アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

イギリスの罰金

 罰金はfine=ファインという。You have to pay 20 pounds fine. 「あなたは、20ポンドの罰金を払わねばならない」。  「私は元気です」の I am fine.のfineと同じつづりなので、ある知人が空港でのトラブルで罰金を要求されたときに、"Fine? I am fine, thank you."と答えたという笑い話がある。  罰金のfineは、「争いごとの終わり」というのが元の意味なので、もともとは戦争の賠償金とか、損害賠償とか、そういうものだった。「元気です」のfineは、同じく「終わり」という元の意味があって、最後にくるもの=とっておきのもの=申し分ない、というつながりがある。  さて、イギリスではさまざまな罰金がある。テレビライセンス(イメージしやすい例にたとえると、NHKの受信料みたいなもの)は、世帯毎に毎年支払わなければならないが、支払いを怠ると、まず、新聞に住所が載って、それでも払わないと罰金になるらしい。もちろん、私はちゃんと払っていた。現在は結構値上がりしていて、カラーテレビで135.5ポンド、白黒で45.5ポンドもする。  交通違反を除けば、通常の生活の上で、ついうっかり罰金を払うことになるのは、車の税金支払い証明書、タックス・ディスクの付け忘れだろう。ミニストリー・オブ・トランスポート(陸運省)MOTテスト、日本で言うと車検を受け(普通車で50ポンドぐらい)、税金を払うともらえる円形のラベル。車の前面ガラスに取り付ける。直径7.5センチもあり、日本のラベルに比べて、2倍ぐらいの大きさで、とてもよく目立つ。このため、期限切れの車はすぐに見つかって「はい、罰金」となる。そのため、のんびり屋のイギリス人も、こればかりは注意していた。  ホント、罰金なんか、「すばらしく」もなんともない。 英語上達の近道 忙しい人の5分間英語 イギリスウェールズ思い出し笑い

//www.strapya.com/products/16684.html

ワインの出し方

 先日、大阪の大きなホテルでパーティーがあった。大理石のホールをくぐり優雅なカーブの階段を上がると、高い天井にいくつものシャンデリアが下がったパーティー会場に案内された。実に立派なホテルだ。  イギリスと日本とでは、パーティーでのワインの出し方にも違いがある。だから、サービスを受ける側も、違いを心得ておかねばならない。  イギリスのレストランでは、テーブルにつくとワイングラスが二つ出る。大きいのと小さいの。大きいほうが赤ワインで、小さいほうは白ワインのグラスだ。たとえば客が赤ワインを頼むと、ティスティングの後、大きいグラスにワインを注ぐ。小さいグラスはこの時点で下げられることもある。食事が進み、ワインがなくなりそうになると、絶妙のタイミングでウェイターがやってきて、「もう一杯、注ぎましょうか?」と聞いてくる。ついでもらう間、客はグラスに手を触れないようにする。持ち上げたりすると、ウェイターが注ぎにくいからだ。  よほどカジュアルなものでない限り、パーティーでも、極力同じようなやり方でワインを注ぐ。大きなパーティーでは、ウェイター、ウェイトレスが何人もいて、いくつものテーブルのワインの減り方に気を配っている。まだ残っているのに継ぎ足しに来ることも無く、空のグラスをいつまでも放っておくこともしない。  ワインを注ぐのは、ウェイター達の仕事で、客同士が注ぎあうようなことは無い。例えばチップがいらないようなカジュアルな食事では自分で注ぐこともあるが、そのときも、自分のグラスにだけ注ぎ、他人のグラスに注ぐことはしない。  さて、前述の立派な大阪のホテルでのこと。ワインを頼むとグラスに入ったワインを持ってきた。なるほど、テーブルで注がなくてよいから、このほうが簡単だ。ワインがなくなったので、ウェイターに頼むと、もうひとつグラスワインを持ってきた。お、これでは、テーブルが空のワイングラスで一杯になりそうではないか。  ウェイターがグラスワインを持ってきた。私が手を伸ばさずにひざに置いたままにしていると、テーブルに置いた。手渡ししたかったようすだったが、私が手を伸ばさなかったので、どうしたものかと恐る恐るテーブルに置いた。私も、「あれ、手を伸ばして受け取ったほうが良かったのかな?」と、余計な気を遣わねばならなかった。 英語上達の近道 忙しい人の5分間英語 イギリスウェールズ思い出し笑い {a8.net http://shoppingfeed.jp/echigoya.uf/item_page.cgi?ITEM_NO=spic94}
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。