池袋。ガガナラーメン。
西口。昔、ごとうのあった跡地にいつからかできていた。
「GAGANA」という表記にしばらくはラーメン屋だと気が付かず、ラーメン屋だとわかってからも何となく行った事がなかった。おしゃれ系というか色物系のように無意識下で感じていたのかもしれない。
店頭に「感動! えび好き女子 1度食べてみて!! えび香油だし醤油らーめん」というのが出ている。
えび好き女子ではないが、メニュー名に心が動き入ってみる。
早い時間だったからか店内に客は一人もいない。
人がいない分、店内は広く感じる。ごとうと同じ広さのはずだが。明るくて必要十分にきれい。特に悪い方向におしゃれ系でもない。いい方向で普通。
食券を渡すと水と一緒に一口サイズのプーアル茶も出される。ちょっと変わっている。
えび香油だし醤油らーめん。700円。
直径が短いが深さのある丼に入っている。直径が短いので一瞬小さく見えるがそんな事はない。
かなり大きい炙りチャーシューが目立つ。
えびの香りがいい。小さい干しえびが原型で少し入っている。おもしろい食感だが、味はもちろんこの干しえびから出ているのではなく、しっかりとスープに香油で味がついている。
麺は細麺でちゃんとコシがある。
すごく、おいしい。
予備知識がなく実は期待していなかったのだが、すごく、おいしい、これ。
一流品。
個人的に細麺の醤油ラーメンをひさしぶりに食べて新鮮だったのかな。いや、新鮮に感じたのを抜きにしても、完成度が高い。
えび香油だし醤油らーめんとはよく言った。
えび香油のだしの醤油らーめんだ。感動したのでラーメンがらーめんとひらがなのメニューなのも何だかふさわしい気がする。
絶妙のバランス。
カウンターにカレー魚粉というのがあり、おもしろいな、途中でちょっと入れてみようかなとか、実物が来るまでは思っていたが、その出番はなかった。
この完成したバランスを崩すなんてできない。
麺がおいしい。スープがおいしい。チャーシューがおいしい。
問題なく、最後までおいしく完食。
後味のえびもおいしく残る。
誰がやっているんだろうと思う。
ひさしぶりのヒット店。
一応言っておくと、他にもけっこう変わったメニューや一般的なメニューもあり、何となく、このえび香油だし醤油らーめんが当たりだった気がする。他はメニューを見た限り、それ程、心が動かない。
入る時には見落としていたが本日、立教大生はこのえび香油だし醤油らーめんは500円だそうだ。
700円でも安い。500円って。何で、立教大生、行かないんだ。時間が早かったのか、土曜だからか。
めちゃくちゃうまいだろ、これ。
後で食べログを見たら3.42。おぉ、ちゃんと高い。有名店クラス。
得点は高いが、レビューを見たら何か雰囲気が違う。ホルモンについての話が多い。
最近、味がリニューアルしたとの話もあった。
えび香油だし醤油らーめん、新しいのかな。どうも認知されていない。
似たようなラーメンが多い中、このえび香油だし醤油らーめん絶妙の逸品。
不思議なぐらいだった。偶然の産物か幻だったのではないかと思うぐらい。
偶然ではなくちゃんと再現できるものなら間違いなくおすすめ。
タグ:ラーメン