2021年10月04日
【ホンダがオンラインストアをオープン】国内自動車メーカーでは初めてのオンラインストア「Honda ON」とは?
2021年10月4日、ホンダは国内自動車メーカー初となる四輪新車オンラインストア「Honda ON(ホンダオン)」を開設し、東京都内よりオンラインでの新車の取り扱いを開始すると発表しました。
今回は、ホンダのオンラインストアの開始の目的と取り扱いができるサービスについて、紹介します。
【目次】
1,オンラインストアの概要と開始の目的
2,ホンダONの概要
3,最後に
【オンラインストアの概要と開始の目的】
*内容は、『Webモーターマガジン』から引用
ホンダONはスマートフォンに特化したユーザーインターフェース(パソコンやスマートフォンでやり取りすること)を採用するとのことです。
「お客様の期待を超える自動車購買UX」をコンセプトとして、販売店を訪問することなく、いつでも気軽に購入を検討できる新車オンラインストアとなります。
自分のスマートフォンで商談、見積り、買取車の査定、契約、さらには自動車保険の手続きに至るまでを、すべてオンライン上で対応可能としています。
オンラインストアのホンダONでのオンライン販売はサブスクリプションサービス(定額制での販売)での契約となります。
これは販売店への来店にハードルを感じているジェネレーションZ世代(1990年代半ばから2000年代前半生まれの世代)の顧客へのアピールポイントとなります。
また、利用する中で困りごとが生じた際に、ホンダON コンタクトセンターのオペレーターに、ストア内のチャットで365日いつでも相談することも可能です。
ストア内で他のユーザーによる評価を確認することもできるので、そうした評価を元に契約後の納車とメンテナンスを受けるホンダカーズの店舗を選ぶことができます。
【ホンダONの概要】
・オンラインストア営業時間:24時間 365日
・ホンダON コンタクトセンター 有人受付時間:午前11時〜午後8時(年中無休)
・会員登録:個人のユーザー(居住エリアの制限なし)
・契約対象:東京都内在住かつ都内のホンダカーズに納車やメンテナンスで来店できる人
・取扱い車種:N-BOX、フィット、フリード、ヴェゼル
・購入方法:ホンダON サブスクリプションサービス
(カーナビ等の基本的なオプション、自動車税、点検・車検、交換部品等のメンテナンス費などをすべて含み、期間途中の中途解約や乗り換え・買取りも可能)
・下取り車の査定/買取り:買取り参考価格の提示、ホンダカーズでの査定予約(納車前に随時)
・自動車保険:自動車保険見積り書の提示、ホンダカーズでの契約予約(納車時)
・試乗:ホンダON内から「Every Go」や「ホンダ マンスリーオーナー」のサイトにアクセスして予約手続きの上、試乗が可能(有料)
ストア内で「Every Go」の割引クーポンの発行が可能
・納車拠点:東京都内のホンダカーズ 84拠点
【最後に】
いよいよ日本人の自動車会社のオンラインストアが開設されました。
これまでも、ホームページ上で、車種や色、内装などを選び、画像で確認できるサービスは、ありましたが、購入の申し込みや納車の指定など、全て、自分のペースで購入するのは、若い人には、評価が高いのではないかと思います。
また、会社としても、人員削減や店舗を減らすことも可能になり、メリットも大きく、これからの主流になると思います。
個人的には、試乗なしで、購入は、少し気が引けますが、オンラインストアには、期待しています。
皆さんは、車のオンラインストアで購入ができるようになったことについて、どのようお考えですか?
今回のブログは、以上です。
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