池袋。「北海道スープカレーSuage池袋店」。
西口。東武の12階。7月27日の開店。
札幌のスープカレー店。物産展で見た事があるような気がする。
「パリパリ知床どりと野菜カレー」「道産ポークの角煮カレー」「チキンレッグと野菜カレー」「自家製ザンギと野菜カレー」「道産せせりの塩麹漬けカレー」「生ラム焼きカレー」などメニューが一々おいしそう。
少し考え、大体入ってるような「Suage Special」にする。
カレースープは「くせがないSuageの定番スープ」と「旨味とココナッツの甘味をプラス」した「ココナッツスープ」がプラス150円で選べる。ここは「ココナッツスープ」にする。
カレーの辛さはオススメのC辛口。ライスの量は中ライス200gにする。
ソフトドリンクに北海道名物「ガラナ」というのがあり、これはどういうものかと店の人に聞いたら「炭酸飲料です」という回答。ちょっとイメージがわからないが一緒に注文してみる。
「ガラナ」。250円。
こういうものだった。コーラの親戚のよう。ほどよい人工的な味がいい。前にどこかで飲んだ事があるかもしれない。普通においしい。連絡船の待合室や空港にあれば飲みたい。
ここのスープカレーに合うというのは後になってからわかる。
「Suage Special」。1,980円。プラス150円での「ココナッツスープ」バージョン。
「知床鶏1本、角煮1枚、ロングソーセージ、厚切りベーコン、インカのめざめ、人参、かぼちゃ、ナス、水菜、ゆで卵、ピーマン、オクラ、ブロッコリー、レンコン、ヤングコーン」が入っている。
別サイド。
ココナッツスープがいい色。おいしそう。
ライスをひたしたところ。
「インカのめざめ」。糖度の高いジャガイモ。
まず、ココナッツスープをプラスしたカレーがいい。基本のカレーが強く、それをいい感じに押し上げている。
食材もいいものを選び、さらにそれぞれのよさを十分に出している。
Suageって素揚げか。
上手にできたバーベキュー料理と、それに合い引き立てるスープカレー。何とも複雑な風味をうまく完成させている。
これはおいしい。
食材が豊富で、かつそれぞれのレベルが高く、まったく飽きない。これはかなり贅沢。正にスペシャル。スペシャル感が高い。
カレーが多いのでライスは中200gだとややバランス的に足りない感じにもなるが、総量は多く、またライスなしのカレースープだけで食べてもいい味なのでこのあたりは個々人の好みでいいと思う。
ちなみに辛さCはちょうどいい。それぞれをおいしく食べられるバランスで、過不足ない辛さでカレーとしてしっかりおいしい。
おいしかった。
食後のガラナも合う。
食材のよさを活かしている。ココナッツスープをプラスしたカレースープもいい。
よく考えられている。そして、上手に作られている。店の人の感じもいい。何の文句もない。いい店だ。ここ。
食べログに店のポイントはまだない。個人的には4.0。どう考えてもここはおいしい。しっかり満足する。
ごちそうさまでした。
価格:2,980円 |
価格:1,080円 |
タグ:カレー