池袋。「カレーつけ麺。ちゃんぽん麺。 壬生(みぶ)」。
「カレーは飲み物。(揚) 池袋北口店」が「カレーつけ麺。ちゃんぽん麺。 壬生(みぶ)」になった。
「カレーつけ麺」。
妙手。そんな手があったとは。
「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」の「壬生」から「カレーは飲み物。」「カレーは飲み物。(揚) 池袋北口店」「とんかつは飲み物。」と展開して「揚」だけが今一だった。
カツカレーの完成度が今一で「カレーは飲み物。」の良さも十分に発揮されていなかった。
そう感じたのは自分だけではなかったのだろう。
2年弱。
今回「カレーつけ麺」という思い切ったリニューアル。
メニューは「とんかつカレーつけ麺」「エビ天カレーつけ麺」「タンドリー唐揚カレーつけ麺」「ヤサイちゃんぽん麺」「エビ天ちゃんぽん麺」など。
個性派ぞろい。考えて来た感じがする。
これは期待が高まる。
とんかつカレーつけ麺。1,090円。
並も中も同じ値段で量が選べる。ここは並にする。
とんかつは麺に乗って出て来る。
海苔とネギとゴマがラー油そばの壬生っぽい。
カレー。生クリームと粉チーズが乗っている。
見た目はとてもいい。
食べてみる。
麺はちょっとラー油そばの壬生のそばっぽい。
このカレーに合い、とてもうまい。
うん。うまいわ。これ。カレーつけ麺、うまい。
カレーとつけ麺で素直にこうあってほしいと期待した通りのうまさ。
カレーつけ麺の人には麺を食べた後、追い飯を入れるのを勧められている。
粉チーズをかけるとチーズカレーリゾットのようになるとの事。
せっかくなのでそれも注文してみる。
追い飯。100円。
白いご飯が茶碗に入って来るのかと思ったら小ぶりのポットにサフランライスが入って来た。
フライドオニオンがトッピングされ、一緒に粉チーズも提供される。
カレーに追い飯を入れたところ。
さらに残しておいたとんかつを乗せ、粉チーズをかける。
これも、うまかった。
チーズカレーリゾットというより、とんかつの分、カツカレー。
これ、最初の麺は並にしておいて100円出して追い飯追加した方が絶対いい。満足度が格段に上がる。
うまかった。大満足。
「カレーつけ麺。壬生」。とてもいい。
食べログにはまだポイントがない。口コミは二つだけ。二人とも、3.7。うん。個人的には3.5。十分うまい。
思ったより客が入っていなかったのはたまたまか、まだ認知されていないのか。
じきに間違いなく混むと思う。
「壬生」や「カレーは飲み物。」が好きな人なら間違いなくうまいと感じると思う。
「カレーつけ麺」という新しいジャンル。
「揚」のまさかの大逆転。いい店ができた。
価格:4,428円 |
函館・五島軒の極上ほぐし肉カレー4食セット【1日50セット限定】 価格:1,100円 |