アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ペットの犬を虐待。警官二人が訴えられる。_イギリスニュース

2匹の飼い犬を虐待し、精神的恐怖を与えた、として二人の警官が訴えられた。

ウェールズ、デンビーの軽罪判事は、プレスタティンで同棲している、アーニャ・メイスンとクレイグ・マクラウドの被告二人から証言を聞いた。
彼らは、警官としての仕事も失いかけている。

彼らの隣人が、彼ら二人がペットの犬を虐待している様子をビデオに撮影し、RSPCA(Royal Society for the Prevention of Cruelty to Animals)に通告した。

判決は、11月25日に出される予定だ。

証言によれば、隣人は、犬の虐待を心配して、何度かRSPCAに通告したが、検査官は虐待の事実を確認できなかった。
そのため、隣人はカメラを購入し、隣の庭の撮影を始めた。

「カメラを購入し、何時間もの間撮影を続けたのは、彼女の功績である。」

ビデオには、マクラウド被告が犬に水をかけ、メイスンが棒のようなものを振りかざして、犬を追いかける様子などが写っている。

2008年10月28日 BBCニュース

sentense 判決
mental 精神の
terror 恐怖
magistrate 軽罪判事
Prevention 防止
Cruelty 残酷さ、虐待
Prosecuting 起訴
credit 功績

イギリスウェールズ思い出し笑い_英国の文化、習慣
忙しい人の5分間英語
英語上達の近道!
英検1級単語対策
英国(イギリス)旅行。ホテルや観光。

{a8.net http://shoppingfeed.jp/petfamily.lo/item_page.cgi?ITEM_NO=mite0539}

はだしのランナー、スノードン山マラソンに挑戦_イギリスニュース 2008年10月21日

スノードニアマラソンに向けて準備万端
BBCニュース 2008年10月21日

イングランドとウェールズとの最高峰、スノードン山を回る、42キロの周回レースに、1500人の選手が参加予定だ。
ロンドン在住の研究者、 Yanni Papastavrou氏 38歳は、ひざの故障から回復したあと、2004年から、はだしで走ることをはじめた。

スノードニア・マラソンの役員によれば、今度の土曜日のレースでは、ランニングシューズをはかないと参加できない、などというルールはどこにもないという。

Papastavrou氏によれば、いつもロンドンの平地を走る彼にとって、スノードニアを走ることはチャレンジであるとのことだ。

「私の物理療法士がいうには、私のひざの故障は、おそらく私の走り方に問題があったらしい。いろいろと検討した結果、私は、はだしで走ってみることにした。」

数ヶ月も経つと、Papastavrou氏の体はそれに慣れてきて、足は、前に比べてずっと丈夫になった。

「包帯で長い間、腕を吊っていると筋肉が落ちるでしょう、それに似ています。靴を履いて走るのは、ちょうどそんな感じだと思うんです。はだしで走ることによって、筋肉をより強くすることができたのです。」



plague ・・・を苦しめる
pose 目的語1+目的語2 (危険など)を(人、事)に引き起こす
physio 物理療法士
sling 1)つり包帯、三角巾、2)投石器

{a8.net http://shoppingfeed.jp/03201159.fu/item_page.cgi?ITEM_NO=OS-0001}

イギリスウェールズ思い出し笑い_英国の文化、習慣
忙しい人の5分間英語
英語上達の近道!
英検1級単語対策

バース_ローマ人の作った大浴場

 風呂を意味するBathの語源となった所で有名。ストラトフォード同様、エイボン川のほとりにある。

 イギリスでも昔は、日本の銭湯のように、大勢でお風呂に入る習慣があったが、今ではその習慣はなくなってしまった。

 資料によるとローマ人の英国侵入は、紀元43年に始まり、数年の内にこのバースの温泉を発見したとある。

 大浴場は公開されていて当時の様子を知ることができるが、当時は神殿(スリス・ミネルバ神殿)が隣に建てられていたという。スルス(Sulis)はケルトの、ミネルバ(Minerva)はローマの女神の名前だそうだ。はじめ、この場所にはケルトの神殿があったのだが、後に侵略してきたローマはそれを破壊せず、自分たちの女神、ミネルバと同一視するという扱いをした。女神なのに神殿に刻まれたシンボルはなぜか男の神の顔をしている。これは、ケルトや、古来からの宗教の影響を受けた「誤解」からそのような姿になったと考えられている。

 ローマ人の作った遺跡は、規模、様式ともどれもすばらしいが、これはローマを支えた大軍隊に、戦争がないときにも適度に仕事を与えるために、侵略していった土地にローマ風呂などを建設したためらしい。侵略した土地の人の反感を押さえるためにも好都合で、まさに一石二鳥というわけだ。

 遺跡の中心をなす大浴場と呼ばれるものは、底には鉛が敷き詰められている。その東側と西側には、それぞれ小さな部屋に区切られた浴場跡がある。トルコ風蒸し風呂、床下暖房の跡などを見ることができる。現在でも温泉が湧き出しているが、浴場に入ることは禁止されているので、浴衣で桶を持ってきてもどうしようもない。

 西側の浴場には、冷水浴場もあり、なぜかコインが投げ込まれている。泉からはローマ時代のコインも見つかったというから、トレビの泉じゃないけれど、泉を見るとなぜかコインを入れたくなるのは、古今東西、一貫した習性らしい。かく言う私も、謎の遺伝子情報の命令には逆らうことのできない一人であった。

 ローマ人退却とともに、神殿と大浴場は崩れたものの、12世紀に王の浴場、18世紀には鉱泉を飲むためにパンプルームが建てられ、社交の場となった(今でもコップに注いだ鉱泉を売っている)。ローマ風呂の遺跡が発見されたのは、1850年代になってからだというから、温泉を中心に、図らずもこの土地は社交の場として2度発展したわけだ。

 神殿と大浴場がどのように破壊されたのかは、今となってはよく分からない。ただ、発掘により、何段階かに分けて破壊が繰り返されてきたことが分かっている。キリスト教の伝来など、宗教的な理由、侵略者、支配者による政治的理由、鉄や鉛の再利用や、近くに建てたバース寺院の材料にするなどの経済的理由によって破壊されてきたと思われる。

 ローマ風呂だけではなく、近くにはバース大聖堂(BathAbbey)、橋の両側に店が並ぶパルティニィブリッジ、美しい風景のエイボン川があり、ぶらぶら歩いて観光してみたい土地だ。

川のほとり。左右に商店が並ぶ中世の橋(バルトニー橋)が見える。左側がローマンバスの遺跡につづく。


聖なる泉。42度のお湯が沸いている。


テラスから見たローマンバス上部の彫刻群。1897年のローマンバス博物館オープンに先立って、1894年に製作されたもの。ローマンバスの遺跡は半ば地中に埋まっている。ローマンバスはその上部が、ちょっとだけ地面から出ている程度なのだ。


ローマ時代の寺院。地上にあるバース寺院とは、まったく別に、この場所には、女神、スリス・ミネルバ(=女神アテナ)を祭る寺院があった。

イギリスで発見されたローマ時代の寺院は二つしかなく、ここバースの寺院はそのうちの1つである。


ローマンバス博物館の周りには、いろんな屋台が並ぶ。

革命的!ペーパーレスのニュースペーパー_イギリスニュース2008年10月15日

私は新聞を読むのが大好きだ。でも通勤の電車やバスで新聞を読むと、いつも面倒なことになる。
ページをめくるたびに、隣に座る人の顔にひじてつを食らわすか、さもなければ引きちぎられた私の新聞の半ページが、くしゃくしゃになって床に落ちるかのどちらかだ。
しかし、そんな私の問題もひょっとしたら終わるのかもしれない。
ドレスデンのプラスチック・ロジック社のイギリス人技術者、ディーン・ベイカーが、私に次世代の新聞を見せてくれた。
その装置は、まるでテーブルマットのような外観をしているが、何百ページもの新聞をダウンロードすることができる。しかも安全に、つまり他人にひじてつを食らわすことなしにだ。
ベイカー氏は、「この装置はとても丈夫にできている」という。彼はスクリーンをげんこつで叩いたが、傷一つつかない。
実はこの装置、中の電子部品に到るまで、やわらかいプラスチックでできているため、自由に曲げることもできるのだ。
製造するプラスチック・ロジック社はドイツにあるが、もともとイギリスで生まれた。先月オープンしたばかりの、プラスチック電子部品製造工場だ。プラスチック電子部品を、商用として生産する世界初の工場である。ケンブリッジ大学の研究者が、シリコン半導体をプラスチックに置き換える技術の基礎を開発した。
紙の新聞は、役に立つのは一日だけなのに、毎日膨大な資源を消費する。
しかし、良い面もある。
朝食だろうがトイレだろうが、どこでにも持ち込める。しかも、仮になくしたところでたった50セントの損害だ。だが、電子新聞の装置をなくしたら、損害は大きい。
なるほど、私は隣にひじてつを食らわせつつ、もうしばらくは紙の新聞を読まなければならないようだ。
通勤電車で、もうひとつ、紙の新聞の長所に気付いた。
次の人のために、読み終わった新聞を置いておくことができるのだ。

BBCニュース10月15日




旅のアウトレット
大韓航空で行く ロンドン5日間
スタンダードクラス

イギリスウェールズ思い出し笑い_英国の文化、習慣
忙しい人の5分間英語
英語上達の近道!
英検1級単語対策

気象予報士、番組中にプロポーズ

朝のニュース番組、気象予報士が「スポーツニュースの時間ですが、ここで重大発表をいたします」と話し始めた。

司会の女性キャスター、エミリーはびっくり。「重大ニュース」と切り出した男性が自分の恋人であるだけでなく、他局で働く気象予報士だからだ。

突然の恋人の登場に戸惑う彼女を前にして、気象予報士のマットは続ける。「皆さん、落ち着いて聞いてくださいね。これから若い女性が涙を流すことでしょう。いい涙であることを望みます。」

司会席のエミリーに近づいたマットは、伝統にのっとり片ひざをついて指輪を差し出した。

「私は、あなたが私との結婚を望んでいるかを知りたいと、ずっと願っていました。いかがでしょうか?」

マットは昔かたぎの男で、プロポーズの最後に"How about it?"をつけるのを忘れなかった。

I was wanting to know if you might want to marry me, how about it?

彼女の答えは、"Yes."「本当?アクセプトしてくれるの?」

テキサスのテレビ局、KAMCでのお話。

BBCニュース 2008年10月10日






秋とっておき!添乗員がご案内する
〜ヴァージンアトランティック航空で行く〜
エディンバラ+湖水地方と伝統の都ロンドン
英国物語7日間



芝刈り機レースで新人が優勝_イギリスニュース08.10.07

BBCニュース 2008年10月6日

ウェスト・サセックスで行われた芝刈り機の世界選手権で、新人が優勝した。
サフォークから来たこの選手は、自作した芝刈り機で参加し、初挑戦で初優勝の栄冠をつかんだ。



芝刈り機のレースは30年の歴史がある。
今回優勝した選手は、6ヶ月前に始めたばかりだ。
最高速度50マイルにも達するマシンを操るレースは危険も伴う。
特にスリップして転んだときは泥だらけだ。

+++***+++

英国芝刈り機レース教会のホームページによると、芝刈り機レースの歴史は、ざっとこんな感じだ。

芝刈り機レースが始まったのは、二人の男がパブでF1レースの話をしているとき、「もっと安上がりで楽しめるスポーツはないか」「庭に、芝刈り機があるよ」「芝刈り機か、どの家にもあるよね」という話になった。
地元の新聞社に広告を載せたところ、数百の応募が集まり、記念すべき第一回世界選手権が執り行われた。



芝刈り機メーカは多数あるが、日本勢としてはホンダががんばっている。
同協会では、Honda GX240エンジンをテストし、芝刈り機レースに適したエンジンとして承認している。

アメリカにも同様の組織、レースがある。


ホンダ乗用芝刈り機(送料無料)


イギリスウェールズ思い出し笑い_英国の文化、習慣
忙しい人の5分間英語
英語上達の近道!
英検1級単語対策

英国保守党大会、バーミンガムで開催_イギリスニュース2008年9月30日

BBCニュース
私たちはともに取り組む。保守党党首キャメロン氏語る。

ディビッド・キャメロン氏は、「保守党は政府に協力して、経済の混乱の収拾にあたる」と党員に熱く語った。
(支持率低下で苦戦するブラウン首相の労働党を尻目に、今や人気急上昇の保守党(=トーリー党)キャメロン党首)

トーリー党の緊急声明で彼は、英国の政党は、一致団結すべきであり、米国に見られる「政治上の論争」を避けなければならないと述べた。
「民主主義は試されている」。人々は、自分の仕事、貯蓄、年金などの問題に対して、混乱し、心配している。

faithful (約束、主義などに)忠実な、信義の厚い
wrangle 口論する、論争する


The Sun
英国保守党大会がバーミンガムで開かれる。
そして、私たちが「ポール」に集うときがやってきた。
バーミンガムにある「ロケット・クラブ」のラップダンサーたちが、ディビッド・キャメロン党首と保守党のメンバーに、彼女らを見に来てくれるなら特別割引をすると申し出た。
今までのところ、保守党リーダーたちは、このエキゾチックなダンサーからの申し出を断っているようだ。

しかし、本誌は、カットとサスキアの二人のダンサーに、保守党党首、キャメロン氏に助言をするとしたら、英国をどのようにしてほしいのかを聞いてみた。
「そうね。やっぱり経済が心配ね」
「私のフィアンセも最近、職を失ったばかりだわ。本当、こまっちゃう」
「この街も以前のように安全ではなくなったわ。やはり、治安の改善を求めたいわね」

Tories 保守党員、 Tory:保守党の前身、トーリー党
decline (申し出を、丁重に)断る

Rocket Club

イギリスウェールズ思い出し笑い_英国の文化、習慣
忙しい人の5分間英語
英語上達の近道!
英検1級単語対策

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1029002}
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。