アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

オックスフォード環境庁の太陽光発電

 最近テレビで日本企業がオックスフォード環境庁の施設で太陽光発電に取り組んでいる映像を見た。これはなかなかの快挙といえるだろう。というのも、イギリスは一日に四季があるといわれるほど天気が変わりやすく、日照時間も極端に少ない。およそ太陽光発電に向いているとは思えない。もしイギリスで安定して太陽光発電ができるようになれば、ほぼ世界中で発電できるともいえる。日本企業がなぜイギリスを選んだのか分からないが、日照時間の短さにあえてチャレンジしているとしたら、これは快挙というほかない。  化石燃料が豊富なイギリスのエネルギーは火力発電の割合が高く、エネルギー資源の輸出もしている。  ある調査では、 原子力 23%、ガス40%、石炭33%、水力他3%、石油2%とある。  これに対し、日本は 原子力 27%、ガス22%、石炭27%、水力他11%、石油13%。  こう見ると、日本の電力は、数字の上ではバランスが取れているといえる。エネルギー自給率の低さの裏返しかもしれない。風力発電が、コストメリットで疑問視されている中、太陽光発電が軌道に乗れば、イギリスのやや偏ったエネルギー事情も改善できるのかもしれない。 イギリスウェールズ思い出し笑い {a8.net http://www.netyokocho.jp/cs-1/goods/PW-TC900/}
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。