アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

セントポール大聖堂、オキュパイデモ立ち退きへ

警察と地方行政官らは、セントポール大聖堂にキャンプを張る、「オキュパイ・ロンドン」デモ隊を排除する任務に就いた。 地方行政官らはテントやその他の設備を取り除いたが、トラブルは報告されていない。 高裁のデモ隊排除承認決定に対し、オキュパイロンドン側は先週、上告の許可を求めていたが、認められなかった。 ロンドン市自治体は、デモ隊を排除しなければならない事態になったのを残念だと述べた。

eviction 立ち退き、追いたて bailiff 地方行政官 move ・・・ in (人を)任務に就かせる refuse 拒絶する permission 許可 appeal 上告 regret 公開する、残念に思う

聖人の日_セントデイビッドデーとは

 イギリス、と一口に言ってもその中身は主にイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドという"国"に別れている。これは、日本が北海道、本州、四国、九州に地理的別れているということととは根本的に違う意味を持っている。

 それぞれに、人種、文化、歴史が違い、現在でも言葉や流通する紙幣が違う所もある。ウェールズもウェールズ語というこの地域でのみ通じる言語を持っている。一ポンドコインもそれぞれの国によって裏側のデザインが異なるという徹底ぶりだ。

 これらの違いはまた別に述べるとして、ここではそれぞれの国を守っている聖人(Nationalsaint)について述べたい。それぞれに聖人を祝う日が設定されている。

England Saint George 4月23日
Ireland Saint Patrick 3月17日(休日)
Wales Saint David 3月1日
Scotland Saint Andrew 11月30日

 こうやって見ると、スコットランドを除いて気候の良い春に集中しているのがわかる。イングランドの聖人はSaintPaulじゃなかったのですね。キリスト教とは直接関係ないのかも知れない。場所によってはさらにその地域の聖人が存在する場合もあるそうだ。

 アイルランド、北アイルランドともに3月17日は休日になるという気合の入りかただ。もちろん、ほかの国、イングランド、ウェールズ、スコットランドは休みでもなんでもない。この現象はイギリス内にとどまらない。アメリカ、ニュージャージーの知人によればニューヨークでもこの日はアイルランド人によって大々的なパレードが行われ、街中がアイルランドのナショナルカラー、緑一色に染められるそうだ。

 この例でもわかるように、それぞれの国では異なった休日(バンクホリデー)が設定されていて、ウェールズは今週は休みだけれど、イングランドは平常どおりといった現象が起こる。

 さて、我がウェールズのSt.DavidDay(セントデイビッドデー)であるが、この日は休みでこそないが、ウェールズ人は胸に国花である、ダフォデル(daffodil:らっぱすいせん)か、リーク(Leek:西洋ねぎ)のミニチュアをつけて学校や職場に行く。ウェールズに住んでいてもイングランド人はそんなことはしない。

エマ・ハリソン、社会福祉機関A4eの議長を退任

エマ・ハリソン女史は声明を発表し、社会福祉機関A4eの議長を辞職すると述べた。
スローに拠点を置く事務所の違法性に対する警察の調査の最中、政府主導の「ファミリー・チャンピオン」をやめると発表した次の日のことである。
A4eは、その活動の一環として、社会福祉事業制度に関する政府の数百万ポンドに上る契約業務を行っている。
一方、A4eは「推測と不確かさ」が疑われる行為の有無を明確にするため、第三者による監査を行うと発表した。
BBCニュース 2月24日

アルゼンチン、英国のフォークランド諸島軍事化を、国連に提訴へ

議論になっている英国によるフォークランド諸島の軍事化について、アルゼンチンは国連に正式に苦情申し立てをする予定だ。

クリスティナ・フェルナンデス・デ・キルチネル大統領は、首相、上級職員、そして1982年のフォークランド紛争で戦った退役軍人らとの会議の席上、声明を発表した。

raise
意見の表明をとどかせる
法律訴訟を起こす
軍隊を募集する

dispute
言い争う

veteran
退役軍人

2012.2.7
BBCニュース

首相と上院議員、ストーカー防止法を要求

ストーカー行為を特定の犯罪とみなす新しい法律が、イングランドとウェールズで求められている。
首相、上院議員らは、ストーカー行為が、暴力や、殺人へとエスカレートするのをとめなければならないと主張している。

議会での討議では、犯罪者の電話やコンピューターを使ったストーカー行為も制限すべきと提言している。


peer
1)同等の地位の人、同僚
2)(英)貴族、上院議員

harassment
苦しめること、迷惑

offence
offense
違反、違法行為、犯罪

parliamentary
議会の

inquiry
質問、調査

restriction
制限

雪と氷で交通が混乱

予想外なことに、イギリス中に降った雪が、路面を凍結させる氷に変わったため、車で移動する際には、ますます注意が必要になった。

イギリスの気象庁は、場所により16センチに達した積雪により、道路、鉄道、空路に対し、これまでに9件の警告を発した。

ヒースロー空港では、1300の発着の半数がキャンセルになった。
さらには、鉄道、地下鉄のダイヤも混乱した。



disruption 破裂、崩壊

urge 強力に推し進める、・・・を急がせる

treacherous 不誠実な、裏切りをする

Met Office イギリス気象庁

BBCニュース 2012.2.6

イギリスは北大西洋海流のおかげで冬でも気温がそれほど下がらず、めったに雪は降らない。
だから、いったん雪が積もると、大変混乱する。

私も、積雪で家から車で出ることができず、やむなく徒歩で会社に向かったことがある。

途中で、同僚の車が迎えにきてくれることになったのだが・・・

その車も雪で立ち往生。
おかげで待ち合わせの交差点で待っていた私の両足は、もうちょっとで道路に凍りつくところだった。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。