アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月06日

自家製担担麺を作ってみる(ラー油編)

ラーメン屋のメニューに担担麺があれば、ついつい注文してしまう僕ですが、激うま〜な担々麺はめったに食べたことがありません。そもそも、この辺では本格的な担々麺を提供している店がない。評判の店はあるのだが、我が家から遠くて子供たちを道連れにする勇気もない。


ならば自分で作ってしまおう!というわけで、以前から何度か試行錯誤をした末、なんとなーく担々麺になったのでレシピを紹介してみますね〜。なぜか、いきなりハードルの高い汁なし担担麺にチャレンジしてみました(笑)


そもそも担担麺って何?って、最近では色々な担担麺がありますし、皆さんご存知の方も多いかもしてません。醤油ベースに胡麻を練った芝麻醤(チーマージャン)をガラスープで溶き、ひき肉、チンゲン菜、ネギなどが乗り、仕上げに風味豊かな辣油(ラーユ)が味も見た目も引き締めている、見たからにヨダレもののラーメンですね。


胡麻の風味が豊かでコクがあって、辣油の辛さで食欲が増す。ひき肉との相性も良く、チンゲン菜が一息付かせてくれる。こんな素敵なラーメン、誰が考えたのでしょう。


もともとは中国四川省の発祥の料理だったそうです。汁は無く辛みを効かせ、ひき肉やザーサイを入れて食べるのだとか。今の汁なし担担麺の様なイメージですね。それを日本では陳健民さんがアレンジして現在の担担麺が出来あがったようです。今ではポピュラーな担担麺。陳さんに感謝!!


では、さっそく辣油から作ってみたいと思います。

材料@
・中国山椒の花椒(ホアジョウ)ホール 4g
・八角 2g
・シナモンスティック 2g
・クローブ(ホール) 2g
・陳皮(無くても大丈夫)2g
・長ネギ 10pくらい
・ショウガ スライス2枚
・サラダ油 70t
・ごま油 70t
材料A
・赤唐辛子 60g(この量で結構辛い)

まず、上記の材料@を鍋に入れて弱火で火にかけます。

IMG_6848[1].JPG

ネギとショウガを入れた写真を撮り忘れました・・・

このままゆっくり過熱していくと、ネギが焦げてきますので、その時点で材料を全部取り出します。おそらく140度から150度になっているころです。材料を取り出したら170度まで温度をあげ、170度になった時点で材料Aの赤唐辛子を入れたボウルに一気に油を流し込みます。焦がさないように良く混ぜてくださいね。

IMG_6851[1].JPG



冷めたら濾してビンなどに移して完成です!
数日経つと味もなじみますから、少しの間、我慢してください。


材料を揃えるのが手間ですが、ほとんどスーパーで売ってます。
ちょっとひと手間で本格的な辣油が完成しますよ。
おそらく、市販の辣油との風味の差にビックリすると思います!!

次回は自家製芝麻醤の作り方をお話ししますね!







posted by kosepon at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 担々麺
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8534124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。