備OK!!


あとは麺が茹で上がったら、しっかりと湯を切り、器に盛ります。
お好みでネギとラー油を回しかけたら完成!!

IMG_2989.JPG


ゴマを擦るのは大変だけど、結構早くできますよ!!


しかも市販の無添加調味料で作れるなんて感動的です!!

IMG_2990.JPG


痺れ、辛み、旨味、コク、パーフェクト!!
カップ麺を超えましたね!!いや、くにまつさんを超えましたね(笑)


嘘か誠か置いといて、なかなかの出来具合だと思います。


常にストックできる調味料なので、生めんを冷凍保存しておけば食べたい時にいつでも食べられます!!
飲んだ後の〆にでも、酔った勢いで作ってみるのもいいのではないでしょうか☆


ちなみに、ガチで作った汁なし担担麺のレシピもありますので、興味がある方は見てくださいね☆


今宵もノンダクーレましょう☆
posted by kosepon at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 担々麺
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8924441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。