アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

首相は、女王のアイルランド訪問を、状況を劇的に変えた出来事だったと述べた。

首相は、今年はじめの女王のアイルランド訪問について言及し、今年始めの女王アイルランド訪問をイギリス、アイルランドの関係において、歴史的出来事であったと述べた。

アイルランドの放送局、RTA向けのインタビューで、キャメロン首相は、今回の訪問は、二国間の関係を新しいレベルにまで引き上げたと述べた。

初めての女王の訪問は、5月に行われ、少しの抵抗活動が見られたほかは、歓迎ムードの中で行われた。

キャメロン首相は、ロンドンとダブリンの関係は、改善しつつあると述べた。


game-changer
(途中で交代して)ゲームの流れを変える選手→状況を劇的に変える存在

Anglo-Irish relations
英国、アイルランド関係

greet
迎える、歓迎する


2011年12月27日BBC News

ボクシングデイ

12月26日を、ボクシングディと呼ぶ。

Boxing day
クリスマスの翌日。

イギリス人がみんなでボクシングを楽しむ日で、この日だけはいつどこで、誰とボクシングをしてもいいことになっている。

というのは冗談で、クリスマスの翌日に配達人などのサービス業の人に贈り物をする日だ。

元々は家で働く使用人がクリスマスの休暇を取る時に、ちょっとした実家への手土産を渡した(プレゼントを箱に入れる)日だ。

議会は、「混乱」を招く計画の見直しを要求。

議会は、異論の多い、イングランドにおける開発規制の改正を見直すよう、政府に要求した。開発ありきの前提を撤廃するように。

大臣は、成長を加速し、継続可能な開発を続けるためには、開発計画制度の簡素化が必要だと主張している。

しかし、下院の委員会は、開発計画プロセスの簡素化という「盲目的」取り組みは、あいまいさを助長し、かえって開発を遅らせるとの報告書をまとめた。



call on
(正式に)頼む、訴える

controversial
異論の多い

Commons
下院
(the House of Commons)

fetish
盲目的崇拝物、迷信の対象

streamline
流線形にする、組織を合理化、簡素化する

ambiguity
多義性、あいまいさ

2011 12 20 BBC News

救急車、日常的遅延が問題に

イングランドで、急病人を乗せた救急車が病院で足止めになっていることが、BBCの調査でわかった。
11の救急サービスから得たデータでは、すべての事業体で、患者過多の問題に直面していたことが明らかになった。
病院では、救急車到着後、15分以内に治療にあたることになっているが、過半数は、この時間を守れていない。
救急車が到着したときは、まだ、職員らが先の救急患者の対応に当たっているため、1時間待たされるケースもある。
特別救急医療士らは、患者とともに、病院の通路や、救急車の中での待機を余儀なくされ、ひどいときにはその病院では対応できず、別の病院にたらいまわしされることさえある。


A&E =Accident & Emergency 救急病棟

paramedic 特別救急医療士

英首相、EU協定拒否について下院で説明へ

英国のDavid Cameron首相は、EUの条約改定を拒否したことについて、下院で説明する。
他方、今回の首相の判断は英国にとって不利益だと、副首相は主張した。

首相が率いる保守党の多くの議員は、首相の決定を歓迎すると見られるが、労働党と自由民主党の一部議員は、首相の判断を、「英国を孤立させる」として避難する見通しだ。

MP Member of Parliament 議員

The house of Commons 下院

veto ・・・を拒否する、否認する

deputy 代理人、副官

David CameronEU条約改正を拒否

英国首相、David Cameronは、英国の利益につながらないとして、ユーロ圏危機に取り組む条約改正を拒否した。

代わりに、ユーロ圏と、そこに参加しようとしている、少なくとも6カ国に対して、より厳しい予算規制を設定する新しい合意がなされるべきと述べた。

veto 法案などに対し拒否権を行使する

tackle 取り組む

interest 利益

Instead そうではなくて

accord 調和、合意

set out ・・・を設計する

draw up 文書などを作成する、計画を練る



{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/plfego.gd/redirects/?pid=2300&icd=01063}

ユーロ圏危機、首相、「EU条約に署名拒否もありえる」

David Cameronは、英国の利益に対する保護が無い限り、ユーロ圏経済危機解決に関連するEU条約改正には署名しないだろうと述べた。

treaty
条約

single market
EUにおける単一市場

ユーロ圏には距離を置く英国。気が気じゃないでしょうね。
どうなるんだろ、ユーロ圏??

2012年ロンドンオリンピック、予算超過のおそれ。予算責任局

コスト削減のための「厳しい行動」を取らない限り、2012年ロンドンオリンピックは、93億ポンドの予算を超えるかもしれない。

watchdog
番犬、監視者

rigorous
厳しい、厳重な

curb
制限、抑制

Whitehall spending watchdog
予算責任局
(Office for Budget Responsibility, OBR)

The National Audit Office
英国会計検査院

今日わかったんだけど、ビリオン(billion)って単語、10億の意味なんだけど、昔のイギリスでは、一兆の意味だったらしい。

イギリスのビリオネアは、100倍リッチ、ということか?



テヘランの大使館襲撃により、イラン外交官、英国から追放

ロンドンのイラン大使館職員は、金曜日の午後、英国から追放される。
テヘランの英国大使館襲撃を受け、14:00までに英国を出るよう、外務大臣のWilliam Hagueは、追放命令を出した。
イランの核兵器開発への制裁に加え、火曜日に受けた攻撃により、英国は追加制裁をする。

diplomat
外交官

expulsion
排除、追放

Foreign Secretary
外務大臣

storme
1)あらし、暴風雨
2)猛攻撃、強襲

impose
罰、罰金を課する

sanction
罰金、制裁処置

英国を怒らせてはいけないでしょう。暴力で。
イラン国内の分裂と、それぞれの勢力誇示が、早まった行動を起こさせたようですが。

公務員、スト後、仕事に復帰する。

公務員、スト後、仕事に復帰する。

1979年以来の最大規模で行われた一日ストライキの後、公共サービスは通常どおりに戻ろうとしている。
首相のDavid Cameronは、予想された混乱のレベルまではいたらなかったストを「期待はずれ」だと切り捨てた。
組合は、少なくとも200万人の労働者が、年金制度改正に反対してストに参加した、と発表した。
政府は、教職員組合と、木曜日に正式な交渉を行う予定だ。

walkout
ストライキ

damp squib
期待はずれのもの

disruption
国家の分裂、混乱

2011.12.01 BBC News
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。