アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年11月22日

腸にいい「鍋料理」超簡単4品と、意外すぎるNG具材について







冬が近づき、「お鍋」のおいしい季節がやってきました。


体の冷えは「胃腸の動きが低下する原因」にもなるといいますので、体を内側から温めてくれるお鍋は「寒い季節の腸活の味方」だと思います。


体を芯から温め、旬の食材をたっぷり食べさせてくれる「お鍋」。


今回は、そんな鍋料理の中でも「とくに腸活効果の高い4品」と、「かなり意外なNG例を1つ」紹介します。



nabe_chanko.png



【目次】

1,豆乳鍋
2,味噌鍋
3,石狩鍋
4,きのこ鍋
5,キムチ鍋はNG
5,最後に



【豆乳鍋】


images (16).jpeg


●「豆乳鍋」は、「イソフラボン」や「大豆オリゴ糖」がたっぷり



大豆には「イソフラボン」が大量に含まれているだけでなく、定期的に摂取すると「悪玉コレステロール」の値を下げる効果が期待できるといわれています。


また、「豆乳」には「大豆オリゴ糖」が含まれていて、これは腸内環境を整える「善玉菌」を増やす効果があるのだそうです。


まろやかでおいしい「豆乳鍋」なら、おつゆでたっぷりと豆乳をとることができるので、とてもおすすめです。


豆乳鍋には「ごま」を加えるレシピもありますが、「ごま」もアダムスキー博士のおすすめ食材。


「ごま」には小さいけれども、体内で作ることのできない「必須脂肪酸」の「リノール酸」や、腸内環境を整えてくれる「食物繊維」が豊富に含まれているのだそうです。


Amazonで豆乳鍋の素をチェックする↓






【味噌鍋】


images (17).jpeg


●「味噌鍋」は、発酵食品で腸内の「善玉菌」を増やす



腸の健康を保つためには「発酵食品」を食べて腸内の善玉菌を活性化することが大切ですが、味噌には「乳酸菌」「麹菌」「酵母菌」といった腸を整える「3種類の善玉菌」が含まれているのだそうです。


しかも、味噌鍋の具に野菜をたっぷり入れると、こうした「善玉菌」のエサとなる「食物繊維」も同時にとることができます。


食物繊維は、お鍋の定番である「白菜」「水菜」「大根」といった冬野菜にも豊富に含まれていますし、「里芋」や「こんにゃく」といったいも類にもたっぷりと含まれています。


具材を選ぶときに「食物繊維」を意識することで、さらにお鍋の腸活効果を高めるようにしてください。



Amazonで味噌鍋の素をチェックする↓







【石狩鍋】


images (18).jpeg


●「石狩鍋」は、「鮭✕キャベツ」で腸活効果抜群



「体にいい脂肪」ともいわれるオメガ3系脂肪酸の「EPA」や「DHA」には、腸のなかの炎症を鎮め、善玉菌が増えやすい腸内環境を整えてくれる働きがあるといわれています。


また実は、石狩鍋の具によく使われる「キャベツ」も、「アダムスキー式腸活おすすめスーパーフード10」のひとつです。野菜のなかでも、「キャベツとブロッコリーには、とりわけ優れた抗がん作用が期待できる」とアダムスキー博士は話しています。


キャベツは「食物繊維」が豊富なところもうれしいですね。鍋ならかさが減ってたっぷりと食べられるところも、おすすめのポイントです。


Amazonで石狩鍋の素をチェックする↓







【きのこ鍋】


images (19).jpeg


●「きのこ鍋」は、「菌」のきのこが腸内環境を整える




腸内環境を整えるためには、発酵食品などの「菌」を含む食品をとり、「腸内の善玉菌」を増やすことが大切だといわれています。

「きのこ」は「菌類」ですし、腸内の善玉菌となる「食物繊維」も豊富に含まれているため、腸にとってはうれしいことばかりです。



きのこのうまみ成分は種類によって異なるため、「きのこ鍋」をするときは、いろいろな種類を混ぜると、うまみが増します。


食感にも変化がつくので、自然とよく噛むようになるのもいいとところだと思います。


また、きのこ鍋のシメには「雑炊」がおすすめです。


きのこに含まれる「水溶性食物繊維」には、水分を引き込んで便を柔らかくする効果が期待できるのですが、「水に溶け出してしまう」という欠点もあります。


残りのつゆを雑炊にすると、溶け出た食物繊維までしっかりと食べることができます。


卵やネギを足すと、味に変化がついておいしくいただけます。



Amazonできのこ鍋の素をチェックする↓







【キムチ鍋はNG】


images (20).jpeg


●「キムチ鍋」は実はNG「白菜(スロー)×唐辛子(ファスト)」



食べ物が腸を通過するのが「速い食品(ファスト)」と「遅い食品(スロー)」に分け、スピードの違う2種類の食品を同時に摂取しないことで、「腸の詰まりを防ぐ」ことが出来ます。


この考え方に従うと、鍋の具である「肉」や「魚介類」、ほとんどの「野菜」、「豆腐」や「こんにゃく」、あるいは「お米」「うどん」なども、だいたいが「スローの食品」です。


それに対して「唐辛子」は「ファストの食品」だと考えられます。


そのため「キムチ」は、発酵食品で腸にいい働きもあるのですが、「唐辛子(ファスト)×白菜(スロー)」は、避けたほうがいい「NGの組み合わせ」とされています。


Amazonでキムチ鍋の素をチェックする↓







【最後に】



「腸の汚れ」は、その「腸管免疫」や「腸内細菌叢」の働きを鈍らせ、必要な栄養素が取り込めなくなり、「いろいろな病気の引き金」になる可能性があるといわれています。


「食べ物の組み合わせ」を工夫するだけで、「腸の汚れ」をため込まないようにする健康法です。


みなさんも、「腸をきれいに保つ」ことで免疫力を高め、この冬を元気に乗り切りましょう。


今回のブログは、以上です。



Amazonで土鍋をチェックする↓

【4〜5人用】



【3〜4人用】



【1〜2人用】



【IH対応 4〜5人用】



【IH対応 3〜4人用】



【IH対応 1〜2人用】





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11110353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック