アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アフィリエイトのための記事一覧 リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog

2015年09月16日

3 A8ブログの Search Console へのサイトマップ送信


サイトマップ送信のもつ意味


前回2にそのままつづいて、「Search Console アカウントを設定する」の第5項目、

5 サイトマップ ファイルを送信する」について扱う。

当該項目に付された端的な説明は、

「サイトマップを送信すると、Google がサイトを効率的にクロールできるようになります」というもの。


サイトマップ」とはどのようなものを指しているのだろうか。


それを説明する前に、まず、上の短文中の、「Google がサイトを・・・クロール」という表現に関して、簡単な説明を施しておきたい。

Google の検索エンジンでは、そのプログラムロボットがさまざまなウェブサイトを訪問する情報収集機能を軸に、その訪問の情報収集を「クロール」、また、収集された情報が検索エンジンに反映されること、反映されて成立するものを、「index(インデックス)」と呼ぶ。


そこで、「サイトマップ」だが、これは、

ウェブサイトの中にどんな記事・ページがあるのかをリストにしたもの、という理解でさしあたりけっこう。


そして、ここで扱おうとする「サイトマップ」は、

XMLサイトマップ」といわれるもので、

検索エンジンに、サイト内の記事・ページを通知するためのもの、と理解しておいてほしい。


そのうえで上に引いた短文をみるならば、

「サイトマップ」の送信を受け、Google がサイトを効率的にクロールできるようになる、ということの意味は、よりよく把握されることだろう。

Google としては検索対象への直接的な知識が得られているわけであるから。


また、さらに、「サイトマップ」の送信がブログサイトの運営者にとって大事な意味をもつものであることも、理解されるだろう。

それは Google の検索エンジンをサイトのほうに向けさせ、また、効率的なクロールを実施させることに寄与するだろう。


「インデックス」されるページの増加が期待され、SEO(検索エンジン最適化)に有効と一般的にされる理由は、理論的には、相当程度に納得されるものではないだろうか。


サイトマップの送信・登録方法


サイトマップ送信の重要性から、その登録は強く勧められるところだが、

それが比較的簡単な操作でできる WordPress の場合に比べて、無料ブログでは、各ブログ毎にやはり送信操作上の違いがみられる。

以下では、A8ブログでの、サイトマップ送信・登録の方法をまとめてみた。

その前段

マイページ ブログ一覧 から

→ 設定 > ブログ設定 とクリック

→ 「サイトマップXMLの出力」の「出力する」に黒ポチ

→ この画面の下のほう、
  「保存」をクリック

その後段

Google Search Console にアクセスし、ログイン

→ ホーム画面になる

→ ウェブサイトをクリック

→ 「現在のステータス」の右端、
   「サイトマップ サイトマップがありません」の部分をクリック

→ 「サイトマップ」の画面で、
    右上の「サイトマップの追加/テスト」をクリック

→ 自分のブログサイトURLの後に「sitemap.xml」と入力して、

→ 「サイトマップを送信」をクリック


これで完了







スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4186818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ーーーーーーーーーーーーーーー スポンサーリンク
プロフィール
コートダジュールさんの画像
コートダジュール
プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。