アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月08日

さるびあ丸の特2等寝台を使って大島へ

なんとなくいろいろ解放されたくて久しぶりに裏砂漠に行きたくなったのですが、この時期はいろいろあって疲れていたので雑魚寝はキツイ、仕方ないので2等寝台を使っていってきました。

値段が少し高くなりますが、カーテンが閉められます。あとエンジンから遠いのでうるさくないです。

この東海汽船さるびあ丸は2等椅子室(ただのリクライニングシート)、2等和室(雑魚寝)、特2等寝台(小さくて硬い洋室)、1等和室(布団)、特1等室(布団2段ベッド)、特等室(ベッド)になっています。

DSC_0966.jpg

DSC_0967.jpg
全体はこんな感じ、手前側(通路側)のベッドは空いています、これは深夜に通路で大声を出す人間がいるので、その対策?かと思います(憶測)。

DSC_0969.jpg
1つだけコンセントが付いていますが位置が高く使いにくい状態。長いコード持ってきてよかった(普通少しでも荷物を小さくするために短いコードだけ持ってくるので)。

DSC_0968.jpg
自販機コーナー。

DSC_0970.jpg
夜のデッキは何かぞくぞくします。

かなりベッドは狭いです、そして硬いです。でも雑魚寝よりはマシ。


帰りは2等椅子室を使います、寝るには不向きだからあまり使いたくありませんが、帰りはむしろ空いてて寝ないなら一番よかったりします。

DSC_1092.jpg
帰りの元町の待合センターの足湯跡…。

DSC_1104.jpg
喫煙所。

DSC_1091.jpg
虹がかかっていました。

DSC_1105.jpg
帰りの大島、大島は雨なのにこっちは晴れ、島の天気は変わりやすい。

ポイント・注意点(2等寝台のもの)
・基本的にただの硬ーい絨毯の2段ベッド
・硬いので寝心地は悪い(通常の2等和室と硬さは変わらない)
・2等和室のような深夜にはしゃぐ若者はいないので落ち着いて寝られるのはポイント(外の方は2等和室の方から叫び声が聞こえました)
・全員奥の方に押し込まれ、入り口付近のベッドが空いていますが、多分通路の音が響かないようにの配慮と思われます
・毛布はあるが薄め
・コンセントはあるが高い位置にあり、短い充電コードだと使えないのでここは注意
・かなり狭い
・エンジンから遠いので静か

あけましておめでとうございます(遅い)

正月中ずっと遠くに行っていたのでずいぶんと遅く。

日本のウユニ塩湖江川海岸に行ってきたのですが…正直ウユニ感はなかったです

18切符が余っていたので行ってきたのですが…。

DSC_2001.jpg
こんな感じでした…ネットの画像のような感じはあまりありませんでした。

行き方ですが…運賃ケチって巌根駅より歩きまし…ぱっと見地図を見ると40分程度かなーって思って歩いたら、1時間かかりました。表面的には2q程度の距離であり、これであれば30分で行けるはずなのですが、道の構造上少し回り道になる…にしても1時間は驚きました。

巌根駅から歩いて

DSC_1978.jpg
千葉駅からまず内房線に乗り換えるのですが…内房線は30分に1本程度なので待ち時間が、なので千葉駅エキナカピーターパンにてパンを購入、他の店に行こうと思っていたのですが、ここが一番繁盛している感じだったので。

DSC_1983.jpg
まず巌根駅より歩きますが…意外と遠い。

DSC_1988.jpg
中間地点あたり、ここまでに30分かかりました。


江原海岸
DSC_2001.jpg
1時間近くかかってやっと江原海岸に到着、本来潮干狩り場なのですが、季節的に海岸目当ての人間が20人程度いたくらい。意外と平均年齢が高く40代くらいで少し驚き。

DSC_2011.jpg
天気の微妙さもあってか今一つ見栄え悪し。

この江原海岸、周囲に何もありません、自衛隊の基地とゴルフ場と広大な空き地があるだけという状態、トイレも時期によっては無し(潮干狩り時期だけいろいろ空いている)。コンビニも歩いて30分以上のところにあります。
ゴルフ場にある喫茶店が唯一の江原海岸沿いの施設といっていいかもしれません。

またもケチって1時間かけて巌根駅に戻ります。

その後
少し千葉っぽいことをしようとした結果、千葉県名物弁当としまやにて弁当を買って食べることに。

何を買えばいいか迷った挙句チキン南蛮と名物のチャーシューのセットを。
ちなみにみそ汁一杯付き。


DSC_2026.jpg
その後は市原温泉湯楽の里へ。普通のスーパー銭湯、岩盤浴は別料金、価格も混雑も普通のスーパー銭湯ですが、千葉県のスーパー銭湯はこんな感じなのか?前に行ったところと雰囲気が似てます。

中身は温泉、炭酸泉、ゲルマニウム、サウナ2種(普通のタワー型とスチーム)、岩盤浴別、地味に湯上りどころの休憩施設が椅子室と和室の2種類あり、その他小規模なゲームコーナーなどがあり。岩盤浴は2階など特徴があります。

ポイント・注意点
・車がないのであればいかないほうがいい
・周囲には(時期によっては)トイレ無し
・駅からは徒歩1時間程度、地図見た感じより遠い(地図だけ見ると40分くらいに見える)
・周囲には街灯すらほとんど見当たらず、徒歩で行って夜帰るのはあまり推奨できない
・海の状況で見え方が変わるらしいので、コンディションのいい時以外はあまり勧められず、そしてコンディションのいい時期がわからない
・タクシーは一応駅前に待機していることが多い
・バスは多分ない(周囲にバス停なし)

正直他に目的があって近くに車で寄るときについでに寄るくらいがいいかもしれません。
歩きで行くのは推奨しません、往復1時間45分くらいですかね(巌根駅→江原海岸→巌根駅の場合)
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。