アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月10日

青春18きっぷで関東から神戸まで10時間以上かけて乗ってきました

突如病気でぶっ倒れて復活後すぐに言って来たので計画がほぼ立っていない状態でした。
まず元旦の夜間便を使用して大船まで行こうという計画だったのですが…体力が回復しきってないので無理は禁物ということてで。
まずは熱海行きに乗って2時間弱かけて熱海まで、そこから乗り換えて興津まで行きます。
なぜ興津かというと興津から浜松まで行く電車が出ていたので、そこから乗るのが一番楽と判断して。

DSC_1189.jpg
興津駅乗り換え。ここから一気に浜松まで行きます。浜松までは2時間程度かかります、ずーっと座りっぱなし。始発からな上にあまり混まないので助かる。

DSC_1196.jpg
浜松から豊橋駅へ、ここはやや混む傾向があり。豊橋駅ではやや乗り換えに時間がかかったため、その間にトイレや買い物を済ませてしまいます。

DSC_1204.jpg
浜松より岐阜へ向かう途中、このあたりはまあまあ。この一帯は名古屋周辺でクロスシートになっています。

DSC_1217.jpg
所謂関ヶ原越え。岐阜〜米原の間は本数が少なく、この時期は混みやすい。

DSC_1232.jpg
といっても始発勢はみな行ってしまったため座れないまでも混まない状態、このあたり関ヶ原付近は軽く雪が積もっています。

DSC_1241.jpg
淀川、このあたりまで行くともう夕方。

DSC_1245.jpg
やっと神戸に到着…ここ神戸だっけ(付近の駅の可能性あり)。

ポイント・注意点
・関東エリアから神戸まで行くと大体10時間以上かかります
・始発逃すと18きっぱー勢は大体始発なので相対的に空く傾向にあり
・なれないときついので私は前に名古屋、京都といった上で神戸まで行きました

混むエリアや本数が少ないエリア
・小田原〜熱海:本数が一気に減る、直通以外は編成が短いので混む、直通は逆に空く
・熱海〜三島・清水:熱海エリアよりさらに短くなる、熱海駅が混み過ぎて乗り換えが面倒等
・浜松〜豊橋:あまり本数がないエリア
・大垣〜米原:本数が大幅に少なく、1時間2本程度のエリア、駅も小ぶりのため乗り換えも面倒(特に大垣)
・京都から米原:割と混む

比較的乗りやすいエリア
・関東圏:本数が多い、混雑はそれなり
・豊橋〜大垣:直通が多く豊橋および大垣は始発が多いので座りやすい、また名古屋エリアはおおむねクロスシートなのもポイント
・米原〜神戸:米原から姫路行きが出ているので、それに乗れれば京都、大阪、神戸、姫路には楽に行ける
ちなみに私、いまだにムーライトながらに乗ったことがありません。予約が取れないので。

グランイルミ4thに行ってきました

前にも行ったのですが、伊豆高原の夜中はもうあまりすることがないのでグランイルミに再び言って見ることにしました。

前に行ったときは雨だったのですが、この日は晴れてました。助かった。
伊豆高原からはバスが期間中のみ数本出ていますが、数は多くないので逃したら次はないみたいな感じです。
後伊豆高原のバス停の位置を間違えて(スーパー側ではなく足湯側)しまい、逃しかけました。

とりあえずバス料金はフリーパスなのであまり考えず。


DSC_0912.jpg
この日は晴れていますのでくっきり見えます。冬なので寒いですが。
人の数はそこそこ程度です。冬ですしね。

DSC_0911.jpg
別方向から。

DSC_0921.jpg
前に行った休憩施設の小屋がミニ動物園になっていました、モルモットに餌やり可能。

DSC_0915.jpg
ハリネズミ、寝てますね、起きません。

DSC_0936.jpg
ローラースライダー、かゆい。

DSC_0930.jpg
グランイルミ4thの文字があります。

ポイント・注意点
・伊東、伊豆高原から臨時バスあり、伊豆高原からのバスは少なめ
・ここ一帯で冬の夜に行ける貴重なスポットです

ジェムスティーイン伊豆高原…貸し切り温泉と何か学生時代を思い出す宿

伊豆高原に到着、この日泊るのはジェムスティーイン伊豆高原、何かロッジ風の宿で、風呂トイレは外。

風呂はミニサイズ貸し切り温泉で、家の風呂より一回り大きい浴室が2つあり、それに自分で温泉を張って入るタイプです。

DSC_0944.jpg
外観。リフォーム済みといった感じ。

DSC_0943.jpg
カラオケもやってるみたいです。

DSC_0941.jpg
カレーハウスもやっているみたいです。いつから営業しているかは不明です。

DSC_0905.jpg
テレビと机。

DSC_0908.jpg
ベッドは2つですが、私は一人。この時期はあまり人が来ない時期らしく私以外には3グループくらい。

DSC_0910.jpg
アメニティ、基本的なものはそろってます。

冷蔵庫は共用になってます。
Wi-Fiがあったかよく覚えていないです。

ポイントというか周辺情報
・駅から10分強
・いがいが根からは20〜30分
・スーパーから10分程度

・ほとんど寝てたのでWi-Fi確認できず
・カレー店併設
・温泉は貸し切り…湯質はいいほうだと思う…この一帯の比較的よくあるタイプって感じ体感的に

伊東の城ヶ崎海岸を歩く(川奈→魚見小屋→門脇灯台と門脇吊橋→連着寺→城ヶ崎海岸自然研究路→灯明跡→いがいが根)

冬の川奈港
伊東駅より城ヶ崎海岸までバスに乗りますが、その前に中間地点にある川奈へ立ち寄ります、夏は海水浴場があるのですが、冬は何もなく、川奈に行くといったらバスのおっちゃんに止められました、のちに来た老人団体も同じことを言ってバスのおっちゃんに止められました。
がどうせ次のバスでさっさと去る予定で、城ヶ崎海岸行のバスが伊東駅からだとかなり待たされるのでじゃあ中間地点の川奈で時間を潰そうという計画なのであまり問題はないです。

DSC_0816.jpg
川奈に行ったら猫二匹、エサ貰っているのか太り気味。

DSC_0825.jpg
川奈の集落、マイナー映画の1シーン的な雰囲気。

DSC_0827.jpg
集落内の猫、港の猫と違い痩せこけています。

DSC_0829.jpg
蓮慶寺、ここの前にバス停がありそこから城ヶ崎海岸へ向かいます。ここまで港から歩いて10分程度。

城ヶ崎海岸コース
その後バスに揺られて城ヶ崎海岸に到着しました。

DSC_0835.jpg
魚見小屋、今は使われていません、かつてぼら漁の時に使われていた魚を見張る小屋を再現したもの。

DSC_0839.jpg
何かしら岩場。かつての噴火の溶岩らしいです。

DSC_0844.jpg
砲台跡、幕末のものらしいです。

DSC_0854.jpg
門脇吊橋。

DSC_0852.jpg
門脇灯台、入場可能展望台。

DSC_0857.jpg
穴口、穴が開いています、落ちたら助からず。


DSC_0864.jpg
連着寺、日蓮宗。付近には伊豆海洋公園がありますが、この日はやってませんでした。

DSC_0868.jpg
石喰いのモチノキ。

DSC_0872.jpg
奥の院。

DSC_0877.jpg
灯明跡。

DSC_0881.jpg
だせんば。

DSC_0885.jpg
にちょうの亀裂。

DSC_0890.jpg
かんのんの浜、ポットホールが有るらしいですが発見できず。

DSC_0900.jpg
いがいが根、猫が大量に住み着いています、エサ貰っているらしく毛ヅヤはいいですが警戒心は高く皆を裂けます。

DSC_0901.jpg
暗くなったのでいがいが根で撤収、駐車場を経由して伊豆高原方面へ。ここにも猫が一匹。

ポイント・注意点
・城ヶ崎海岸をフルに歩こうとすると5時間程度かかります
・一部施設は休みあり注意
・人は多いですが、連着寺より先は一気に人がいなくなります
・トイレは灯台前後に集中してますが、それ以外にもあります、連着寺より先は減少傾向

検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。