アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

伝統と和の技術が織りなす天草の伝統工芸。

PR

肌寒いと感じる今秋の夜長。

仕事から帰り部屋でくつろぐ時を過ごす時に

温かい飲み物を飲みたいや温かい食べ物を食べたいなどの自分の時を濃い時間へと誘ってくれる私の心の友

有田焼・伊万里焼同様の原料白磁を用いた内田皿山焼について語らせて下さい。


世は模倣模倣とありきたりな食器が溢れていますが、伝統と熊本の天草手作りが織りなす和のシンボル。



今日はコーンポタージュを内田皿山焼の水玉しのぎコーヒーカップでいただいているのですが部屋に入り手にし

温かいコーンポタージュはこの内田皿山焼の個性あるデザインで特別に旨みが増す感覚です。

手作りの良さを味わうと夢中になり手放せない。


私は熊本県に温泉旅行などに行き当県の魅力は知ってはいたのですが

和の職人技術に恵まれる産地でもあったのだなと

先ゆく日本を憂う私を前向きにさせてくれました。


聞けば天草陶磁器は経済産業大臣指定の伝統的工芸品に指定もされているとか。



バリエーションも豊かで他には内田皿山焼のビアカップも我が家にはありますが

実に個性があってクリーミーな泡が出来ます。


この中にはビール以外にも好きな飲み物を淹れて楽しんでいますよ。


さらにはBEAMSコラボレーションくまモンの食器など

手作りでバリエーションに富んでいるので私はリピーターとして

また今後も虜にさせられるでしょう。







【楽天はコチラ】


【中古未使用品】 内田皿山焼 取り皿×2 お椀×2 カップ×2 食卓ペアセット 〇YR-10799〇

価格:5,678円
(2020/8/11 12:21時点)
感想(0件)










大丸1その他情報大丸1

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

フォローはこちらから!

過去ツイートはコチラからどうぞ
 

楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。

お酒を飲むと欲しくなるものとは?

PR

3725934_s.jpg

もしかすると私の気のせいなのかもしれませんが

普段の食事では散々

「季節感が…」

などと言う人であっても

お酒(特にビール)のオツマミというと季節も何もあったものではない気がします。


と言うのもつい先日

ビールを飲みに誘われたとき

季節も暑い夏に入ったと言うのに何故か…

「モツ鍋」なる料理を提案されました。


提案された当初は疑問と怒りが同時に沸き上がってきましたが

提案されたお店には

「他にも焼き鳥や焼き魚などもあるし、まーいいか」

などと思ってしまいました。


ちなみにビールのお供として最適なオツマミというと

焼き鳥や焼き魚などモツ鍋もある程度はそうですが

どちらかというと塩気の強いものが食べたくなりますよね?


何でか考えたことはありますか?


この理由はビール中には血液の成分の一つナトリウムが含まれていません。


なのでビールを飲めば飲むほど血液が薄まり

血液中の塩分濃度も同時に薄まっていくことになりので

本能的に塩っぽい料理を食べたくなるからと言われています。


なので人が本当の意味でお酒を飲むと欲しくなるものというのは

「塩」となのかもしれません。


ちなみにこの時に薄まるのはあくまでも塩分濃度だけであり

塩分の総量については代わりません。


なのである程度食べていくと今度は塩分のとりすぎという状態になるので

お酒とオツマミはある程度考えながらにしていきましょう。


ということを焼き鳥(塩)とビールを片手に考えてみました。w







【楽天はコチラ】


アサヒ スーパードライ 缶(350ml*48本セット)【smr_5】【アサヒ スーパードライ】

価格:9,700円
(2020/8/13 11:58時点)
感想(119件)










大丸1その他情報大丸1

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

フォローはこちらから!

過去ツイートはコチラからどうぞ
 

楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。
    >>次へ
スポンサードリンク
RSS取得
QRコード
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。