2017年09月10日
池袋 アジアンダイニング&バー シンゾウ マトン骨付きスープカレー 500円
池袋。アジアンダイニング&バー シンゾウ。
西口というか北口。劇場通りを壬生の向かいぐらい、長浜やの手前ぐらいを住宅地側に一本入る。
メニューがカレーセット、日本料理セット、ネパールセットの3つに大きく分かれている。
ネパールセットが安い。マトン骨付きスープカレーやチキン骨付きスープカレー、ポークカレーなどが500円。
カレーセットはバターチキンカレーやほうれん草チキンカレー、ホタテカレーなどが790円。
日本料理セットはから揚げ定食やレバーニラ炒め定食、ブタ野菜炒め定食などが790円。
カレーセットにもワンコインカレー500円がある。
ワンコインカレー以外、セットにカレーまたはナン、サラダ、ソフトドリンクがつくという。
この場合の「カレーまたはナン」は「ライスまたはナン」の誤りだろう。
それにしてもネパールセットが安い。ここは当然そこに行く。
日本料理のブタ野菜炒め定食にも少し心が動くが初めて来店して、それはないだろう。
マトン骨付きスープカレー。500円。ライスとダルとサラダがつく。
そういえばソフトドリンクはつかなかった。
ダル。豆のスープ。これがソフトドリンク扱いというわけではないと思う。
マトン骨付きスープカレー。
最初に辛さを聞かれる。予備知識がなかったのでとっさに普通と答える。甘口・普通・中辛・激辛から選べた。中辛にすればよかったかなと思う。
ネパール料理で時々みかけるダルバートというやつ。
ダルが豆のスープで、バートが米飯。ダルとバートでダルバート。それにタルカリというカレー味のおかず、アツァールという漬物がつくネパール料理の定食みたいなものがダルバート。ネパールでは毎日食べられているとwikiにあった。今日覚えた。
なるほど。
今まで、インド・ネパール料理みたいなところでナンばかり食べていたが、あれはネパール人にするとちょっと違うという事だったのか。だって、聞かれるからね。ナンかライスか聞かれたら大体はとっさにナンと答える。
500円なので量が少ないのかと事前に思ったがそんな事はない。めちゃめちゃ多くもないが十分だ。
食べてみる。
カレーはあまり辛くない。これだと中辛でよかった。
マトンはほぼ骨だった。商品名がマトン骨付きスープカレーだから間違いじゃないのか。誰もマトン骨付き肉とは言っていない。確かにマトンの骨は入っている。
ダルは想像した範囲のもの。豆のスープというか、カレーに準じた扱いでご飯と一緒に食べてもいい。というか、勝手にそうした。
これで500円。十分だな。軽いランチにいい。
強いて言うとカレーとダルのウェイトが同じぐらいなので、あまりカレー(だけ)を食べた気にはならない。
これはネパールのダルバートを食べたと思おう。
そういえば、漬物がなかったけど、それはいいや。
食べログで3.26。今までインドカレーと別の純粋なネパール料理を意識した事がなかったのでネパール料理内のピラミッドがよくわからないけど、そんなものかなと思う。
とりあえず500円は安い。この前、水雲天に行ったばかりでなかったら激安と思っただろう。
いや、十分安いんだけどね。同じ500円で。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6685386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック