アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

知られざる内田皿山焼の魅力。

PR

有田焼や伊万里焼は聞いたことがありましたが

内田皿山焼というのは聞いたことがありませんでした。



天草で作られている伝統工芸だそうで

最近人気上昇中のブランドらしくBEAMSとのコラボ作品があるとのことなので

思わずビックリしてしまいました。


そう聞いて興味が沸いてきたのでサイトを覗いてみると

確かに白を基調とした落ち着きながらもオシャレなデザインの陶磁器がたくさんありました。


そしてサイトに展示してある商品一つ一つが全て手作りということなので更に驚きました。


価格も購入しやすく設定されているので、試しに何個かを購入してみることにしました。


今まで陶磁器で食事などはしてこなかっただけあって

雰囲気のあるお皿で食事が出来るようになると日頃の食事でもテンション上がります。


おかげで最近では自炊をするのが楽しく感じ仕事終わりに寄り道をしないで帰宅するようになりました。



また内田皿山焼ではギフト対応も行っているので、友人や親戚への贈り物にもと考えています。







【楽天はコチラ】


【中古品】 天草陶磁器 内田皿山焼 花器 花瓶 約22.5cm 〇YR-10704〇

価格:3,278円
(2020/8/4 12:15時点)
感想(0件)










大丸1その他情報大丸1

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

フォローはこちらから!

過去ツイートはコチラからどうぞ
 

楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。

とにかく美味しい北海道スイーツよいとまけ

PR

2751339_s.jpg

観光地として有名な北海道には非常に多くのお土産品があります。


私も出身が北海道なので結構

多くのご当地銘菓を食してきたと思うのですが

その中でも昔から好きなのが北海道のハスカップを贅沢に使用した

ロールカステラの「よいとまけ」です。


多分ですが…初めて聞いた人は

「よいとまけ、って何?」という感じがすると思います。


「よいとまけ」という名前の由来は

このロールケーキの地元の苫小牧の工場や土木作業員が大人数で

丸太など大きな荷物などを上下に動かす時の掛け声だそうです。


恐らく一般的には「ヨーシ!巻けぇ!」という感じの言葉が

徐々に変化して「よいとまけ」になったのではないかと思います。


そんな感じの由来のロールケーキなので見た目は丸太をイメージしているようです。


更にもう少し細かく言いますと

通常のロールケーキでジャムやクリームなどを塗るのは

裏側の面だけだと思うのですが「よいとまけ」の場合は

恐らく裏と表の両方に満遍なく塗った後に

スポンジをロールケーキにしているのでしょう。


中の渦巻きだけではなく外側もハスカップジャムが満遍なく塗ってあります。


ちなみに食べるとき表面にジャム塗っているので

手が汚れないようにオブラートが敷かれています。

と聞く「なんか面倒くさい…」と思う方もいるかもしれませんが…

そんなのどうでもいいと思うくらいに美味しいんですよ!







【Amazonはコチラ】


ハスカップジャムの甘酸っぱさがうれしい よいとまけ 3本

新品価格
¥2,280から
(2020/8/5 12:03時点)





【楽天はコチラ】


よいとまけ (3本入) 北海道 産ハスカップを贅沢にたっぷり使用したロールカステラ! ロールケーキ 好きな方にもおすすめ♪【雑誌掲載★当店人気No.1】

価格:2,280円
(2020/8/5 12:03時点)
感想(25件)










大丸1その他情報大丸1

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

フォローはこちらから!

過去ツイートはコチラからどうぞ
 

楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。
    >>次へ
スポンサードリンク
RSS取得
QRコード
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。