アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

イギリスの民宿B&B

イギリスに赴任した直後、住む家が見つかるまでの2週間、B&Bに泊まった。当時、一日17ポンドだから4000円ぐらい。普通のビジネスホテルが2万円弱したのに比べると、かなりお安い。

B&Bというのは日本でいう民宿のようなもの。基本的には民家が空き部屋を賃貸しする。

B&Bは漫才コンビじゅなくて(古い)ベッドアンドブレックファストの略。どんなに安いところでも、寝るベッドと朝食は付いている。イギリスの朝食には、トースト(ホワイトとブラウンがある)、目玉焼きとベーコン、またはソーセージが必ず出るから、結構なボリュームだ。

だが、それ以外はほとんどないと思ったほうがいい。

風呂、トイレは共用。部屋にシャワーが付いてたらラッキー。私が泊まったB&Bは共用のバスタブに、なぜかゴム栓がなくて、お湯を張るのに、足のかかとで栓をしなければならなかった。

ただ、この方法だとお湯が貯まる前に風邪をひきそうになるので、やむを得ず次からは、シャワーを使うことにした。

一方で、洗濯物は、「袋いっぱいで何ポンド」という料金でやってくれるので助かった。そのほか、部屋には一応、テレビなども置いてある。

基本的に、民宿なので、朝食を作ってくれるのもその家の人。ご主人と奥さんが、毎日交代で作ってくれた。パンはホワイトかブラウンか、など聞いてくるので、自然に話しが始まり、いろんな話題になる。

こっちは赴任してきてすぐなので、いろんなことを知りたい。パンの種類がなぜ二つあるのか、なぜ牛乳は3種類もあるのか?生卵って食べられるの?という基本的な疑問から、バスの乗り方、買い物の仕方や、お勧めの店などの情報など、なんでも聞いてみる。

イギリス人のライフスタイルを垣間見ることもできる。

責任感や約束のあいまいさ(?)など、イギリス人の家に住んでこそ、なぜそうなるのか、どこが日本と優先順位が違っているのか、ということを肌で感じることができるのだ。

イギリス人との交流を体験したい人には、B&Bはお勧めだ。

私の先輩などは、すっかりB&Bが気に入って3ヶ月も泊まっていた。

ある週末などは、家の人がみんなで旅行に行くので「留守番」を頼まれたそうだ。ここまでくればもう、アットホームという範囲を、やや逸脱しているともいえる。

中にはそういうことには巻き込まれたくない、面倒だ、という人もいるだろう。

この場合、少々高くてもホテルを利用すべきだ。ホテルの従業員は、あらゆる客に対応する訓練をしていて、こちらが何を望んでいるか、瞬時に理解してくれるだろう。

B&Bは基本は民宿だが、ベッドアンドブレックファストであれば、形式にはこだわらない。

昔、貴族のお屋敷だったようなところでも、朝食付きならB&Bと表示している。立派なホテルでも、「朝食付きです」という場合には、この表記を使うこともある。

朝食付き: bed and breakfast

二食付き: half board

三食付き: full board

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1530648}

イギリスウェールズ思い出し笑い_英国の文化、習慣
忙しい人の5分間英語
英語上達の近道!
英検1級単語対策

日本のメーカー、高齢者用にエアバッグを開発_イギリスニュース2008.09.27

BBCニュース 9月24日

日本のメーカーは、高齢者の転倒による怪我を防止するエアバッグを作ったと発表した。

この装置は、体に巻きつけて装着し、地面への加速度を検出すると、0.1秒で膨らむ。

東京のProp社は、この製品は、2箇所に分かれた袋により、衝撃を和らげるように設計していると説明する。

袋の1つは頭部の後ろ、もう1つは腰のまわりにあるのだが、前に転ぶときの衝撃からは保護できない。

Prop社の内田光也社長は、特に怪我をしやすい、てんかんを持つ高齢者のために開発したという。

日本は65歳以上の人口が3000万人を超える、高齢化社会になっている。
高齢者を保護する機器、サービスの市場は非常に大きい。


動画
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/7635225.stm


accelerate ・・・を加速する
epilepsy てんかん
vulnerable 傷つきやすい

{a8.net http://shoppingfeed.jp/annex.wd/item_page.cgi?ITEM_NO=gw00066}

ビートルズの熱狂、ついにイスラエルにやってくる。イギリスニュース_2008年9月25日

BBCニュース、エルサレム

ビートルズの熱狂が、遅ればせながらイスラエルにやってきた。
伝説の4人組のひとり、ポールマッカートニーが、ついにテルアビブで演奏する。

ポールマッカートニーさんは、木曜日のコンサートを前に到着した。
ボイコット騒ぎや殺人予告の脅迫も恐れず、「平和へのメッセージ」のみ伝えるためにやってきた。

ラジオ局は、ビートルズ、ウィングスなどの曲を流し続け、エルサレム・ポストの記者が、「コンサートは、イスラエルの歴史でもっとも大きい文化的イベント」と絶賛した。

今年はじめ、イスラエル大使の公式謝罪が英国に届いた。
「(イスラエル政府による、1965年のビートルズ公演のキャンセルは)歴史的な機会の損失であり、当時の予算不足、一部の議員による、イスラエルの若者への悪影響の心配によるものであった。」

「当時、ロックンロールは悪魔の音楽でした。ビートルズだけではありません。エルビスやチャックベリーなども、両親が子供に聞かせたくない音楽でした。しかし、現在は、どんな音楽でも聴くことができます。まったく問題ないのです。」

ポールマッカートニーさんは、殺人予告を受けています。

イスラム教の聖職者オマー・バクリ氏は、「命が大事なら、ポールマッカートニーさんはイスラエルに来るべきではない」とブリティッシュサンデーエクスプレス紙で述べた。

しかし、ベテランミュージシャンは、ボイコット騒ぎも殺人予告も意に介さなかった。
「多くの人は、私に政治的な意図がないことを理解しているし、私のメッセージがグローバルで、平和的であることを知っている。」


bout 活動などの一期間
belated 遅れた
fab =fabulous 伝説上の、驚くべき
uncowed
threat 脅迫
cow 人を暴力などで脅す
blar ラジオなどが、耳障りに鳴り響く
dub =call (物を)・・・と呼ぶ
quote 引用する
dismiss 退ける
apolitical 政治嫌いの

イギリスウェールズ思い出し笑い_英国の文化、習慣
忙しい人の5分間英語
英語上達の近道!
英検1級単語対策

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_617dz25}

障害を持つ娘を、母殺害。イギリスニュース_2008年9月23日

BBCニュース

32歳の母親が、障害を持つ4歳の娘を殺害し、有罪に。

ジョアンナ・ヒルは、ナオミを風呂に沈めて殺害したことは認めたが、精神異常による限定責任能力を否定した。
フリントシャー、コナーズ・キーに住むヒルは、最短15年服役の終身刑となった。
ヒル被告は、チェスター王室裁判所で、娘の軽度の小児麻痺にうまく対処することができなくなり、殺害した、と証言した。
二週間の裁判の間、アルコール依存のヒル被告は、陪審に、歩くのにも補強具(キャリパー)を使わねばならないナオミの状況を恥じていた、と述べた。
エルガン・エドワーズ裁判官は、ヒル被告に、「彼女の犯罪には、なんら弁解の余地がない」と言った。

admit 認める
deny 否定する
diminished responsibility 精神異常などによる、限定責任能力
cope (with)うまく対処する
cerebral palsy 脳性麻痺、小児麻痺
jury 陪審
trial 裁判
calliper 金属製の補強具、キャリパス

イギリスウェールズ思い出し笑い_英国の文化、習慣
忙しい人の5分間英語
英語上達の近道!
英検1級単語対策

{a8.net http://shoppingfeed.jp/s-soko.hp/item_page.cgi?ITEM_NO=200700046}

日本の次期首相レース、候補者たちは準備万端_イギリスニュース 08/09/09

BBCニュース 08.09.09

先週の電撃辞任発言以降、福田康夫首相の後任レースはもう始まっています。
立候補者たちは、与党、自由民主党が党首を決定するまで、12日間の時間があります。
党は9月22日に、候補者の中から選ぶ予定です。

現在の最有力候補は、筋金入りの保守派、麻生太郎氏です。氏は景気を刺激するため、財政出動を支持しています。
しかし、麻生氏は、日本の財政再建のために増税を主張する、与謝野馨経済財政担当相を含む他の4人の候補者からの挑戦に直面しています。
小池百合子元防衛相が、もし十分な議員の支持を得たなら、首相のポストに競り勝つ最初の女性になりえます。

hopefuls 前途有望な人、希望を持っている人
poised 準備のできた
Candidate 立候補者 candid:白い + ate:人
staunch-conservative 筋金入りの保守派 staunch:忠実な、頑強な conservative:保守的な人
stimulate 刺激する
advocate 主張者、支持者
bid 競り勝つ
persuade 人を・・・で説得する

イギリスウェールズ思い出し笑い
忙しい人の5分間英語
英語上達の近道!

{a8.net http://shoppingfeed.jp/taijyuukei.ys/item_page.cgi?ITEM_NO=1043-600010}

ビッグベンじゃなくてビッグバン実験は順調_イギリスニュース 08.09.09

BBCニュースより。

科学者らは、ビッグバン直後の状態を再現するという、莫大な規模の実験は順調なスタートをきった、と発表した。

彼らは、2条の光(ビーム)、陽子という微粒子を、一周27キロに及ぶ、大型加速器のトンネルに沿って発射した。
50億円かけて、スイスとフランスの国境に建造された機械は、微粒子を衝突させて莫大な力を生じるように設計されている。

科学者は、これによって、物理学の基本的な疑問を解明することができる、と期待している。

最初の”ビーム”は地下トンネルを周回する最初の一周を成功させた。2本目のビームも、そのすぐ後に、周回に成功した。

欧州共同原子核研究機関、Cernは、まだ最初の衝突の計画を発表してはいないが、冬季に設備が停止するま前、年内に、実現できることを望んでいる。




hail :・・・を歓迎する。・・・に合図する。

particle :微粒子

proton :陽子

Large Hadron Collider  :大型加速器

cataclysmic :大洪水、大変動

shed :光などを発射する

collision :衝突

イギリスウェールズ思い出し笑い
忙しい人の5分間英語
英語上達の近道!

{a8.net http://shoppingfeed.jp/honesty01.ev/item_page.cgi?ITEM_NO=101609}

炭坑に眠る古代の森_2008.09.08 イギリスニュース

米英研究者チームによって、米国イリノイの炭坑で、目を見張る規模の化石の森が発見された。
このチームは、すでに昨年に、ひとつの発見を報告して以来、さらに加わった5例の発見を報告している。

古代の植物、今では石となっていますが、数千エーカーに広がる炭坑の天井に見ることができます。

ハワード・ファルコンラング博士は、リバプールで行われた英国学術協会のフェスティバルで、これらは、地球で最初に進化した森のひとつであると述べた。

「これらは世界で発見された、あらゆる地質学上の年代の化石森のなかで、もっとも大きい。」
「これほど広大な領域に保存された化石森を発見するのは、並外れたことです。なにせ、英国の都市、ブリストルと同じぐらいの大きさですから。」

イギリスウェールズ思い出し笑い
忙しい人の5分間英語
英語上達の近道!

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/3613663}

小児性愛の写真保有を供述。牧師が投獄される_イギリスニュース2008.9.4

55000枚以上の小児性愛の写真保有を供述。牧師が投獄される。

ポーイスのナイトン近くのベギルディの聖職者、牧師のリチャード・ハート、59歳。
彼は12件の小児わいせつ画像の作成と、4件の撮影、5件の画像保有の告発を認めた。

彼は、カーディフ国王裁判所(刑事裁判所)に再拘留され、判決を待っている。教会の職務は停職になった。

もっとも重大なカテゴリー5に分類される、小児性的虐待画像44をはじめ、52240のカテゴリー1、2419のカテゴリー2、684のカテゴリー3、1445のカテゴリー4に相当する画像を所有していた。


vicar 牧師
behind bars 獄中で、
possess 所有する
paedophile 小児性愛(の)
reverend 聖職者の
indecent 下品な、みだらな
charge 告発
remand 再拘留する
Crown Court (英国の)刑事裁判所
sentence 判決
suspend (罰として)停職にする

イギリスウェールズ思い出し笑い
忙しい人の5分間英語
英語上達の近道!

{a8.net http://shoppingfeed.jp/rasisa0822.jq/item_page.cgi?ITEM_NO=NW0005}
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。