アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

スピーチライターというお仕事

ザ・ホワイトハウスという
アメリカのTVシリーズが大好きでした。

アメリカで1999年から2006年にかけて
放送された
ホワイトハウスを舞台に
大統領とその側近達を中心に描いた
政治ドラマです。

日本でもNHKで放映されていたと
思います。

私が大変興味を惹かれたのは
大統領のスピーチの原稿を書く
ライターたちです。

素晴らしいスピーチを書くために
悪戦苦闘していく姿が
随所に描かれています。

大統領のスピーチライターとして
必要なスキルというのは(順不同で)

・ライティングスキル(あたりまえか)
・時事に詳しいこと
・スピーカーのポリシーに合っていること
・聴衆に感動を与えるもの

などあると思います。

The West Wing: The Letter of the Word に、
スピーチライターについて
述べられています。

"It can't be a great speech
unless it comes from inside
the person who's giving it
- and so it's the speech-writer's job
to go in there and dig it out"

「素晴らしいスピーチというのは、
スピーチをする人の内側から
発するものでなくてはいけません。
ですからスピーチライターの仕事は
その内側に行って、
スピーチの内容を掘り起こしてくることなのです。」
(2:03より引用)

確かにそう思います。
「誰かに原稿書かせたな」みたいな
スピーチだと
失敗ですよね。

スピーチライター。
難しいお仕事ですが
今、とっても興味を持っています。

↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
    >>次へ
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。