アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年10月04日

【死因の約38%が動脈硬化が原因】動脈硬化が引き起こす病気と動脈硬化の改善方法について













厚生労働省人口動態統計によると、日本人の死因は1位「がん 38%」、2位「心疾患 28.7%」、3位「肺炎 15.4%」、4位「脳血管疾患 9.4%」となっています。



この結果から言えることは、「動脈硬化」が日本人の死亡の原因に大きく関わっているということです。


というのも、2位の心疾患と4位の脳血管疾患はいずれも「動脈硬化」が大きく関与していると言われているからです。



今回は、動脈硬化が引き起こす病気と動脈硬化の改善方法について紹介します。



kyuukyuusya_hansou.png



【目次】 

1,「動脈硬化」ってなに?
2,動脈硬化が引き起こす病気は?
3,メタボの人は要注意!
4,動脈硬化の改善方法
5,最後に









【「動脈硬化」ってなに?】



body_kekkan_dorodoro.png



「動脈硬化」とは、動脈の血管の壁が厚くなって弾力性が失われて硬くなったり、血管の内側にコレステロールなどが沈着して血液の通り道が狭くなってしまう現象の総称です。



このような動脈の変化が起こりやすいのは、大動脈や心臓を養っている冠動脈、脳、頸部、腎臓、内臓、手足の動脈と言われています。



また、この動脈硬化は20〜30歳ごろから現れ、無症状のまま長い時間をかけて進行し、40〜60歳ごろになって初めて症状が現れることが多いので、症状がなくとも注意が必要です。









【動脈硬化が引き起こす病気は?】




動脈硬化を放っておくと、


・心臓の栄養血管である冠動脈が狭くなって起こる「狭心症」

・詰まることで起こる「心筋梗塞」

・脳の血管が破れることで起こる「脳出血」

・脳の血管が詰まることで起こる「脳梗塞」
などの病気を引き起こします。


いずれも命を奪われることもあるこわい病気です。


他にも、足の血管が狭くなったり詰まると「閉塞性動脈硬化症」という病気を引き起こし、歩くと足が痛んだり、ひどくなると足先が腐ってしまうこともあります。









【メタボの人は要注意!】


動脈硬化を進行させる危険因子は「高血圧」「高脂血症」「高血糖」「肥満」「喫煙」5つと言われています。


職場の健康診断などでメタボリックシンドロームと判定されたことのある方は注意が必要です。


中年男性では2人に1人、女性では5人に1人いると言われています。



日頃から健康診断を受けて危険因子の有無を調べたり、動脈硬化の程度を知ることが必要です。









【動脈硬化の改善方法】


動脈硬化を引き起こす原因の1つにあげられるのが、食生活です。食事の中の脂分を控えることで動脈硬化を防ぐことができます。


動脈硬化に関係するLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が上がらないようにすることが重要です。



《肉の脂肪に含まれる飽和脂肪酸に注意》



血液中のLDLコレステロールが多いと、動脈硬化が進行しやすくなるので、脂質の摂取に気をつけてLDLコレステロールを増やさないようにしましょう。



肉などの脂肪には、LDLコレステロールや中性脂肪を増やす飽和脂肪酸が多く含まれています。


日本人の食事摂取基準では、飽和脂肪酸は、総摂取エネルギーの7%以下にする必要があるため、1日2000キロカロリー摂取する人の場合で、1日140キロカロリー以下に抑えます。


牛バラ肉なら、1日100グラムが上限です。


牛バラのほかに飽和脂肪酸が多く含まれている食品に、鶏皮、ベーコン、バターなどがあります。




《積極的にとりたい魚の不飽和脂肪酸》


魚には、不飽和脂肪酸がたくさん含まれています。



不飽和脂肪酸には、血液中のLDLコレステロールを上げず、中性脂肪を下げる作用があります。


また、血液を固まりにくくする作用もあります。


魚のなかでも、いわし、さば、さんまといった青魚には不飽和脂肪酸の一種であるEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。


EPAには、血液を固まりにくくして心血管病を防ぐ作用があります。


実際に、血液中のEPAの割合が高い人ほど、心筋梗塞や脳梗塞を発症しにくいという、日本人を対象とした研究調査があります。









【最後に】


動脈硬化は、死に直結する脳卒中や心筋梗塞などの病気の原因となります。


メタボの方や健康診断で、コレステロール値や中性脂肪の値が高い方は、脳卒中や心筋梗塞になるリスクが非常に高いので、早めに、コレステロール値や中性脂肪を下げる努力をしていきましょう。



寿命が延びても健康で居なければ、人生を楽しめません。


また、病気を患ってから動脈硬化に気をつけても、既に遅しとなります。


早め早めに健康を意識した生活をしていきましょう。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11012820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。