池袋。新潟ラーメン。
東口。石神秀幸のプロデュースのラーメン店。定期的に中身が変わる。
まだ、やっていたんだと思う。新潟ラーメンになってからけっこうになる気がする。
今日は瞬間的に入る。
券売機をざっと見ると基本は背脂煮干しと濃厚味噌に分かれる様子。それに味玉やチャーシューなどのトッピング。
背脂煮干しより味噌だなと思い、つい、味玉チャーシュー濃厚味噌のボタンを押す。この間数秒。
いつからかチャーシューメンってあまり食べていない。自分としては珍しいセレクト。疲れているのかな。
新潟ラーメンの予備知識はない。
カウンターで隣の人のところにきた背脂煮干しがおいしそうに見える。やや平たい麺。いいにおい。
カウンターの席の説明には背脂煮干しをまず食べてくださいというような言葉がある。
新潟ラーメンに来て新潟ラーメンっぽくないものをオーダーしてしまったかと思う。
それでも濃厚味噌も新潟ラーメンの一つみたいな書き方がされている。
まぁ、いいや。そういえば味噌ラーメンもしばらく食べていなかった。だから瞬間的に選んだんだろう。
味玉チャーシュー濃厚味噌。1,100円。
思ったより小ぶりの丼。使い古されているのは、あえてこういう演出だろう。ここ自体は何年もやっているわけではない。
濃厚味噌はスープ割り用のスープが最初からついてきて、自分で適宜薄めて食べるというシステム。
食べてみる。
確かに、かなり濃い。
飲食店の濃厚という言葉のついた料理でひさしぶりに本当に濃厚なものが出てきた。
これはちょっといい。
普段、薄いものより濃いものを好む。最初は薄めずこのまま食べる。
チャーシューはあまりジューシーさはなく、切り落としという感じ。野趣あふれる。
濃いスープとワイルドなチャーシューがいい意味で田舎っぽい。地方でこれが出てきたら非常に嬉しい。
そして、食べ続けるとさすがに濃い。
スープ割りで薄める。これ、いいシステムだな。自分で濃さを調整できるのって。
結局、三度か四度、段階的に薄めた。
うまかった。
量は味玉とチャーシューをつけてちょうどいいぐらい。何もないデフォだとちょっと淋しかったかもしれない。ちなみにデフォの背脂煮干しは750円。濃厚味噌は800円。
けっこう独特の濃厚味噌だった。白いご飯にもよく合うと思う。
新潟の何たるかはあまり知らないが、それでも普通の味噌ラーメンではなく新潟ラーメンの濃厚味噌を食べたという充実感がある。
他店とは違うオリジナリティと存在意義の確かな良店。
食べログで3.54か。かなりの高評価。
背脂煮干しも実物はよくある背脂や煮干しとは一味違った背脂煮干しで、これもおいしそうだった。
もっと今風にアレンジしているのかと思ったが、思ったより新潟を感じた。あるいはそういう演出がうまくいっているのか。
この店、中身が変わったらちゃんと毎回来た方がいいなとあらためて思った。
ちゃんと考えて出してくる。
価格:1,200円 |
タグ:ラーメン