アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月02日

埼玉県には何がある(仮)

それなりの回数埼玉へ行って来たので、それなりにわかってきたので。
まだ回ってない所が非常に多いので、あくまで未完成という事でとなっています。

鉄道博物館
大宮名物、鉄道博物館。元々秋葉原にあった交通博物館が移転したものだそうです。大宮駅から新幹線沿いに伸びる新交通システムのニューシャトルで1駅。

規模は大きく、大型の鉄道が何十と保存されています。駅弁なんかも売られており、保存されている一部の車両がランチトレインになっており中で食べることも可能。

新幹線&鉄道博物館きっぷという新幹線で東京都鉄博を往復するJRの便利切符有り、ただしいつも売っているわけではないので注意。

IMG_0368.JPG

行田市(埼玉古墳群&忍城)
地味に結構充実している行田市。埼玉古墳群は複数の大型古墳が残っている古墳群で、前方後円墳8と円墳1が残っており、円墳である丸墓山古墳は日本最大の円墳になっています、さらにいえば丸墓山古墳は石田三成の本陣があったところとも言われています。また埼玉古墳群以外にも行田市には中小の古墳が散らばっており、さらに古代蓮を育てている古代蓮の里なるところも有り。
関東には大型古墳は少なく、ましてこんなにまとまって残っているのはここくらい(単体〜3つくらいまでなら結構あるのですが、大型古墳9基となるとここくらい)。

IMG_2983.JPG


また忍城はのぼうの城で有名になった城で、秀吉の小田原攻めの際に唯一陥落しなかった城として知られています、現在残っているのはその後の江戸時代の忍藩の忍城になります、地味に忍城はおもてなし武将隊がいます。

川越
小江戸川越と呼ばれた川越の町並み。川越城や時の鐘等、江戸時代からのいろいろなモノが残っている観光地となっています。
町内に複数の博物館が有り、また神社仏閣なども多く、いろいろなスポットがあり。ただしだいたい17時で閉まります。
博物館は共通入館券がある場合があるので回るなら推奨。

小京都は兎も角小江戸は川越しかないそうです。

DSC_0910.jpg

所沢航空発祥記念館
割と川越の近くにある所沢市の航空系の博物館。所沢市は航空発祥の地となっており、それを記念して建てられた。多数の飛行機やヘリコプターが展示されている。

比企郡の城跡
埼玉県の西の方は関東管領両上杉氏及び北条氏の戦いの最前線だった土地であり、現在でもあんまり人が住んでいないので未開発のエリアが多く、結果割と中世の城跡が結構残っています。
東武東上線の坂戸駅の先に下ったところにいくつか残っています。
また松山城の手前は古い横穴墓の跡である吉見百穴が有り、なお割と地味。武蔵嵐山もほかにも渓谷やミニハイキングコース、温泉やその他史跡等が有ります。

東松山:松山城
武蔵嵐山:菅谷館、小倉城、杉山城

他にも城跡はあるそうですが、如何せん整備されてなかったり入れなかったりなので、目指すのは上の4城にしましょう。

吉見百穴
松山城と隣接しています。横穴墓が200以上残されている所。戦時中は地下工場があったり、其の後は撮影何かに使われている事が有ります。

DSC_0530.jpg

寄居鉢形城
そしてその比企郡のさらに奥、東上線の終点である寄居のそばにあるのが寄居鉢形城、北条氏邦の居城であり、川の合流地点と言う城を作るのにはちょうどいい場所にある城。

DSC_0311.jpg

付近には埼玉県立川の博物館も有り。

狭山湖
人造湖。隣には多摩湖があるものの多摩湖は東京都。広範囲にいろいろなスポットが広がっています。また西武園遊園地があるのもこの近く。

越生
おごせって読みます。梅林や滝、温泉等があるエリア。格安の大型宿泊施設、ニューサンピア埼玉越生があるのもここ。

埼玉県こども動物自然公園
普通の動物園ですが、結構いろいろ細かいところが工夫してあって意外と面白い。付近には平和資料館、坂東三十三箇所の正法院等が点在。動物園前にはうどん食べ放題とかいう店も(私は時間不足で入れませんでした)。

埼玉をいろいろ回って思うことは「スポットが一箇所にまとまっていない」と言うのが最大の問題な気がします、結果回るのが微妙に大変。
是非とも首都圏外郭放水路に行ってみたいとは思うものの、平日のみ予約制と言う事でなかなかいけない。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。