アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

内田皿山焼の伝統工芸品おちゃわんが可愛い。

PR

「内田皿山焼」は天草でとることができる原料を使用して作られています。


世界でも有名な原料と言われていて

これを用いて作った陶磁器は

しっかりした硬さときれいな色合いが人気の伝統工芸品として販売されています。


手作りで作られたものなので100%同じものはありません。



同じシリーズの同じ名前の製品であっても微妙に違いはあります。


一つ一つが味のある作品となるのが手作りの良さでもあります。


内田皿山焼ではお皿や花瓶、ポットなど沢山の商品を販売していますが

その中でもおすすめなのがダイエットに活用できるお茶碗です。


カロリー茶碗ハナカタバミは内側に線が入っていて

その線にあわせてご飯を入れれば80キロカロリーになります。


繊細なお花の模様ももちろん1つ1つ描かれています。


見た目も素晴らしく実用性もあるのでプレゼントにもおすすめの商品です。


他にも動物柄のかわいいお茶碗やお皿等がたくさんありますので是非サイトでチェックしてみてください。


毎日使う事ができるしっかりとしたお茶碗でダイエットを成功させましょう。









【楽天はコチラ】


【中古品】 天草陶磁器 内田皿山焼 花器 花瓶 約22.5cm 〇YR-10704〇

価格:3,278円
(2020/8/5 12:15時点)
感想(0件)










大丸1その他情報大丸1

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

フォローはこちらから!

過去ツイートはコチラからどうぞ
 

楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。

パンとカステラ…二つの間で違いというとは?

PR

1627699_s.jpg

小麦粉と一言でいっても薄力粉・中力粉・強力粉などと今では多くの種類があります。

なので、今ではパンやケーキなどが見た目に区別がつきやすくなってきました。

一部例外もありますが…w

ちなみにホットケーキなんかはケーキなのかパンなのかよく分かっていません。

「ケーキっぽいのかなぁ?」

なんてことを思いながら時々、朝食に食べていたりします。

もしかしたらシロップなどがケーキっぽさを演出しているだけなのかもしれませんが…w

そもそも薄力粉や強力粉といった小麦粉の区分というのは、小麦粉の中に含まれているグルテンという成分の量によって区別されているようです。

なので、そういった感じに成分を調べることができる技術が必要になってきます。

そう考えると実は技術的に優れた国から生まれた産物と言えるのではないでしょうか。

ちなみに日本で伝わる伝統的和菓子カステラですが、これの由来を調べていくと語源が
・カスティーリャ王国のパン
・カスティーリャ王国の菓子
という2つの説が浮かび上がってきます。

そして一般的にパンは強力粉で菓子(ここではカステラ)は薄力粉と材料自体が違います。

なんで根本的に材料が違う二つの説が生まれたのかを考えたことはありますか?

恐らくですが、最初にポルトガル人からカステラの元になる食べ物を渡され試食して製法を聞いたとき、小麦粉を使うと言われたんだと思いますが、彼らにはその場で用意できた小麦粉というのは薄力粉だけだったのだと思います。

と考えると…
例えば長崎ではなく香川(ウドンの原料は強力粉)などの地方であればカステラはパンのような食べ物だったのでしょうかw

とは言っても全く確証がない予想に過ぎませんがね。w







【Amazonはコチラ】


福砂屋 カステラ小切れ(1号 2本入)

新品価格
¥5,080から
(2020/8/7 12:15時点)





【楽天はコチラ】


福砂屋 カステラ小切れ(1号 2本入) (日時指定は4営業日後〜可能)

価格:5,680円
(2020/8/7 12:15時点)
感想(4件)










大丸1その他情報大丸1

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

フォローはこちらから!

過去ツイートはコチラからどうぞ
 

楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。
    >>次へ
スポンサードリンク
RSS取得
QRコード
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。