アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年09月19日

ワクチン接種証明の概要が判明!マイナカード活用でスマホで即発行など詳細について












政府は2021年9月17日、新型コロナウイルスワクチンの接種情報をオンラインで証明する仕組みを公開しました。


スマートフォンのアプリ上で申請すれば直ちに発行される接種証明書を年内に使えるようにするとのことです。



今回は、ワクチン接種証明について、紹介します。







【目次】

1,国が想定するオンライン証明パターン
2,ワクチン接種証明開始時期
3,今後の予定
4,まとめ







 

【国が想定するオンライン証明パターン】



smartphone_qr_code.png




@スマホアプリでの証明の場合


・マイナンバーカードがあれば、スマホ上で申請可。即時発行


・電子署名付きのQRコードを表示。接種履歴や本人情報が確認可能



・年内に発行。国内活動向けと海外渡航向けを用意


Aスマホ以外での接種確認


・飲食店予約サイトなどの民間サービスと国の記録システムと連携



・摂取券番号と生年月日を入力すれば、最終摂取回数・摂取日を提示









《詳細》


スマホ向けはオンラインで本人を証明する機能があるとのことです。


国のワクチン接種記録システム(VRS)につなげて情報を共有します。


利用者はアプリを通じて発行を申請します。


マイナンバーカードを読み取って4桁の暗証番号を入力します。


地方自治体の窓口に赴く必要なく、すぐに利用できるようになります。



発行されれば、スマホのアプリに表示するQRコードが接種証明書になります。


生年月日などの本人情報や接種歴の情報を表示します。


偽造防止の電子署名もつくとのことです。



国内向けの仕組みができあがれば、海外渡航用の接種証明書もスマホに搭載できるようにするとのことです。




政府はスマホの接種証明書とは別に、ネットで接種情報を確認するシステムをつくります。



接種券番号と生年月日を入力すると、国のVRSから最終接種日や接種回数の情報が返ってくる仕組みです。


飲食店の予約サイトなどで活用できるようになります。



民間企業が同システムを利用すれば、接種済み証や接種証明書がなくてもその場で接種済みの人と確認できます。









【ワクチン接種証明開始時期】


デジタル庁の担当者は「12月前に開始できる」と話しています。









【今後の予定】


今後、仕様案を公開し、事業者や個人から意見を募るとのことです。


政府は10〜11月に飲食店の営業時間の延長や、会食やイベントの参加人数の拡大を検討しています。



緊急事態宣言を解除した地域の一部などで、接種を受けた人に限定して会場への入場を認めるような実証実験をする予定です。



その時点では接種証明書はないため、確認には「接種済み証」やPCR検査などの「陰性証明」の提示を求める見込みです。


こうした実験に使う既存の文書とは別に、公式の接種証明書を国内向けに発行します。


原則としてスマホで利用する方針です。


スマホを使わない高齢者らへの対応は検討中で「接種済み証」などを代用してもらう案が出ています。









【まとめ】



今年中に、ワクチン接種証明の運用が始まる予定です。


ワクチン接種証明の開始と平行し、お店やイベント、移動の規制の緩和がすすむことが予想されます。


また、今後の流れも踏まえ、『スマホ』と『マイナンバーカード』の使用が必須になりそうです。



こうなると、機種変更の際に、iPhoneのように、データ移行が容易なスマホの開発をすすめて欲しいですね。


また、ワクチン接種証明が運用されると、一律給付金の時と同様、マイナンバーカードの作成に時間がかかることが予想されますので、まだ、作られていない方は早めに対応されると良いと思います。



今回のブログは、以上です。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10979254
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック