アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

チキン南蛮の南蛮ってどんな意味?

PR

2616564_s.jpg

宮崎県を代表するご当地料理の一つチキン南蛮。


この料理に使われている言葉「南蛮」は実に様々な意味を持つ言葉です。


元々は戦国時代などに使われた言葉で

当時はポルトガルなどの外国を表す言葉として知られていました。


(ちなみに鴨南蛮の南蛮はネギだそうです。)


ではチキン南蛮の場合の南蛮は何を表すのかというと

そもそもチキン南蛮というとタルタルソースがかかっているタイプと

かかっていないタイプで2種類あるのは多くの方がご存じだと思います。


そのどちらにも言える共通点の中に

鶏肉(拘りはむね肉らしい)に小麦粉ふって卵液にからめて

パン粉つけて油で揚げたあとネギや鷹の爪などと合わせている

甘酢と合わせた料理になるのですが

この甘酢のことを南蛮酢というのだそうです。


そう言えば味の南蛮漬けなんていう料理もあったりしますよね。


ちなみにタルタルソースがかかっているのと

かかっていないので2種類についてですが

あれらはチキン南蛮の発祥のお店からそれぞれ独立したお店のようで

お互いのアレンジの違いということのようです。


かかっている方は「おぐら流」で

かかっていない方は「直ちゃん流」というチキン南蛮で

両流派の考案者は元々、独立前に1件のお店で働いていたようで

そこのまかない料理の中にチキン南蛮があったと言われます。


みなさんは、どちらが好きですが?

私はどちらも好きですが、タルタルソースありの方は

正直、ソースを残すのがもったいないと思うので

キャベツの千切りを山盛りにしてくれないかなと思います。







【楽天はコチラ】


南薩食鳥 元祖おぐらチキン南蛮セット 鶏の唐揚げ 260g・甘酢・タルタルソース 各2パック ギフト

価格:3,800円
(2020/8/20 12:03時点)
感想(1件)










大丸1その他情報大丸1

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

フォローはこちらから!

過去ツイートはコチラからどうぞ
 

楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。
    >>次へ
スポンサードリンク
RSS取得
QRコード
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。