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2020年01月30日

Fallout76雑感 その15 ビッグガンビルドやってみた LV60〜LV100くらいの頃 前編

Fallout76雑感 その14 ビッグガンビルドやってみた 初期〜LV60くらいの頃
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/572/0


前回はこれです。








前回はビッグガンビルド始めてみたが低レベルではビッグガンもビッグガン向けPerkもなく、LV50くらいまで何やってるのか見失いそうになるが、LV60までで急にビッグガンの恩恵がわかってくる、という感じでした。



今回はLV60-100で、最適な感じにPerkをつけ替えたりSpecialを移動させる余裕ができてきて、成熟したビッグガン野郎が出来上がってくるといいんですが・・・



とりあえず、近接キャラやってたときにシープスカッチにジェットストリームアタックかまされたときの画像でも。

s-ScreevbnShot574.jpg

バークレースプリングスの入り口の、レッドロケットから山側に行った辺りで遭遇して、レッドロケットまで走って逃げたんじゃなかったかな。

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各個撃破してなんとか死なずに済みましたが、バークレースプリングスって怖いとこだと、心に刻まれました。

今考えると、市庁舎っぽい建物のタレットの前を逃げて通っても面白そうだとは思いますが・・・・

当時は必死でした。








さて、LV60に来て、基本的なPerkはまあ揃ったが、組み替えて使えるPerkはまだなく、固定した一種類のPerkセットでずっと戦ってる感じでした。

例えば、INTのPerkでWeaponArtisan3があれば、武器修理時に付け替えて、200%修理ができれば、武器も壊れるまで長持ちするんですが、そういうPerkは未だ取れておらず・・・

まあ必死のビッグガンビルドで、余裕はないな、という印象です。

これをLV60-100でPerkカード40枚取れる、Perkカードセットも引けるからランダムではあるもののもうちょっと増え、Special値も増やしたいとこがあれば、どっか削れば増やせるという状態になります。

正直このビッグガンビルドやってて、LV60以降はスコーチビーストクイーン戦しかやってなかった気がします。

ビッグガン




LV60-80だとスコーチビーストクイーン戦2回、LV80-100では3回やるとレベルが一個上がるくらいの感じだったな。

そうしながら、やりやすいようにSpecial値をいじり、Perkを取っていった結果・・・

s-_DSC_0013(1).jpg

LV60時はこうだったPerkが・・・

s-_DSC_0017.jpg

PA着ない、普段用だとこういう感じになりました。

STRとPERは全く変化がなく・・・ロックピック2以上が必要になると詰むんですが、まあ今のところはそれはないので・・・

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ENDは5から2に減らし、INTに回しました。

Vaccinatedを外し、他のキャラからかき集めた抗生物質で、病気になるのを強引に防ぐことで対応することにしました。

LV100でも、まだ抗生物質のレシピは読んでないし、マッドサイエンティストみたいなPerk(薬が常に2倍作れるやつ)も持ってなかったので・・・Fallout1stパワーを使いました。

抗生物質の病気にならない効果(50%)が90分経って切れると・・・割とすぐまた病気になるので、抗生物質にはかぎりがあるであろうこの世界には向かないやり方かもしれませんが・・・


CHRはそのままです。


INTにはさらにAGIから2持ってきて14にしました。

あまりにエネルギー系ビッグガンが壊れまくるので、Gunsmith5が絶対必要だと思い、いろいろ犠牲にしてこの状態です。

Gunsmith5がない状態で、核の落とし場所が悪くてブラストゾーン内でずっとスコーチビーストクイーン戦をやらないといけない状況で、他に2,3人しかいない、ガトリングレーザー持ってるのは自分だけという状況で、割とすぐガトリングレーザー故障、予備で持ってたガトリングレーザーも故障、という状況になりまして。

修理キットの存在も使い方も知らなかった私は、一回CAMPに戻り、修理して戻りましたが・・・

あと少しで倒せる感じだったスコーチビーストクイーンの体力が、完全に回復しており・・・

絶望的な気持ちになり、そのときのクエストも時間切れで失敗、何の報酬もなしということがありまいた。

弾もバカスカ使ってこの状態なので、かなり堪えました・・・

Gunsmith5のおかげで、スコーチビーストクイーン戦4回くらいは、修理しなくてよくなりました。

s-ScreenShobvt633.jpg

修理材料も、カトリングレーザーでこんな感じで・・・

s-ScreenShnbot677.jpg

ガトリングプラズマでこんな感じで・・・

スプリングとか銅とかあんまり使われても困るので、資源面でもGunsmith5で、かなり救われてる部分はあるかも。

Specialを5も使うんだから、そのくらいの見返りはあっていいですよね。


で、Stabilized3はPA着てないと無効なので、DemolitionExpert3に替えて、爆発武器の威力を上げています。

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AGIは10から7に減っています。

INTに2回して、LUCに1回しました。

防具が全身アクションポイント回復うp+武器重20%オフx4装備になったので、ActionBoy3いらないかなと外しました。

WhiteKnight3で、防具修理の頻度を減らし、必要材料も減らしています。


LUCは1増やし、LuckOfTheDraw1をつけて、壊れやすいエネエルギー系ビッグガンの修理頻度を下げようとしています。


s-_DSC_0018.jpg

スコーチビーストクイーン戦などでPA着る場合には、こんな感じにしています。

TravelAgent1を、Tenderizer1にして、他の人の武器の威力も7%うpし・・・

DemolitionExpert3もStabilized3に替え・・・

PA着たら無効のWhiteKnight3をはずし、アーマー外した状態になるのでActionBoy3にしています。

OneGunArmyは、ときどきLuckOfTheDraw3にしてることもあります。



武器の方は、さっき出した画像の、ジャンキーのガトリングプラズマを2個買ってきまして・・・

一つ星か、ジャンキー以外大したことない効果がついてるやつだったので、1000キャップ未満で買えた気がします。

で、一つはプライム化し、一つはそのままで・・・

s-ScreenSvchot692.jpg

これがそのままの方です。

細かい改造はこのビッグガンキャラではまだできなかったので、他のキャラに渡して改造してもらったものを使っています。

これもFallout1stパワーか・・・

それでも買った当初はプラズマコア一個も持ってなかったので、使ってなかったな。

いつだか、ホワイトスプリング駅のスーツケースだったかに、ミサイルとかといっしょに20本くらいプラズマコアが捨ててあるのを発見し・・・

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プラズマコア、1本1kgなので(lbs?)、使わない人には重くて持ってられないんですよね。

私も近接キャラやってる最近までプラズマコアは捨ててたし・・・

それを拾い、残弾4,5発でほかの武器に持ち替え、残りカスみたいなプラズマコアはスタッシュで保管し・・・

残量の多いプラズマコアは近所の箱に入れておいて、カスプラズマコアのみをウルトラサイト・プラズマコアに作り替え・・・

この加工には、あまり使い道のない、イエローケーキ溶剤を使うので、割と入手も難しくないし、スコーチビーストクイーン戦ばっかりやってた当時の私はいくらでも持ってたな。

s-ScreenvfShot698.jpg

ウルトラサイト・プラズマコアができたら・・・こっちのプライムレシーバー化したガトプラの出番です。

フュージョンコアが3kg(lbs?)なのに対し、プラズマコアは1kgなのも良いところです。

PAで使ったフュージョンコアも、ウルトラサイト・フュージョンコアに作り替えるのもやっているので、弾にはそれほどコストはかかってないのかな?

フュージョンコアはそこら中にあるPAや核融合ジェネレータから抜いて来ればいいけど、プラズマコアはそうではないという違いはありますが。

もうしばらくしてからプラズマコアをさらに70本拾ったので、しばらくは安泰だなという気になりました。

ガトリングレーザーよりも、ガトリングプラズマのほうが、スコーチビーストクイーンに1.5倍くらいダメージが入る感覚があります。

が。ガトリングレーザーのほうがまっすぐ飛ぶので、使いやすいのはガトリングレーザーの方かな。

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ガトプラはリコイルも凄いので・・・リコイル減らす改造しても振り回されます。



今回紹介した武器は、スコーチビーストクイーン戦向けで、普段使いにはあまり向かないかな・・・という感じのブツですので、次回はもう少し普段使い向けな感じになると思います。









Fallout76雑感 その16 ビッグガンビルドやってみた LV60〜LV100くらいの頃 後編 に続きます。







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2020年01月26日

Fallout76雑感 その14 ビッグガンビルドやってみた 初期〜LV60くらいの頃

Fallout76雑感 その13 続続続 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる LV140まで来て振り返り 後編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/571/0


前回はこれです。








前回は近接ビルドでLV140くらいまで来てふりかえってのまとめ、という感じでした。



今回は前回、

現在はビッグガンキャラ育成してますが、序盤にビッグガン無くてただの弱いショットガンおじさんになっています。


と書いてた通り、Falloutシリーズで未だに手を出したことがなかった、ビッグガンに手を出してみたのでその話です。


とりあえず、PathToTheEnlightmentのクエスト終了直後の、上空待機してたモスマンの姿でも。

s-ScreenShot641.jpg

自分の生物発光液(でしたっけ)を灯台の上のとこに入れて、クエストが終了になると、この状態が見られるんじゃないかな。







正直今まで、ビッグガンって重いのですぐ捨ててたんですが・・・

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今までのFalloutって、他のプレイヤーがいない世界なので、人が使ってるのを見て、アレいいなと思うことがないゲームだったんですよね。

他の人のFalloutブログとかもあまり見ないほうだったので・・・

正直ネタ武器だと思ってたところもあり・・・

ローリングピンとかと同じ扱いでした。

ですが、今回Fallout76で、スコーチビーストクイーン戦などで、他の人が大量にいるわけです。

最初に作ったキャラは、なんだか何を狙ったのかよくわからない、中途半端なキャラで、スコーチビーストクイーン戦では、足を狙った近距離ショットガン野郎でした。

EnforcerのPerkつけて、足の重症狙いです。

二人目のキャラでも、ショットガンビルドにしたものの、スコーチビーストクイーン戦では、あまり変わらない感じでした。

3人目は近接キャラにしましたが、最初は斧でスコーチビーストクイーンの足を殴り、やはり重症狙いで・・・

とにかく足の近くにいるので、他の人が何してるのかはよくわからず、ひたすらスコーチビーストクイーンの足だけを追っかける毎日でした。

で、自分の攻撃で、スコーチビーストクイーンのヒットポイントが減ってる感覚が全然ないんですよね。

そして、ビッグガン使ってる人を、終了しそうなタイミングで行ったスコーチビーストクイーン戦で見かけて、なんか遠くから撃ってるだけでラクそう、という失礼な感想を抱き・・・

近接キャラにスコーチビーストクイーン戦のみビッグガンのひとつである、ウルトラサイト・ガトリングレーザーを持たせてみたところ、なんだかいい感じだったんです。

スコーチビーストクイーンのヒットポイントを削れてる感覚もあり・・・

これは最初からビッグガンビルドのキャラを作ってみるかという気になりました。

ちょうど経験値2倍のイベントもあり・・・

序盤は割と楽に行けるんじゃないかと思いましたが・・・

序盤はビッグガン向けPerkも、ビッグガン自体も存在しないという事実にぶち当たりまして・・・

私が想定してたビッグガンの、ミニガンはLV35からしかないんでしたっけ?

下調べを何もせず、始めたもので・・・

LV35までは、しょうがないのでショットガンとかで適当に流すことにしました。

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ビッグガンビルドとかぶち上げた割に、適当すぎる流れですみませんが・・・

あとビッグガン=パワーアーマー着てるという思い込みがあったので、レイダーパワーアーマーもどっかから拾ってきたな。

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OneViolentNightのクエストで、サンズ・オブ・デーンの屋敷に行って、そこから近くのキャンプ場を探してウロウロしてたら、レイダーパワーアーマーの全部パーツ揃ったやつが放置されてるのを見つけまして・・・

大喜びでそれを着たら、後でそれ返せみたいな音声メッセージが流れ、イヤな気分に・・・

まあ持ち主はとっくに死んでるだろうし、返さないといけないわけではないのでいいんですが・・・

そのレイダーパワーアーマーが手に入ったおかげで、LV20くらいからスコーチビーストクイーン戦にいるだけいて、スコーチビーストクイーンにはダメージ入らないので報酬は一切ないものの、ついでに沸くスコーチとかに一発当てて、あとはLV高い人に倒してもらえば自分にも経験値が入る、という経験値を盗んでるような感じでスコーチビーストクイーン戦を楽しんでいました。

扇動武器使ってる人には迷惑な話かもしれませんが・・・

LV33くらいからは、討伐に時間がかかった上で、最初から最後までずーっと足狙って至近距離でショットガン撃ってれば少しだけスコーチビーストクイーンにダメージが入り、報酬も出るようになって、レベルがモリモリ上がるようになり・・・

LV30でHeavyGunnerのPerkが初めて取れるようになるものの、StarchedGenesなどの変異用のPerkも取る必要があり、ビッグガンもないのであとまわしになって、自分は何やってるんだっけという気になりがちではありました。

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このゲーム知らなかったな・・・

で、LV40あたりから、重要Perkも増え、LV46、47でClassFreakの2つ目を取り、変異をつけまくりました。

LV48もClassFreak3つ目を取り、LV50,51,52でSuperDuper3つ取るので、ビッグガン関係Perkはますますあとまわしになり・・・

まあLV53からはビッグガン関係Perkばっかり取って、LV60くらいでこの状態になったんじゃなかったかな・・・

s-_DSC_0013(1).jpg

STRが15で・・・

TravellingPharmacyに3、

BearArmsに3、

HeavyGunner3種に各3、

という状態です。

TravellingPharmacyはないとやってられないし、BearArms3でただでさえ重いビッグガンの重量が4割の重さで済みます。

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ビッグガンビルドということで、HeavyGunner3種は全部使うことにしました。


PERには1のみで・・・

GreenThumbだったりConcentratedFireだったりしますが、ビッグガン使う場合はほぼVATS使わないのでどっちでもという感じです。

ロックピックはレベル0、1以外完全に捨てました・・・

ロックピックのPerkカードも、このときは1枚も持ってなかったな。

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ENDは5で・・・

近接ビルドやったときの経験から、同様にVaccinated3、Rejuvenated2にしてます。

近接じゃなくても、ショットガン撃ってても割と病気になります。



CHRも5で・・・

LoneWanderer4、このときはTenderizerになってますが、たぶん持ってなかったと思います。

たぶん正しくはTravelAgent1です。


INTは9で・・・

BatteriesIncluded3で、エネルギー弾薬とフュージョンコアの重量軽減(元の1割の重さになります)し・・・

PowerUser3で、フュージョンコアの使用可能時間が倍になり・・・放置PAに刺さってる残量25%のフュージョンコアで、スコーチビーストクイーン戦をだいたい2回戦えます。ほぼVATS使わないなら。

Stabilized3で、PA着てるときは目標のアーマーの45%を無視します。対アーマーついてる武器と同時だと、合わせて95%無視になるのかな?

PA着てないときは、LV5上がるごとのカードパック開けてたら勝手にたまってた、FirstAid3をつけて、スティムパックで1.5倍くらい体力回復してました。

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AGIは10で・・・

Thru-Hikerに3、ActionBoy3、WhiteKnight3、Adrenaline1と、近接ビルドのPA着てるときと同じにしてました。


LUKは11で・・・

ClassFreak3、StarchedGenes2は、変異つけるときのお約束なのでまあ決まりとして・・・

BloodyMess3で、ビッグガン使ってるときもそうじゃないときも15%ダメージうpし・・・

OneGunArmy3で、よろめかせたり重傷負わせたりという感じです。

ビッグガン使ってると、ほとんどの敵はすぐ死ぬのでそこまで必要ではないですが、まあ保険みたいなものですかね。



この上に、変異各種と、ジャンキー5種がついています。

今回はエネルギー系のビッグガンも使う気マンマンだったので、絶縁体の変異は最初からつけていませんでした。

ついてる変異は、エッグヘッド、スピード狂、ワシの眼、帯電性質、放射性同位体、有袋類、治癒因子、鳥類の骨、AP減るけど鱗状の皮膚、です。

鱗状の皮膚は、EvasiveかBarbarian、もしくはその両方を取れなそうな気がしたので・・・

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武器は、

s-ScreenShot665.jpg

ジャンキーのプライムウルトラサイト・ガトリングレーザーが主力で・・・

これ確か、ショットガン撃ってる低レベルの頃に、自販機で900キャップくらいで買ったんじゃなかったかな。

重いので、要らない人には早く処分したい一品なのは昔の自分もそうだったのでよくわかります。

まあ一つ星ですしね・・・こんなもんか。

ウルトラサイト・フュージョンコアは、近接キャラから回してくるので、潤沢にあります。

あと手持ちで弾切れしたとき用に、一つ星のジャンキーミニガン(LV35用)を持ち歩いてました。

弾を節約したいとき用には、ジャンキーレバーガン(一つ星)持ってて、これが一番重かったな・・・



防具は、全身アクションポイント回復増くらいでした。

まあこういうしょぼ装備でも、反撃されなければかなり強いのがビッグガンのいいとこかも。



これをもうちょっと変えていくわけですが・・・








Fallout76雑感 その15 ビッグガンビルドやってみた LV60〜LV100くらいの頃 前編 に続きます。







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posted by hotrod at 02:34 | Comment(0) | PCソフトウェア

2020年01月10日

Fallout76雑感 その13 続続続 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる LV140まで来て振り返り 後編

Fallout76雑感 その12 続続続 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる LV140まで来て振り返り 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/570/0


前回はこれです。








前回は近接ビルドでLV140くらいまで来て、スコーチビーストクイーン戦のみウルトラサイト・ガトリングレーザー使う、という感じでした。



今回はその続きです。

まずは、一回最初のキャラでチャレンジしたがボコられて途中でCAMPに戻ったことがあり、それ以来めんどくさくてやってなかった、I am become deathの核を落とすクエストですが・・・

s-ScreenShbrt618.jpg

現在の近接+ウルトラサイト・ガトリングレーザーキャラでクリアしましたが、ミサイルサイロ出口の箱に入ってたアイテムがしょぼすぎてスクショ撮りました。

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重量オーバーしてるので、この箱に報酬の無印ガトプラ入れてクイーン戦にFTした気がします。






さて、ウルトラサイト・ガトリングレーザーを、プライムレシーバーにしてるので、当然ウルトラサイト・フュージョンコアが必要になりますが・・・

s-ScreenShot623.jpg

これはAmmosmith付けた状態での、ウルトラサイト・フュージョンコア作成画面ですが・・・

フュージョンコア2個と、ウルトラサイト1個、純化バイオレット溶剤1個で、ウルトラサイト・フュージョンコア3個ができる、という感じに見えますが・・・

実際に作ると、フュージョンコア2個減るときと、1個しか減らない時があるんですよね・・・

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フュージョンコアの残数がはじめは偶数だったのが、何個かウルトラサイト・フュージョンコア作ったら、奇数になってることがあるので。

その上、持ってるフュージョンコア(スタッシュの中も含む)で、残量の多いほうから使っていくのですが・・・

駅の近くに住んでれば、駅のかばんとかに、未使用のフュージョンコアを全部入れて、手持ちは残量2%のとか、放置されてるPAに付いてる、残量25%のフュージョンコアとかだけにしても、ちゃんと一個の扱いで、ウルトラサイト・フュージョンコアを造れるんです。

なので、PA着て、使い切らずに5%とか残ったフュージョンコアを使いまわせることになります。

PAが放置してあるとこ回れば、6個くらいは誰も持って行かない残量25%のフュージョンコアがすぐに集まりそうですよね。

そしてさらに、SuperDuper付ければ、2倍の6個作成される可能性もあり・・・

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やってみると案外コストパフォーマンスいいな、という世界でした。

まあ発電所でフュージョンコア100個作った後でなければ、また違った感想だったかもしれませんが・・・




というわけで、ジャンキー近接ビルドだがスコーチビーストクイーン戦のみウルトラサイト・ガトリングレーザー使いになってウハウハという結果になりました。

あ、絶縁体の変異は消しました。

3つ目くらいで消えてくれて、助かりました。

スピード狂とかも消えましたが、そっちは血清買って付けなおしました。

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銃の命中率が下がる、ねじれた筋肉の変異もついてますが、VATS使わずに撃ってるので関係ないようです。まっすぐ飛んでます。

ワシの目の変異もついてるので、PERは1しか振ってませんが、実質5か6になってた気がします。


s-ScreenShot544.jpg

s-ScreenShot545.jpg

変異に関しては、ここから絶縁体が消えた以外は、同じ状態です。



さてLV140くらいまで近接やってきて、感じたのは・・・


・序盤はPerk揃ってないこともあり厳しい

・序盤は銃の方が強いので、こだわりがなければショットガンあたり使ってればしのげると思います

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・私は極力近接武器のみで来たが、序盤はかなりの地獄だった グレネードは使います

・主に病気を伝染される方面で

・なのでVaccinated取れるようになったらすぐ取る

・というわけでENDは最低3は必要

・LV上がってもぽっくり死ぬことは割とあるのでジャンクはなるべく持ち歩かない、すぐに分解

・近接武器は安く手に入る、近接やってなければあまり需要がない

・ジャンキー+振り速+STR+1の最終装備っぽいグロッグナックの斧でも15000キャップくらいで見た

・スーパースレッジが至高なのかもしれないが、それに次ぐ、そしてスパスレに比べて軽いグロッグナックの斧が・・・

・ガントレット系の同効果なら6000キャップくらいで買えそう

・MartialArtist3で近接武器の重量が6割減になるが、そのせいで近接武器持ち歩きすぎになりがち

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・拾えるかどうかの運になりますが、格闘武器が振りも早くダメも大きく、序盤でも改造できれば(MOD売ってれば)割と大ダメージ出せるが、近づくまでに撃たれて死ぬことも多いので、序盤はスニーク気味に行くしかないと思います

・序盤には経験値2倍イベントを合わせるといいかも

・銃は捨てるか素エイムで

・装備とPerkが揃うと思ったより強い

・変異も揃うとさらにブーストがかかる

・というわけで本番はLV47くらいから?

・ジャンキーも併用するとなお良いです 一発は喰らいがちなので副腎は合わないかも

・ガチャガチャ操作して動き回ることになるので単純に楽しい

・遠くからプシュプシュ撃ってるのに飽きたら是非

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現在はビッグガンキャラ育成してますが、序盤にビッグガン無くてただの弱いショットガンおじさんになっています。




Fallout76雑感 その14 ビッグガンビルドやってみた 初期〜LV60くらいの頃 に続きます。







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2020年01月09日

Fallout76雑感 その12 続続続 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる LV140まで来て振り返り 前編

Fallout76雑感 その11 76のアドベンチャー鯖で現在装備を盗まれるハックが横行しているようです
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/567/0


前回はこれです。








前回は装備が盗まれる事件が発生し、その後書いてないけど修正が入ってそういうことは起こらなくなった、という感じでした。



今回は、FOやると必ず通る道となった、近接ビルドのまあまあレベル上がってからの話です。


s-ScreenShbvot562.jpg

爆弾処理班のブーマーさんが立った・・・という貴重な瞬間を見てしまいました。

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このあとすぐ座ってましたけど。





とりあえずLV140くらいになり、いろいろスキルも取って、好き放題な感じにできるようになってきた現在のPerkですが・・・

s-_IMAG0891.jpg

LV100くらいでは、この状態の、ActionBoy1を、Adrenaline1に替えた状態で普段はPA着ずにモールマイナーガントレットを振り回し・・・

スコーチビーストクイーン戦では、PA着て、Barbarian3を、Slugger3種各1に替え、Evasive3をActionBoy3に替え、クライオレーターでクイーンを遅くしながら足をジャンキーのスーパースレッジで殴るという感じでした。

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クイーン戦は割と忙しいんですよね・・・

一回やるとキャラではなく私にかなり疲れが来ますが、まあ初めてのことなので飽きもせずクイーンの足から緑色の液体を出す作業を延々やってました。

パワーアタック4割増しもついてたので、パワーアタック使うのもここで覚えたな。

これに振り速付けば、もう最終兵器です。

この状態でしばらく使ってて、グルグル回るように動くスコーチビーストクイーンの足を追っかけて走り回る、割とマリオカートみたいなゲームになってて、それはそれで面白かったんですが・・・

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PA着てると、格闘武器は付けられないので、IronFist3が無駄に感じてきたんですよね・・・

あと、Fallout1stに加入し、アイテム盗まれる事件があった3日くらいは、ひたすらプライベート鯖で、ジャイアント・ティーポット近くの発電所を修理したうえでワークショップを占拠し、ひたすらフュージョンコアを作って、100個くらい貯まっていたこともあり・・・

プライベート鯖だとD***.NETなどのPvP野郎が襲ってこないので、たまに起こるディフェンドイベントをこなしていれば、資源を掘り放題です。

ディフェンドイベント中にメシ食ってるなど離席していても、Retakeイベントが起こるので、発電所を修理しなおしとかにはならないのが最高です。

BatteriesIncluded3が付いてるので、フュージョンコア100個持ち歩いても、30kg(lbs?)で済みます。

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で、以前からエネルギー武器を使ってみたかったので、エネルギー武器でフュージョンコアを使うビッグガンといえば・・・

ガトリングレーザーということで、一つ星のジャンキーのガトリングレーザーを買ってきました。

いろいろ改造してみたんですが・・・

ちょっとだけ性能のいい、ウルトラサイト・ガトリングレーザーというのがあったのを思い出し・・・

s-ScreenShvrot630.jpg

これを自販機で買ってきました。

重いので早く売りたいのか、3000キャップくらいだったような。

発射速度うpついてたらもっとよかったな。

スコーチビーストクイーン戦でしか使わないので、プライムレシーバーにし、銃器はだいたいいつもアラインロングバレルにしてればまっすぐ飛ぶという経験則と、VATS使わないけどVATS効率の良いリフレックスサイト、という構成になっています。

これで照準すれば、割と集中した射線で撃てます。

PerkのStabilized3のおかげもあるのかな?

_DSC_0012.JPG

これは普段用のPA着てない時用のPerkです。

PERがついに1になり、INTに1回しましたが特に良いものがなくしょうがなくScrapper1付けてる状態です。

まあ鉄はいくらあってもいいし1stのシュレッダーにつっこめば容量無限なので。

Scrapperつけて、アサルトライフル分解すると鉄20くらい手に入ってウハウハです。

Scrapperなしだと鉄12だったかな?


スコーチビーストクイーン戦では・・・

_DSC_0013.JPG


STRは、TravellingPharmacy3だけ残し、HeavyGunner3種3枚、BearArms3に替え・・・

CHRの、TravelAgent1は、イベントマークが出てFT無料になってから参戦することにし、Tenderizer1にしてます。

INTはBatteriesIncluded3を残し、PowerUser3、Stabilized3に替えています。

AGIはEvasive3からActionBoy3に替え・・・

LUKはGoodWithSalt2とLuckOfTheDraw1を外し、OneGunArmy3にしています。

最近はウルトラサイト・ガトリングレーザーがクイーン戦の最中に壊れることが多発して、他のビルドに切り替えてるとクイーン死んでるとか自分が死ぬとか間抜けなことになるので、BloodyMess3を捨て、LuckOfTheDraw3にしてると壊れにくくなってベターな気がします。

BloodyMess3なしで、ダメージ15%ダウンしても十分クイーンにダメージ入るかな。

ガトリングプラズマには負けるんでしょうけど・・・









Fallout76雑感 その13 続続続 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる LV140まで来て振り返り 後編 に続きます。







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posted by hotrod at 13:36 | Comment(0) | PCソフトウェア

2019年12月24日

Fallout76雑感 その11 76のアドベンチャー鯖で現在装備を盗まれるハックが横行しているようです

Fallout76雑感 その10 続続 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる+現在半額セールになってます
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/565/0


前回はこれです。








前回は近接キャラ始めてLV80から100くらいまでのことと、半額になってますという感じでした。



今回は、現在起きているらしいスティールハックの話です。



23日は割と長時間、アドベンチャー鯖(スタンダードなのFO76のサーバです)でずっと遊んでましたが、私に被害はありませんでした。

まあ自販機で何か売れたら、ハンドメイドプレゼントの包装を買いに行く+ワークショップで資源掘る、程度しかやってないウダウダした状態ではありましたが・・・

楽器を演奏したまま放置して、スマホでツイッター見てますと、上記のツイートが目に入りました。

確か19時くらいだったような。

見る限り、ある程度距離が離れてても装備を盗まれ裸になる様子で・・・

まあ現在はたいして良いもの持ってない近接キャラを育ててるので、勝手に大丈夫だろうと思ってました。

やってるのは外人だろうし時差の関係で時間帯が深夜でもない限り遭わないような気もしまして。

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で結局、24日になるかならないかくらいの頃に、居たワールドがメンテになり、今日はもういいやと思ってログアウトしましたが・・・

s-ScreenShot595.jpg

たぶん23日のプレイ中に見つけた、FO3では解像度が低くてよくわからなかった、RadiationKing印のラジオやテレビ、のロゴが多少解像度うpしたポスター見つけてスクショ撮ったりしてたんだな・・・


その後ネットを見てると阿鼻叫喚な様子が伝わってきまして。

・PC版のみ まあツール使えるのはPC版だけですしおすし

・核を落として、スコーチビーストクイーン戦と思ってやってきた人から盗みまくり

・FO4ではあった、スリで盗む機能か、FO76の取引画面を利用してるのではないか

・スタッシュや自販機内のものは盗まれず、持ち運んでいるもののみ(今のところ)

・日付が変わってから被害が急増してるようなのでやっぱ外人ぽい


今のところは何となくこんな感じのようです。

アドベンチャー鯖ではなく、Fallout1st加入者向けのプライベート鯖なら他人は入ってこないので大丈夫のようです。今のところは。

NuclearWinter鯖も大丈夫みたいですね。私はまだやったことないんですが。

nuclearwinter

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私は今のところ3キャラ作ってて、割とレベルの上がった最初の2キャラは、

Fallout76雑感 その6 証紙50%オフイベントの結果 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/559/0


このへんでレジェンダリ証紙使い切ってから放置してたので、現在のホリデースコーチイベントはレジェンダリ品が拾え過ぎて近接キャラの荷物がパンパンになってきたこともあり、Fallout1stに加入し、余ったレジェンダリをプライベート鯖で受渡し、来たるランダムピックイベントに備えて使ってない2キャラで証書に替えさせるということをちょうどやっていました。

なので、プライベート鯖にもちょうど行ける環境が整ってる状態で、アドベンチャー鯖で装備盗まれるということにはならず、本当に助かりました。

低LVのキャラでも、関係なく盗みまくりという最低な犯人のようなので、始めたばかりの人がやめてしまわないといいんですが・・・

ちょっとBethesdaの対応待ちという感じですかね・・・

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オンラインにしたばかりに、オフラインだと起こらない悲劇が起きているようです。






現在ジャンキープレイをしていますが、初めてでよくわからない状態で、とりあえず5種類中毒をつけてますが・・・

_s-ScreenShot583.JPG

近接キャラなのにSTRマイナスのが2個もあるので、いつかなんとかしないとと思ってますが、中毒が全然自然治癒しないので、ずっと先延ばしになっています。

まああこの状態でも十分強い気はしますが・・・

ヤオ・グアイにたまに殺されることがあるかな・・・という感じです。

最初の一発があっちになると、死ぬ確率が上がる気がします。

殴られてグラグラするのが、あっちにもこちらにもデカい要因になっているようで。

s-ScreenShot544.jpg

変異もこれでもかというくらい付けまくっています。

s-ScreenShot545.jpg

画像1枚で収まりきらないくらいに。

近接には要らなそうなワシの目とかもついてますが、ClassFreak3でデメリット抑えてるので、つけないと損する気がする貧乏性ですかね・・・

絶縁体付けたのだけは後悔してます。

BatteriesIncluded3で、エネルギー弾薬は重さ10分の1になるので、武器自体も軽めなレーザーガンとか使ってみたかったんですが、絶縁体の変異のせいで使ってなくて。

いつかは絶縁体外さないとな・・・

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とりあえずクリスマス辺りは、アマゾンプライムで映画でも見てますかね。

なんか微妙にプライム入りしてる名作映画が増えてる気がしますし。

仁義なき戦いシリーズも、この時期に合わせてかだいたい無料で見られますね。

仁義なき戦い

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Fallout76雑感 その12 続続続 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる LV140まで来て振り返り 前編 に続きます。







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posted by hotrod at 04:58 | Comment(0) | PCソフトウェア

2019年12月17日

Fallout76雑感 その10 続続 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる+現在半額セールになってます

Fallout76雑感 その8 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/564/0


前回はこれです。








前回は近接キャラ始めてLV50から80くらいまでのこと、という感じでした。



今回は、それ以降の最近のLV80からLV100くらいの近接キャラの話です。

前回の最後に書いたサンタ服着たスコーチは、ホリデースコーチとかいうイベントのようです。

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ランダムでサンタ服着たスコーチが出現し、伝説級なのでレジェンダリ装備を落とし、なおかつ大中小のホリデーギフトももっているということのようです。

ホリデーギフトからはレアな設計図や、今までになかった剥製の設計図も含まれるようで、皆さん狩りまくっておられるようです。

前回の冒頭に載せた、やっと買えた高密度化の設計図も出るようで・・・

買えたと思ったらこのザマです。

まあコンバットアーマーの高密度化も引けたので、個人的には文句は全くないです。

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s-ScreenShnbot557.jpg

スクショも撮れました・・・

自販機で見かけると、25000キャップとかのことが多いです。

ついでに小さいホリデーギフトから出ました。

2個の小さいホリデーギフトしかない状態で開けたので、大中ホリデーギフトはもってない状態でした。

小さいのでも可能性はないわけではないということで。

s-ScreenShot549.jpg

そういえば、フリフリの服着てベアアームスで襲ってくる女性ホリデースコーチがいました。

出たのは天文学研究所?だったかな。

ネジがいっぱい集められるところです。

見た目の装備と、ドロップする装備は違うので、ベアアームスは拾えませんでしたが・・・






近接のLV80-100ですが、あまり大きな変更はなかったかも。

s-_IMAG0891.jpg

LV80のこの状態から、AGIのActionBoy1を、Adrenaline1に替えたくらいです。

Action Boys

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ちょっと写真撮り忘れて、ありませんが・・・

基本的に殴るときにVATS使わないし、使うと逆に殴れない場合も多くて。

雑にデスクローガントレット振り回してても当たるというのもあります。

走れる距離は、けっこう短くなりましたが、まあ歩いてればまたすぐ走れるようにはなるので、そこまで問題はないかなという感じです。

Adrenaline1で、スコーチビーストクイーン戦で、沸いてくるスコーチとかを倒すと、しばらくダメージうpしてる感じはあるので、良いのではないでしょうか。



s-ScreenShot568.jpg

そういえばメイン武器は、振り速付きのジャンキーのモールマイナーガントレットをマームルさんとこで引いたので、爪追加して、こっちメインで使ってます。

モールラットの歯、ため込んどいてよかったな・・・

やっと役に立ちました。

でも、ジャンキーのデスクローガントレットのダメージは

s-ScreenShot569.jpg

430で、ジャンキーのモールマイナーガントレットの423よりちょっと上なんですよね・・・

まあジャンキーのデスクローガントレットには振り速うpついてないので、ジャンキーのモールマイナーガントレットのほうがダメージ出るとは思いますが。

ついでに扇動のパワーフィストも拾ったので、弱いやつには扇動のパワーフィスト、何回か殴らないといけないやつにはジャンキーのモールマイナーガントレット、と使い分けてる感じです。

ジャンキーのデスクローガントレットは他より4kgくらい重いので、持ち歩かなくなるかも。

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あとクアッドのクライオレーター拾ったので、クリスタライズバレルに改造して、スコーチビーストクイーン戦に使ってみようと思い・・・

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クライオレーターの設計図を、ハーパーズフェリーの反政府ベンダーロボット(政府は既にないんですが・・・)に買いに行き・・・

キャンプに戻り、10個作って、全部バラすまでになんとかクリスタライズバレルの改造を学んでくれと思っていましたが。

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一個分解したら、もうクリスタライズバレル化できるようになっていました。

クライオレーター一個作るのに、鉛15くらい消費してたけど、分解しても鉛は戻ってこないんですよね・・・

鉛は銃弾の製造にも使うので、貴重な素材なんです。

あと9個のクライオレーター、ほっとくと重すぎるので、意味もなく分解していき・・・

鉄だけは戻ってきてたな。

クアッドのクライオレーターをさっそくクリスタライズバレル化し、ちょうど核が落ちたので、持っていきます。

いつもはスコーチビーストクイーンの足を殴るところを・・・

至近距離から、クライオレーターを10発くらい撃ちますと・・・

あらほんとにスコーチビーストクイーンの動作がゆっくりになります。

殴るくらいの至近距離から撃ってるので、はずすこともなく・・・

短時間でスコーチビーストクイーン戦が終わり、ホクホクでした。

スクショとかは必死だったのでないんですが。

クライオレーターをキー割り当てするのも忘れてたので、TABキー押してWeaponからカキク・・・と探して持ち替えてたくらいで・・・


たまにスコーチビーストクイーン戦で、動きがゆっくりになるのはこうやってたんだなとやっと理解できたかな。

なんか話が近接と関係なくなってきたような気もしますが・・・



hangaukukuku.jpg

そういえば現在、PCのダウンロード版、2400円になってるようです。

私が買った、トライセンテニアルエディションのほうも・・・

s-tricent.jpg

キリは良くないものの、4309円になっています。

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https://bethesda.net/ja/store/product/FAOCS1PCBG01BASE


まだバグはあるし、落ちたりもしますが・・・

私が買った時よりも安くなってるし、この機会にいかがでしょうか。

俺いくらで買ったんだっけ・・・と

ベセスダストアでPC版Fallout76が半額セールになってる
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/552/0


を見たら、5308円でした。

あのときより千円安くなってるのか・・・

あのときは、スタンダード版と千円ちょっとしか違わなかったので、迷わずトライセンテニアルエディションを買いましたが・・・

現在は二千円くらい違うので、通常版でもいいかも。

2400円の価値はあると思いますので、今年の正月用にどーですかね。







Fallout76雑感 その11 76のアドベンチャー鯖で現在装備を盗まれるハックが横行しているようです に続きます。







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posted by hotrod at 07:38 | Comment(0) | PCソフトウェア

2019年12月13日

Fallout76雑感 その9 続 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる

Fallout76雑感 その8 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/564/0


前回はこれです。








前回は近接キャラ始めてLV50くらいまでのこと、という感じでした。



今回は、それ以降の最近のLV80くらいになった近接キャラの話です。

s-ScreenShot469.jpg

とりあえず、LV180くらいのキャラでも、ウェルチのベンダーでロボットアーマー高密度化の設計図が買えた、の図です。

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クワッド爆発ショットガン持ってるので、高密度化の設計図は欲しいんですが、なかなか売ってなくて・・・

今の近接キャラだと、LV30くらいのときに、ウェルチでレザーとメタルの高密度化も買えました。

毎回ベンダーに並んでるわけではなかったな・・・


さて前回のLV50くらいで、こういうSpecialとPerkの状態でした。
_s-_IMG_201bbn05725.JPG


現在LV80くらいになりまして・・・

s-_IMAG0891.jpg

現在こんな感じになっています。

STR15なのは変わりませんが・・・

TravellingPharmacyに3は変わらず。

IronFistに3も変わらず。ふだんは

s-ScreenShot534.jpg

このジャンキーのデスクローガントレット(爪追加)で、ジャンキープレイやっています。

Ironfist

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この画面では270くらいのダメージですが、中毒5つ付くと、表示が420ダメージくらいになってた気がします。

扇動のパワーフィストも拾ったので、そっちつけてることもあります。


Blockerに2つけてたのは外し・・・

Incisorに1だったのを3にしました。

MartialArtistは3のままです。

Slugger、MasterSlugger、ExpertSluggerに各1だったのを外し、パワーアーマー着るスコーチビーストクイーン戦の時のみ付け替え、普段はBarbarian3にしました。

BarbarianはPA着ると無効なので、ちょうどいいのもあります。

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PERは2のままです。

なんとなくつけてたConcentratedFireとGreenThumbをはずし、Exterminator2にしました。

PERについては再考の余地があり、ロックピック3が必要な場面が出てきたら対応できないというのもあります。

未だにピック一つも取ってないですが・・・

とりあえず虫に強く、カマドウマを2,3発で倒せる感じです。



ENDは4だったのを、AGIから1持ってきて5にしました。

病気対策のための、Vaccinated3が必要と考えたからです。

本当に病気になりまくるので、フラットウッズを走り回って、ファイアキャップとブラッドリーフとスナップテイル・リードを拾いまくってディシーズ・キュアを作りまくっても、全然足りないくらいなんです。

ディシーズ・キュアはスティムパックほどは拾えないこともあり・・・

フラットウッズを走り回るのが本当にイヤになるほどでした・・・

ファイアキャップだけ、なんたら鉱山ゴーリー鉱山よりあっち側にしか生えてなかったりで、発狂しそうになりました。

スナップテイル・リードだけは、取りすぎて余っても、砂糖にすればいいのでまだいいですが・・・

ディシーズ・キュアが切れ、病気になったまま歩いてて思いました。もう病気になりたくないと・・・

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解決策は、Vaccinated3で、生き物からもらう病気の確率90%減しかありませんでした。

これとRejuvenatedに2のおかげで、ほとんど病気にならなくなり、現在は拾ったディシーズ・キュアだけで12も在庫があるという状態にできました。

Vaccinated3は近接野郎には神Perkということがわかりました・・・



Charismaは5で、TravelAgentに1、LoneWandererに4は同じです。

しばらく変えないと思います。




INTは7だったのを、AGIから1持ってきて、8にしました。

MakeshiftWarriorに5と・・・

BatteriesIncludedに3で、持ってるフュージョンコア全部持ち歩いています。

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が、普段PA着ないので、メチャクチャFCore余るという事態に・・・

やっぱ普段もPA着たほうがいいんですかね?

まあこれはおいおい考えるとして・・・




AGIは12だったのが、他に2移して、10になっています。

ActionBoy3だったのが1になり(ActionBoyはカードパックでやたら引いてたので1も2もすぐできました)、Sneak3をはずしてEvasive3に替えダメ耐性うpしています。

ActionBoy減らしたのは、アーマーが全身アクションポイント回復うp付きになったからです。

PA着ても、素エイムで銃撃って、VATS使わずスコビクイーンの足殴るだけなのでほぼAP使わないというのもあります。

Thru-Hiker3、WhiteKnight3はそのままです。

要するに隠れる必要がなくなってきたということかも。




LUKは11のままです。

ClassFreak3、StarchedGenes2、LuckOfTheDraw1、GoodWithSalt2もそのままです。

近接にクリティカルはあまり必要ない気がしたのでCriticalSavvy1をはずし、BloodyMess1から3にしてつけています。

ほとんどの敵は1発で死んでしまうということもあります。

LuckOfTheDraw1、GoodWithSalt2も正直惰性で付けてる感じはありまして・・・

近接武器は、修理に希少な物質はあまり使わないというのがあるんですよね。

だいたい鉄・アルミ・粘着剤程度で。

スキーソードは割とプラスチック使うのでびっくりしましたが・・・

あとモールマイナーガントレットの爪増やすのに、モールラットの歯が10本くらい必要なのもアレだったな・・・

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GoodWithSaltも、食料は腐ってくれてかまわないというくらい、食物ドーピングが必要なくなってきたかも。



ジャンキープレイのおかげも割とあるのかもしれませんが、近接生活はかなり快適です。

スコーチビーストと、核カードキークエストのカーゴボット撃ち落とすのには多少苦労しましたが・・・

s-ScreenShot533.jpg

スコーチビーストクイーン戦には、このスーパースレッジ(ヒートコイル付き)を使っています。

Fallout Super Sledge フォールアウトスーパースレッジ [並行輸入品]

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大したダメージ出なそうですが、スコーチビーストクイーン倒しても拾えるものがない、ということが起きたのは最初の2回だけで、それ以降は拾えています。

パワーアタック使ってれば、割とダメージ入ってる感じです。







Fallout76雑感 その10 続続 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる+現在半額セールになってます に続きます。


s-ScreenbgShot539.jpg

ちょっとやって寝るかと思ってましたが・・・
s-ScreenynShot540.jpg

バレー・ガレリアですけど・・・

s-ScreenSvchot543.jpg

ハーパーズフェリーでも・・・なんですかねこれ。











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posted by hotrod at 01:12 | Comment(0) | PCソフトウェア

2019年12月11日

Fallout76雑感 その8 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる

Fallout76雑感 その7 証紙50%オフイベントの最終日の結果
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/561/0


前回はこれです。








近接ビルドの話は、

近接ビルド

ここからだいたい読めます。




前回は証紙50%オフイベントの最終日の釣果をつらつらと、という感じでした。



今回は、その後の25%オフイベントはスクリーンショット撮り忘れたので一番良かったやつだけと、同時に開催された経験値2倍イベントで、FO4FO3でもやった近接キャラを作った話です。

s-ScreenShot438.jpg

とりあえず、クイーン・オブ・ザ・ハントのクエストで出会った、神話のフラットウッズモンスターさんの画像でも。

フラットウッズ・モンスター アイロンプリント (黒)

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未確認生物のワクで、わけわからん奴が出てくるもんですね・・・

いつもはスナリーギャスターとかウェンディゴ程度なんですけど。

あんまり強いわけではなかったかな。

25%オフイベントで一番マシだったのは・・・

s-ScreenShot512.jpg

クアッドのフィクサーですかね。

クアッドだとオート化したほうがいいんでしょうけど、コマンドーキャラは未だに作ってなくて・・・

とりあえず持っとくかという感じです。



さて近接キャラですが・・・

LV30になるくらいまでは、結構苦労しました。

何回も殴らないといけないのと、その場に行かないといけないという近接のめんどさがありまして。

遠くから撃ってるだけというわけにはいかないんです。

あと基本的に片手武器は威力が低いというのがあります。

ウィザードリィとかブラックオニキスとかだと、片手武器は威力が低い代わりに、もう片手で盾が持てて、防御力うpができるのですが・・・

ウィザードリィ5

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FO76では、両手武器でも片手武器でも同等にガードできます。

片手武器は、両手武器よりは多少振りが速いかな・・・程度の違いしかありません。

まあ両手武器が8kgくらい、片手武器は2kgいかないくらい、という軽さのアドバンテージはあるんですが、序盤はほとんどモノを持ってないので、まだまだ持ち運べる容量に余裕があり、軽さのアドバンテージはないに等しいんです。

あとFO4ではガントレットとかパワーフィストとかを装備してると、バックドロップできたりする特典があり、近接キャラと格闘キャラには明確な線が引かれていた(そう思うのは私だけかもしれませんが・・・)のが、FO76では似たようなもん扱いになってる気がします。

ダメージうpするPerkが違うだけで、あんまり明確な区分けらしきものはないような・・・

あと、近接ビルドでググっても、近接+銃も威力上げますみたいなやつしか見つからず、ほぼ近接のみ、銃はやってます感出す程度、スコーチビーストクイーン戦で地上に降りてきてないときにボーっとしてるのもアレなので申し訳程度に銃撃つ、それ以外は殴りというのを考えていたので、完全にこれだという例は見つからなかったんですよね…

なのでかなり手探りでやってましたが、けっこう死にます。

そして、一発は殴られたり噛まれたりするので、やたら病気になりまくります。

しょうがないので、ジャンクはあまり拾わず、拾っても即分解して駅のスタッシュに入れる、を心掛けるようにしたら、死のペナルティはほどんどない、ということに気が付いて・・・(病気の方はあとで書きます)

ゾンビアタックも可能になり、こっちは死んでもいいからとにかく敵の数を減らす、という割と情けない戦法で、LV30くらいまでやってたような気がします。

で、LV30くらいで、ヴァンパイアのパワーフィスト(振り速40%うp付き)を買ったか拾ったかマームルさんとこで引いたかしまして・・・

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LV30くらいなのでもうちょっと低いと思いますが、だいたい片手武器が100ダメージ台、両手武器が200ダメージ台、ガントレットやパワーフィストなどの格闘武器が300ダメージ台、というヒエラルキーに気が付いたんですよね・・・

気づくの遅かったな・・・

s-ScreenShot530.jpg

これと全く同じ効果がついてて、LV30のやつでした。

そこからもうヴァンパイアのパワーフィスト一本で行くようになり、殴れば自分が小回復するので、死ぬ回数も減りました。

その上、自分のレベルに合わせた敵が出てきている限りは、近接って強いんじゃね?くらいの感覚になってきました。

よっぽど大量の敵に囲まれなければ、ほぼ死ぬこともなくなり・・・


_s-_IMG_201bbn05725.JPG

でなんだかんだでLV50行ったくらいのPerkがこんな感じでした。

何故か近接なのにINT多めになってますが・・・

BatteryIncludedを3つ付けてジャラジャラフュージョンコアを持ち歩き、パワーアーマー常時使用で考えてたのかな・・・

INT多いほうが経験値の入りが良くなるので、早くLV上げたいというのもあったような気もします。

STR15なのはまあ当然ですかね。

TravellingPharmacyに3で、医療品を軽くしないとやっとれん、というのが3キャラ目作っての感想です。

IronFistに3で、ヴァンパイアのパワーフィストのダメージを上げています。IronFistにはMasterとかExpertはないので、最大でも20%うpです。

Blockerに2で、殴られダメージ軽減してますが、あとで外したな。

Incisorに1で、敵のアーマー貫通をつけてるのですが・・・カードの説明が、1も2も3も同じなので、貫通割合が同じなのかと思い、1にしてましたが、後で25%、50%、75%貫通ということがわかり、3まで取りましたがこのときはこの状態でした。

MartialArtistに3で、振りスピードうpしてました。これは皆さんやるんじゃないかな。

Slugger、MasterSlugger、ExpertSluggerに各1で、両手武器のダメージうpしてます。これは、LV45くらいからスコーチビーストクイーン戦に参加し始め、一応ガラハンで作ったばかりのエクスカベータ・パワーアーマーを着るのですが、そうするとヴァンパイア・パワーフィストが装備できなくなるので、しょうがなく両手武器の、どこかの自販機で売ってもらったグロッグナックの斧(振り速40%うp付き)を使うため、これらのPerkをつけてました。

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これで15じゃないかな。

PERは2振ってて、近接にConcentratedFire付けても、部位狙えないのはわかってましたが、なんか惰性で付けてたのと、GreenThumbをなんとなく常時つけてました。なんだったら0でもいいくらいかも。

ENDは4で、Rejuvenatedに2で病気対策(後でもっと良いのを考え付きましたが)、SlowMetabolizerに何故か2も使ってて、自分でもよくわからんなという感じです。

Charismaは5で、TravelAgentに1、LoneWandererに4、でたぶん正解なんじゃないかな・・・と現在も思えるのはこれくらいです。TAはファストトラベルのキャップを3割引きしてくれるんですが、徒歩は基本しないので、かなりのキャップを節約してくれていると思います。キャップが最大にずっとなるような状態になったら、他にポイント移すかもしれませんが。

INTは7で、MakeshiftWarriorに5は当然として、カードパックで全然INTモノを引けなかったこともあり、FirstAid1のみで1余らせるという頭の悪い状態になっています。

AGIは12で、ActionBoy3、Thru-Hiker3で飲み物食べ物の重量を9割引きし、Sneak3、WhiteKnight3で、ボコられすぎるのでSneak大事なのと防具が壊れまくるので傷むスピード落として、修理材料も減るWK常備装備で、一回耐衝撃ファイバー切れを起こして防具が壊れたままになったのをなんとか乗り切りました。

LUKは11で、LV45くらいで、変異つけはじめた関係で、ClassFreak3、StarchedGenes2、BloodyMess1、LuckOfTheDraw1、CriticalSavvy1、GoodWithSalt2となっています。

Of Innocence and Bloodymess [Explicit]

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LUKは、持ってるカード全部使ってるので、不足分1の表示が出てませんね・・・


まあこういういい加減なPerk振りでもなんとかなってしまうのがLV50近接野郎の強さなのかな・・・


このあと小変更があって、現在に至るのですが・・・







Fallout76雑感 その9 続 76でもやはり近接ビルドに時間を吸われる に続きます。








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2019年10月24日

Fallout76雑感 その7 証紙50%オフイベントの最終日の結果

Fallout76雑感 その6 証紙50%オフイベントの結果 後編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/560/0


前回はこれです。








前回は証紙50%オフイベントの釣果をつらつらと後ろ半分、という感じでした。


今回は、4日間くらいあった証紙50%オフイベントの最終日に、初日で使い切ったところから貯めた証書をまた全部使う回です。

s-ScreenShotdy391.jpg

これは、ちょうどスフィンクスみたいな態勢で死んだメガ・スロスさんです。

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ちょっと引くと・・・

s-ScreenShbrot390.jpg

こんな感じでした。

個人的には・・・

Narita

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ちょっとRIOTのNARITAのジャケにいたアイツを思い出したかな。



最終日に持っている証書の数は・・・確か600いかないくらいだったような気がします。

なので三ツ星遠隔武器が11回引けそうです。

s-ScreenSvchot377.jpg

一つ目は・・・害虫駆除のウエスタンリボルバーでした。

爆発とAP消費減がついててまあまあです。

Vault96のイベントで大量のマイアラークを相手にするようなので(まだ一度もやってませんが)、良いかも。

でも.44弾薬使うのは、ツーショット爆発44ピストルが既にあるんですよね・・・

あと44系はあまり当たらない印象もあり・・・

まあそこまで重くないのでしばらく持ってるとは思います。

s-ScrebtenShot378.jpg

二つ目は・・・グールスレイヤークロスボウでした。

グールってほぼ裸なので、どんな武器でもそれほど減衰なくダメージが入るんですよね・・・

グールが大量にいるホワイトスプリングのゴルフコースも、以前ほどはレジェンダリモノを落とさなくなったこともあり・・・

割とハズレ効果なのかなという気がしています。

発射速度うpはいいですが、リロート時に耐性うpは何かバグがあるとかなんとか・・・

そこまでステルス重視してない(エスケープアーティストのPerkも外してしまいました)こともあり、ロングボウは使わないだろうな・・・

ウォーキングデッドのダリルになりたいならこれしかないかもしれませんが。

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これも確か既に証書に変わりました。


s-ScreenShmuot379.jpg

三つ目は・・・扇動のプラズマピストルでした。

扇動モノを最近探してる私ですが、オッと一瞬思ったものの、50ちょっとのダメージが2倍になってもな・・・と考えなおした一品です。

やっぱ扇動+爆発orツーショットが欲しいですよね。

あと絶縁体の変異もつけてるので・・・

軽いので持ってはいます。


s-ScreenSbmhot380.jpg

四つ目は・・・アサシンミサイルランチャーでした。

対人はほぼなくなったし、アサシンはハズレ効果でいいんじゃないでしょうか。

他もバッシュしないし、ミサイルランチャーのリロードが多少早くなっても・・・ということで即証書行きでした。

重いしね・・・・

ビッグガンは重量軽減ないと持ってられないかも。

s-ScreenShomut381.jpg

五つ目は・・・夜行性シングルアクションリボルバーでした。

他の2つの効果は堅実目でいいんですが、夜行性って性能が一定でないのはやりにくい気がします。

昼は寝てるというわけにもいかないですし・・・

あとこれも.44弾です。


s-ScreenShcxot382.jpg

六つ目は・・・ヴァンパイアブロードサイダーでした。

ビックリするくらいのハズレな一品です。

クソ重いし砲撃で小回復って頻度低すぎだし・・・

このくらいハズレ切ってくれると、全く悩まずに証書に替えられるのは良い点かも。

よい

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この曲の、よいよいってサビが浮かびました。



小学校くらいで聞いてた気がするな・・・


s-ScreenShobtt383.jpg

七つ目は・・・夜行性.50口径マシンガンでした。

爆発もついてるんですが、なにしろ夜行性が・・・

昼に使って、ダメだなこれって思ってしまうんですよね。

重いのもあって即証書に交換だったな。

ビッグガンへのあこがれはあるんですが、今のビルドだと重量軽減ついてないとスタッシュにも入れておけない感じです。

s-ScreenShotvc384.jpg

八つ目は・・・ツーショットサブマシンガンでした。

これは使えるんじゃないかと思ってとっておきはしましたが、ツーショットのくせに無改造で39ダメージって・・・という気になってきて、さらにけっこう重いので、しばらくして証書行きになりました。

正直10mmマシンガンでも出せるダメージですよね・・・

s-ScreenbyShot385.jpg

九つ目は・・・ミュータントスレイヤーポンプアクションショットガンでした。

Fallout76は、スーパーミュータントさんはいるにはいるけどそれほど多数派ではないなという感じなので、あまり有難味はないかな・・・

確かにスコーチとかよりはウザい武器の使い方してはきますが・・・

ミニガンとかオートのアサルトライフル使ってくる敵はスーパーミュータントだけではあります。

あと、ショットガンはほぼ照準使わないというのはあります。

ポンプアクションショットガンよりはコンバットショットガンの方が好きというのもあり・・・

使うことはないけど、ショットガンの重さが1割になるPerk(名前忘れました)をつけてるのでとりあえず持ってあります。


s-ScreenShnyot386.jpg

十個目は・・・狂戦士の10mmピストルでした。

10mmピストルは、とりあえずよく当たるけど威力が小さい、という味付けなので、虫とかに使うことになるんですが。

とりあえず装甲薄くする予定はないし、照準もしなそうということで、まだまだツーショット爆発.44を使うことになりそうです。

s-ScreenShnyot387.jpg

ラストの11個目は、害虫駆除の黒色火薬ライフルでした。

堅実目な効果が二つ付いてますが・・・

虫とかマイアラーク撃ったら、肉を取りに行きますよね。

黒色火薬銃はリロード遅いので、遠くから離れて撃つことになるので、肉取りに行くのが大変そうという結論で、やはり証書行きになりました。




最終日は良いものが出なかったな・・・

s-ScreenSmuhot388.jpg

余った証書で三ツ星防具が引けたので引いたら、不屈のコンバットアーマー胴体でした。

私はほぼ全身AP回復増+非戦闘時HP回復+何かの重量軽減アーマーなので、売りに出したら割とすぐ売れました。

皆さんこういう系統のアーマー使ってるのか、売ってるのをあまり見ないんですよね・・・

特にAP回復増+非戦闘時HP回復モノは売ってない気がします。どっちかなら割とあるかな。

売るアーマーは全部超軽量化するので、コルクが足りなくなったりしたな・・・




私にとっての証紙50%オフイベントは、ツーショット爆発ハンドメイドが出たのでまあまあというところでしょうか。





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posted by hotrod at 01:45 | Comment(0) | PCソフトウェア

2019年10月22日

Fallout76雑感 その6 証紙50%オフイベントの結果 後編

Fallout76雑感 その6 証紙50%オフイベントの結果 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/559/0


前回はこれです。








前回は証紙50%オフイベントの釣果をつらつらと、という感じでした。

その続きになります。

20引いて、歩けないくらいにならなかった(フラグ地雷のときは歩くのがかなり遅くなるくらいまで持ったのでいくつか捨てた気がします)のは幸いでした。

s-ScreenvcShot135.jpg

BoSのタガーディさん探すクエストで、洞窟から出てきた出口の風景です。

私はタガーディさんの私物を探す、を見落としててここの一方通行のリフトに乗ってしまい、またグラスド洞窟最初から入りなおしたんだったな・・・



それはいいとして続きです。

s-ScreenvhShot366.jpg

11個目は、忍び寄る者の黒色火薬ピストルです。

リロード遅いんで、忍び寄って一発で仕留めるにはいい武器だとは思うんですが・・・

ツーショットより威力のでかい爆発付きでもあります。

でも、あんまり好きじゃないので多分出番無いし証書かな・・・

s-ScreenSxbhot367.jpg

12個目は、ツーショットシングルアクションリボルバーです。

イベント以外の通常時で割とよく引くツーショットモノなんですが。

.44弾を使うピストルは、既にツーショット爆発の44ピストルを持ってまして・・・

威力はでかいんですけど、威力で劣る10oピストルほど当たらないイメージなんですよね。

まあそういう味付けにしないと、10mm使うやつがいなくなるのでしょうがないですね。

あまり強い奴にはピストルは使わないので、虫とかに使うわけですが、一発でも当たってくれさえすれば何とかなる場面が、散々外れて・・・ということになりがちなんですよね。

10mm弾がやたら拾えることもあり、発射速度うp付きの10mmピストルかマシンガンでドガガガとやったほうが精神的にいい気がするんで、これは一応持ってはいますが未だに出番がありません。

s-ScreenScxhot368.jpg

13個目は、血塗れのツーショットハンドメイドライフルです。

これはツーショット爆発弱体化前ならハンドメイドだしお高く売れたんだろうなという一品です。

今でも分かりやすく当たりの部類ではあると思います。

3つ目の効果が扇動とか発射速度だったらというのは夢見がちすぎますかね・・・

パワフルオートVATS型に改造して使ってますが、5.56弾の減りが速いかな・・・

普段やってる分には、ツーショット扇動か、爆発扇動のほうが、セミオートでも一発で済んで強いんじゃないかという気がしています。

贅沢ですかね・・・

s-ScreenShbeot369.jpg

14個目は、忍び寄る者のガトリングプラズマです。

こんなでかい銃持って忍び寄るもクソもない気がしますが・・・

ビックリするくらいのハズレ効果のオンパレードで即証書に交換決定でした。

s-ScreenShnyot370.jpg

15個目は、血塗れのアサルトライフルです。

使いたいオート・セミオートライフルで、一番好みのハンドメイドライフルでツーショット爆発を引いたので、これは売りに出しましたが、割とすぐ血塗れスタイルの人(想像)に買われていった記憶があります。

爆発もついてるしハンドメイドツーショット爆発引いてなければ良品だったかも。

s-ScreenSnyhot371.jpg

16個目は、ハンターテスラライフルです。

絶縁体の変異付けてるので、基本使いませんが、発射速度うp付いてるし最低限のクオリティはあるかも。

見た目より重いのでこれも証書に変わった気がします。

s-ScreenShnuot372.jpg

17個目は、血塗れの壊し屋のガトリングプラズマです。

元々ロボットに強いエネルギー武器ですし、使わないけど高く売れるんじゃないかと思いましたが、売れないので証書になった気がします。

あとで考えると、こういう武器はスコーチビーストクイーンに使いたいんだろうから、壊し屋よりは他の効果の方がいいのかも。

いつかはガトリングプラズマをスコーチビーストクイーンに使いたいというのはあります。

プラズマコアは置いとけなくて、全部捨てることになりましたが・・・

s-ScreenSmuhot373.jpg

18個目は、血塗れのガウスライフルです。

ガウスライフルは、エネルギー弾使って、当たるときは実弾武器という変なことになってるので、なんだかそれだけで使う気が失せる感じがあります。

あまりいい効果もついてないし、血塗れスタイルの人にも見向きもされてなかったかも。

s-ScreenShobtt374.jpg

19個目は、狂戦士のレーザーピストルです。

狂戦士は、装甲が薄いほど威力が上がる、当たらなければどうということはない的なプレイ向けなんですが、未だそのスタイルやってる人を見たことがなくて・・・

あんまりいい効果もついてないし絶縁体の変異もあるしということで、今も持ってますが証書に替えるチャンス待ちという感じです。

s-ScreecvnShot375.jpg

20個目は、ミュータントのコンバットショットガンです。

20個目でやっと、ショットガンビルドかつショットガン中で一番好きなコンバットショットガンが来ましたが、ショットガン以外ではハズレ効果の部位ダメージ増加、リロードチョイ高速化がついても、変異でダメ1割増しだけでは厳しいです。

既にクワッド爆発コンバットショットガンを持っていて、自爆ダメージがきついので、クワッドツーショットあたりがいいな〜と思っていますが、それに全然届いてない感じです。





これは証紙50%オフイベントの初日の話で、最終日までまた証書を貯め、貯めた分全部替えてみようと思っています。


初日の結果は・・・1勝19敗という感じでしょうか・・・

勝率悪いな・・・

まあツーショット爆発が44ピストルとハンドメイドで2つになったのは大きいかも。






Fallout76雑感 その7 証紙50%オフイベントの最終日の結果 に続きます。








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