アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月30日

伊豆へ4(伊豆の国パノラマパーク)

伊豆行きの最後は伊豆長岡温泉のエリア内にある伊豆の国パノラマパークへ。
葛城山山頂までのロープウェイに乗り、葛城山山頂からの景色を楽しみます。

中々入口がわからなかったのですが、なんとか到着。駐車場は無料。


IMG_5350.JPG
ロープウェイに乗って山頂へ、車椅子客も対応しているみたいです。

IMG_5359.JPG
どんどん登っていきます。

IMG_5363.JPG
山頂へ到着、遠くに見えるは沼津港、左に見えるは淡島、富士山は見えませんでした。

IMG_5365.JPG
よくある顔ハメ看板。

IMG_5368.JPG
足湯も有ります、無料です、タオルは100円で販売。

IMG_5389.JPG
期間限定のソファー。

ロープウェイ乗り場から2分ほど歩くと山頂、更に3分ほど歩くとさえずりの丘が有ります。

IMG_5385.JPG
ボードウォークを歩いてさえずりの丘へ。

IMG_5380.JPG
さえずりの丘、修善寺や天城山方面が見れますが、雲で一部隠れています。

IMG_5384.JPG
全国にある恋人の鐘。

他に葛城神社やアスレチック等が有ります。山頂エリアはそこまで広くはなく、回るのにかかる時間は短めです。
一応ハイキングコース等があるそうですが、城山までのハイキングコースはなんか封鎖されていました(ただし入口にロープが張っているだけ。
一応歩いて上がれるらしいですが、ルート等は不明です。

ポイント・注意点
・車椅子利用可、乳母車も可能等いろいろとサポートが充実している
・比較的手軽なスポット
・バイキングとのセット券有り
・足湯があるのでタオル持参するといい(100円で購入可能)

施設基本情報
・駐車場有り(無料)
・最寄り駅より一応歩いていける距離(2k以上、お勧め出来ない)
・バス不明
・ロープウェイの登り営業時間:夏季行き16:40:冬季16:10
・所要時間目安45分以上
・車椅子利用可、乳母車利用も可
・伊豆長岡温泉エリア内

伊豆へ3(伊豆長岡温泉 香湯楼井川)


今回の伊豆旅行、いつもの伊東ではなく伊豆長岡温泉の香湯楼井川へ行ってきました。

IMG_5344.JPG

アメニティは全て揃っています、お菓子はゼリー、冷蔵庫有り、お茶セット有り。
部屋はバスとトイレ付きでかつ別れているタイプ(ビジネス系ではない)。部屋の構造は通常の温泉旅館のタイプ。

温泉ですが、一応自家源泉かけ流しと聞いていますが、どこにもよくある効能表が貼ってありません。なので詳細不明。無色透明の湯です。
湯温は露天風呂がぬるめ、内湯は少し熱い。広さは標準的。
湯上りどころにはなんと無料マッサージチェアが有ります。

Wi-Fiは一部エリアのみですから有ります。他なんと足湯ラウンジ有り、足湯はソフトドリンクがフリードリンクになっており、バーの足元だけ足湯みたいな中々面白い場所。ただし置いてある雑誌が別に伊豆の観光案内系かというとちょっと違い、全国温泉だったりでなんかちょっと物足りない感じ。
建物は綺麗ですが、たぶんリフォームした建物っぽく、共用トイレのスペースがやや狭い感じ。

因みに宿の徒歩1分のところに地元民向けの日帰り湯が有ります。また宿の背後は伊豆長岡公園が有ります。また徒歩5分いないのところにマックスバリュ有り、駅からは徒歩10分ほど。駐車場も有ります。

DSC_0403.jpg
夕食

DSC_0413.jpg
朝食

DSC_0411.jpg
ソフトドリンクフリーの足湯ラウンジ、タオルはラウンジに置いてあるので持ち込み不要。

ポイント・注意点
・足湯ラウンジ有り、ソフトドリンクフリーで足湯が楽しめるラウンジ
・無料マッサージチェア有り

施設基本データ
・Wi-Fi有り(一部エリア)
・駐車場有り
・駅より徒歩圏内
・貸切温泉有り
・源泉かけ流し

周囲の観光スポット
・伊豆パノラマパーク
・韮山反射炉
・韮山城
・江川邸(代官屋敷)

伊豆へ2(韮山反射炉→韮山城)

韮山反射炉
韮山反射炉は随分昔に行ったのですが、近くに行ったのと時間が少し余ったので脚を伸ばして。

韮山反射炉は近年世界遺産に登録されました。そのためか4月から値上げ有りとの事。
現在反射炉は2箇所のみ現存しており、その内大砲の鋳造を行っていたのは韮山反射炉のみ。
代々韮山代官を世襲し、その韮山代官の36代目である江川英龍が責任者となり、韮山反射炉造り西洋砲術を導入したとの事。

入るときは最初にガイダンス施設に入るのですが、映像等が流れています、しかしそこまで英語表記などは充実していない感じ。

IMG_5286.JPG
反射炉と江川英龍の像。

IMG_5294.JPG
反射炉の裏側。

IMG_5295.JPG
大砲。

IMG_5298.JPG
川、この川も反射炉と関わりがあり、この川もセットで世界遺産だそうです。

施設基本情報(韮山反射炉)
・駐車場有り(無料)
・駅から100円バス有り(休日のみ)
・駅から15分程度行けます
・16:30分まで
・入場料は4月から500円に、ただし銅像のところまでは無料で入場可能


韮山城

次は韮山城へ向かいます。韮山城は北条五代に渡って1世紀くらい使われ続けた城で、最後は秀吉の攻撃を受け3ヶ月ほど持ちこたえたのち、小田原城の開城の頃に開城したとのこと。

IMG_5302.JPG
江川邸と郷土史料館、時間的にもう閉館時間で入れず。まえに来た時に入った事があるのですが、江川邸では江川一族の業績等が解説されています、郷土史料館には韮山城とのセットと言うことも考えると入りたかったです。

IMG_5306.JPG
韮山城入口

IMG_5310.JPG
三の丸の奥にある権現郭。神社が置かれています。神社は早雲が招いた神社だそうです。

IMG_5313.JPG
二の丸、周囲はかなり険しい。

IMG_5318.JPG
本丸、高い所に有り周囲はやはり崖みたいになってます。斜面ではなく崖状態なので直接登るのは無理っぽい。

IMG_5323.JPG
空堀。

韮山城はこの本城単体ではなく、天が岳全体に砦を築き、天が岳全体を要塞化していた大規模なものなのですが、如何せん整備されているのはあくまで本城部分のみ。地図や空中写真を見たり現地に行ってみるとわかります。江川邸の背後には江川砦、天が岳の上には天が岳砦(城の中では一番高い)が配されています。
豊臣軍は更に背後のより高い山に陣城を築いており、その跡も発掘されているとか。
韮山城の本城の周囲は池、田、川、水堀で相当守られており、その上城の周囲の崖は険しい。本城自体は非常に小さいものの、周囲の山全体が城となっており、広範囲を防衛出来るようになっています。


施設・エリア基本情報(韮山城、江川邸、郷土史料館)
・駐車場有り(江川邸のもの、無料)
・バス不明
・郷土資料館、江川邸は16:30分まで(入場15分まえまで)
・共通入館券600円

IMG_5333.JPG
おまけで歩いている途中にみえた富士山、雲のかかり方なんかでかなり神秘的で感動的でした。

伊豆へ1(沼津港、沼津深海水族館、びゅうお)

沼津は微妙に伊豆ではありませんが(かなり微妙なエリア)。

伊豆長岡温泉に行くことになり、途中にある沼津へと立ち寄りました。目指すはわりと最近出来た沼津港深海水族館。沼津市内は結構車が多く、また右折車線がないため妙に走りにくかったですがとりあえず到着。

沼津港は観光地化されており、多数の観光客。土地が狭いため駐車場もキツいです。駐車場は港エリア全体に散らばっており、基本1時間200円。他駅からのシャトルバスがあるようです。

沼津港深海水族館
沼津港深海水族館は主に深海生物を取り扱った水族館で、普通の水族館ではあまり見られない変わった生物が飼育されています。
深海水族館は港の飲食店街のど真ん中に有ります。2階建てで規模は普通の水族館の4分の1もないでしょう。しかし混雑は相当なもの、水槽前に行列が出来てなかなか進めず。

IMG_5137.JPG
キングクラブとスノークラブ、どっちも食用との事。

IMG_5142.JPG
ショウグンエビ、ザリガニではありません。

IMG_5151.JPG
ミドリフサアンコウ、なんか座布団みたいな魚。

IMG_5184.JPG
ボウズカジカ、ゼラチン質で体が包まれている。因みに例のおっさん魚ニュウドウカジカもこの仲間。

IMG_5186.JPG
ダーリアイソギンチャク、ダリアっぽいからこの名前らしいです。

IMG_5192.JPG
駿河湾水槽のタカアシガニ(たぶん)。

IMG_5207.JPG
オウムガイの仲間、ノーチラス。ぷかぷか浮かんでおりなんか可愛い。もっと見てたかったけど行列の関係上断念。

IMG_5209.JPG
バシノモスと言うグソクムシの仲間。ダイオウグソクムシより少し小さめ。



IMG_5223.JPG
2階、シーラカンスの模型とシーラカンス捕獲に使われたカヌー。

IMG_5246.JPG
メンダコの標本、メンダコは飼育されているものの、デリケートすぎて一切の撮影が禁止(ほかはフラッシュのみ禁止なのに対して、メンダコは完全禁止)なので標本のみ。生きている姿は是非水族館へといったところ、ペッタンコのUFOタコでまたなかなかの愛らしさ。
ネットでいろいろ調べてたら食べるとかいう言葉が、食べられるのかよと驚く(独特の匂いがあるから漁業関係者からはほかの魚に匂いが移るため嫌われていると書かれていた)。

IMG_5254.JPG
おなじみオウムガイ。

IMG_5253.JPG
おなじみダイオウグソクムシ。もはやどこの水族館でも定番のあいつ。

IMG_5236.JPG
目玉?のシーラカンスの冷凍標本。

流石にニュウドウカジカは飼育されていませんでした。と言うよりどうも一度偶然捕まった個体の飼育を試みたものの失敗したそうで、飼育は非常に難しい模様。
なおシーラカンスと共に生きた化石としてハリモグラのペアが飼育されていたのですが、土に埋まってたまに動く程度で顔を見ることすらできません、残念。

レアな生物が多く、小規模ながらになかなか面白い水族館でした。そういえばすみだ水族館でも飼育されているエクレアナマコもいました。

IMG_5256.JPG
沼津港の記念撮影?場所?、水族館真ん前。

ぴゅうお
ついでに沼津港を守る水門、ぴゅうおに向かいます。この水門は津波が来た時におろして港を守るためのものらしいです、日本最大級だとか。そして100円で登れる展望室が有り、そこから港全体が見渡せるようになっています。
ここと駅でシャトルバスが運行されている事が書かれていましたが、詳細不明。

IMG_5260.JPG
外観、大きい。

IMG_5266.JPG
展望室より港を望む。

沼津港魚市場INO内 すし廻鮮うお亭
そして食事、ぴゅうおの目の前にある沼津港魚市場INO内の寿司屋へ。一応回転寿司らしいですが、回ってません。

IMG_5273.JPG
サーモンづくし。他駿河づくし等を食べてみます。

IMG_5276.JPG
駿河づくし。

IMG_5272.JPG
INOの見学通路、もう時間的に取引は行われておらずただ空っぽ。



千本浜 千本松原
その後港から移動し、近くにある千本浜へ向かいます。海水浴場ですがこの時期に人なんて大しておらず、地元民らしい人物の散歩くらい。後ろにあるのは千本松原、こっちは大量の松が植えられています。

IMG_5278.JPG
時期が時期なので。

エリア・施設基本情報
・駐車場有り(1時間200円が基本)
・沼津駅沼津港の無料シャトルバス有り(休日のみ)
・駅から徒歩も一応可能な距離(推奨はしない)
・スポットは、沼津港深海水族館、ぴゅうお、魚市場等

ポイント・注意点
・沼津港の駐車場は狭い
・水族館は小さいながらレアな生き物が多く楽しい
・ぴゅうおは値段が手頃なのでついでにお勧め
・沼津港のエリアは狭いため、回るのは楽
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。