アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月21日

今度は年始で空いているところを探す大阪神戸の旅1 カプセル温泉施設コパーナ

鉄人を見て神戸の旅も終わり、次は堺へ向かいます。
このまま神戸に残ってもよかったのですが、年末年始なので行けるところがすぐに尽きてしまうのでこのまま堺へ行こうということで。ただややハードスケジュールだったなと思います。
選んだ宿は温泉カプセルコパーナ。日帰り温泉にカプセルが付いたようなタイプの施設です。

DSC_1538.jpg
外観。一応隣に駐車場も隣接されていますが、やや小さめ。

DSC_1537.jpg
足湯っぽいものがありますが、湯は張ってません。

DSC_1532.jpg
カプセルの中身。いたって普通。

DSC_1535.jpg
テレビ。

DSC_1533.jpg
休息施設。一応ゲームコーナーもありますが。

温泉部分は湯温が高めですね。温泉以外は2種類のサウナと水風呂と普通の湯のみです。
寝転び湯くらいほしかったりと思ったり。

まだまだ空いている施設はあります、神戸の旅4 神戸市立須磨海浜水族館 (記事は統合するかも)

まだまだ時間は残っています、ということで今度は神戸市立須磨水族館へ。
結構ギリギリ時間が押してます。

DSC_1481.jpg
熱帯魚ですね。

DSC_1491.jpg
ウミヘビです、海に住んでる爬虫類、ウナギっぽいですがウナギじゃありません、味はどうなんだろう。

DSC_1510.jpg
アシカかアザラシか氷を食ってリラックスしています、ここは彼らにとっては暖かすぎるのでしょうか。

DSC_1492.jpg
タツノオトシゴですね。

DSC_1499.jpg
海のパイナップル、ホヤ。食えるそうですがものすごく人を選ぶ味だそうです。

DSC_1503.jpg
エビとか甲殻類。

ラッコのえさやりショーがやってましたが人でいっぱい、かろうじて確認できたことはここのラッコは貝を水槽にたたきつけて割るそうなので、水槽がボロボロになったので貝を渡せないとか。


2つ隣の駅へ移動します、もう一つネタが残っているので。
DSC_1520.jpg
鉄人28号モニュメント、特に娯楽施設とかでもない普通の商業施設内に立っている鉄人。観光客も数名程度といった感じです。実寸大といっていますが、鉄人に明確なサイズはなく、小さいときは2mくらいだったりします。大きいとこのくらい。

DSC_1528.jpg
食事は宮本むなし、関西専用のローカルチェーンって理由だけで選びました。

三が日でも空いているところを探す神戸の旅3 お手軽に街中で天然の滝を堪能 布引山ハーブ園と布引の滝と布引ダム それからおまけ

途中でなんか割引切符集をいろいろ作ったせいで、間が空いてしまいましたが神戸旅行の続き。

神戸旅行は正月に行ったせいでどこも開いてない、で調べてみると山の方にロープウェーなどが4つもあり、それらは年末年始だろうと空いているようなので、他に選択肢もあまりないので布引山に行くことに。
布引山はロープウェーにさらに滝もあり、ロープウェーで上がって滝を見ながら降りてこれるということで、かなり手軽なコースっぽいのでここを選択、またロープウェー入口まで地下鉄が通っているのもポイント。

ロープウェーは片道で、片道で歩いて降りることを伝えると2時間程度かかるという話、本当にただ歩けば1時間程度ですが、寄り道込みだと最低2時間ですね。道そのものは意外なほど短いです。

布引ハーブ園
地下鉄からロープウェー乗り場まで迷いましたが何とかなりました。

DSC_1395.jpg
てっぺん。入場料ですがロープウェー料金に含まれます。

DSC_1399.jpg
ロープウェーに乗って頂上へ。

DSC_1407.jpg

DSC_1413.jpg
スパイスの部屋、大量のスパイスが並んでおりカレーのにおいが半端ない。カレー食べたい。

DSC_1416.jpg
ハーブの足湯です、無料ですがタオル100円、私は当然持ってきてます。

DSC_1420.jpg
ハートマーク。

布引の滝と布引ダム

DSC_1431.jpg
御利益があると非常にストレートに書いてある神社。神社名は不明です。

DSC_1434.jpg
布引ダムのダム湖。何かゆっくりボイスでこのダムの解説が流れています。神戸は水源が不足しているとかなんとか。

DSC_1438.jpg
布引ダム、日本最初の重力式コンクリートダムだそうです。

DSC_1440.jpg
五本松かくれ滝、ダムから水が流れて作る滝だそうです。

DSC_1445.jpg
猿のかずら橋。この先には瀧山城跡があるそうで、多分ロープウェーの上から見えな謎の道は城への登山道なんでしょうか、わからない。行きたいのも山々なのですが時間不足によりパス。
なおこの後雹がふった?ため行かなくてよかった。

DSC_1453.jpg
夫婦滝、雄滝の下にある滝、一番大きく滝の形は山奥の滝に匹敵しますが、遊歩道が相当整備されています。雄滝は見えませんでした。


DSC_1456.jpg
なんだっけこの滝…。

DSC_1459.jpg
布引鼓滝。

DSC_1465.jpg
布引雌滝。
建物は円筒形石積塔屋だそうです。明治の建物。
しかしここで雨?雹が降りました、持っててよかった折り畳み傘。

北野異人館エリア
エリアはあるものの、正月はどこも開いていないので歩いただけ歩いて終わりでした。

DSC_1473.jpg
異人館の一つ、基本的にだいたい時期が時期なので入れません。

DSC_1476.jpg
歩いていると偶然発見した「日本唯一のジャイナ教寺院」、日本唯一です、発見は割とガチで偶然だったので驚き。びっくりしました。

DSC_1478.jpg
モスクもありました。

北野異人館の近くはやっぱり外国系の施設が集中しているということでしょうか。

次は水族館に向かいます、時間は押しまくってますね。

ポイント・注意点
・ロープウェーで登って歩いて降りるなら所要時間は2時間程度
・正月だろうとやっています
・滝は都会の中とは思えない規模
・道はほぼ自然公園レベルの整備されっぷり
・瀧山城はお好みで

関東エリア 私のおすすめのお得な切符(消すかも)

せっかくいろいろお得な切符リストを作ったので、私的にお勧めなのがあったらって思って。

ふらっと両毛東武フリーパス
3日有効かつ2400円で浅草から両毛までの往復および両毛エリア(佐野、太田、伊勢崎、足利等)のフリーパスが付いているお得なきっぷ。
とにかくコスパ面ではかなり優秀、両毛はホテルが軒並み安く、特に太田〜伊勢崎エリアはカプセルに毛が生えたレベルの値段。
ただしエリアの地味さは否めませんが。少しでも有名なところに行こうとすると渡良瀬渓谷鉄道にさらに1800円くらい払って乗ることになります。

丹沢大山フリーパス
2日間有効。ふらっと両毛と同じくコスパ重視で。このエリアは神奈川県内では最も物価が安い(私調べというか体感なのであまり信用せず)エリアっぽい感じな上に温泉が各所にあり気楽に温泉旅行するなら悪くないエリア。箱根の半値くらいで温泉旅行やらなんやらできるので割とよく使ってます。

多摩都市モノレールセット券
モノレールフリーパスと沿線の施設利用券がセットになったもの、コスパ言うかお得度はかなり高いかと。
フリーパス自体が基本的にお得なモノなのに、さらに施設利用券がセットでさらに割り引かれる。

みさきまぐろきっぷ
三崎口でマグロと施設利用券とバスフリーがセットになったもの。シンプルに充実したお得きっぷ。
ヨコスカ満喫きっぷはグルメきっぷ時代の方がよかった気もするので書きません。

東京メトロ24時間券
600円で「24時間」有効で都内をほぼ全域網羅した超お得きっぷ、それだけ。それだけなんだけと使いやすい、そして安い。

東急ワンデーオープンチケット
660円で東急全部乗り放題、世田谷線も乗れるよ、私鉄系のフリーパスの中でもトップクラスに安い。

東急お台場パス
東急の往復にりんかい線フリーが付いた切符なのですが、りんかい線フリーが700円なのに対してこのパスはおおむね1000円以内で購入可能なのでかなりお得。

房総横断乗車券
1700円。小湊&いすみ鉄道の一風変わったフリーパス、横断ということで進むことしかできない特殊なフリーパス。帰りは反対側の駅からJRなりなんなりで帰ることになります。

なおこの記事は消すかもしれません。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。