アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年09月17日

【無料盛り放題サービスの『ヤマモラー』OKラインは?】吉野家で紅しょうが、丸亀製麺でネギ・天かす大盛り…たかみなが企業広報に直撃! 丸亀は盛り過ぎ推奨♪

“盛りすぎ”にもほどがある!? 「ヤマモラー」のネギ問題を考える

9/11(月) 11:31配信

(盛り過ぎ画像は、出典元でご覧下さい)

最近増えている飲食店での「無料盛り放題サービス」。うどん屋さんのネギや、牛丼屋さんの紅しょうがなど、薬味や調味料がセルフで取れるよう置いてあり、自分の好きな薬味を好きなだけ盛れるというありがたいサービスです。とはいえ、メインはうどんや牛丼。薬味はそれを彩る程度のものである、というのが多くの人の意見なはず。ですが中には、常識を超え、山のように盛る「ヤマモラー」がいるようです。TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の9月6日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「“盛りすぎ”にもほどがある!? 『ヤマモラー』のネギ問題」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

(中略)

◆【企業の広報さんに聞いてみました「盛り放題、どこまでOKですか?」】

いろいろとグレーゾーンなエピソードも登場してきましたね。こうなるとお店側はどんなふうに考えているのかが気になります。ということで、今回「盛り放題サービス」を行っている飲食店チェーンの中でも特に話題に出やすい2つの企業に、「盛り放題、どこまでOKですか?」という質問をしてみました。

まずは安くて美味しい牛丼でお馴染みの「吉野家」。広報の方にお話を伺うと……。

――紅しょうがの盛り放題ですが、「これ以上はちょっと」という限界はあるのでしょうか?
「ご自由にというスタンスで置かせていただいているので、特に決まった量はございません」

――では、どれだけ盛っても大丈夫、と……。
「そうですね。基本的には」

――牛肉が見えなくなるくらい、丼が真っ赤になるほど紅しょうがを乗せても?
「うーん……こちらから何か申し上げることはございませんが、常識の範囲内というか、やはり一番美味しいバランスというのがあると思いますので、そのあたりをお考えになりそれぞれ盛っていただきたいと思います」

そうですよね……。もっともな、お答えです。やはりメインは牛丼ということを忘れずに盛りたいもの。さて、もうひとつは、その美味しさとネギの盛り放題で大人気の「丸亀製麺」。広報の方に伺いました。

――ネギの盛り放題なんですが、最近は山盛りが過剰になっている方もいると聞きました。何か限度などはあるのでしょうか。
「いえ、ございませんよ。どれだけ取っていただいても大丈夫です」

――どれだけ取っても……うどんが見えなくなるくらい盛っても?
「はい、盛っていただいて大丈夫ですよ。私どものほうでは、どんどん盛っていただくことを推奨しているので」

――そうなんですね……! では、うどんを食べないで、おにぎりや天ぷらだけ頼んで、別にネギだけもしゃもしゃ食べるのはどうでしょう!?
「もちろん問題ありません。どのような形でも楽しんでいただければと思います」

「ヤマモラー」歓喜の回答をいただきました。どれだけ盛っても良し。うどんを頼まなくても、何かしら注文をしていればネギや天かすは食べ放題、とのこと!

ですが、こうしたお店の好意に甘えて、本当に常軌を逸した盛り方をしている人がいるのも事実。吉野家さんがおっしゃっていたように「常識の範囲内」で行動することは、薬味問題以外でも大切なことではないでしょうか。たかみなも「こうした回答をしていただくのも大変だと思います。大人の対応ですよね」と、お店側を労っていました。吉野家さん、丸亀製麺さん、あらためて、お忙しい中ご回答いただきまして、ありがとうございました!

いろいろな視点から考えてきた「ヤマモラー問題」。ご自由に、という言葉をどのように捉えるのかはそれぞれですが、こうした行為にはその人自身の品位や品格などといったものが出てくるような気もしますね。

(TOKYO FM「高橋みなみの『これから、何する?』」2017年9月6日放送より)

(画像など詳細は、出典元で)

出典:TOKYO FM+ / Yahoo!ニュース



ネット上の声

( ´D`)ノ<丸亀製麺のネギとてんかすは半々にしてるな。
       てんかすが汁吸うとうまいんだこれがまた

たいていのチェーンはそう答えるだろうが
花月だけは壺ニラやらニンニクやら何か言いそうだな

↑俺の行く花月は印刷物にニンニクは6個までと書いてあった。
全店舗そうなのか、それとも最近の印刷技術は優れてるんで
その店が独自で決めて簡易ソフトでつくってカラーコピーしたものかどうか判別できんが。

 ↑花月の生ニンニクは1回頼むと3個だね。
 あの店は好きだから週1で食べているが、生ニンニク頼むヤツは俺ぐらいだわw
 同じ無料でも壺ニラのほうの人気度が・・・いつも中みると半分以下に減ってる。

↑よくカルト経営のラーメン食えるな

↑花月は何頼んでも壺ニラの味になってしまう

残す奴が最悪

参考にさせていただく

だからといって非常識な輩が増えればある日突然袋での提供になるんだよ

本当においしいと思って盛ってるのかが聞いてみたいんだよね
面白がってるのか貧乏根性なんじゃないの

↑( ´D`)ノ<うまいから盛ってますが何か?

↑ネギと揚げ玉はうまい
紅ショウガは流石に味が濃いから少しだけにするけど

どれどん?

丸亀では、いつもかけうどん頼んでネギとてんかすと生姜入れてるよ
常識の範囲内で
店としてはもうけ少ない客かもね
でもそれが一番うまいんだ

でも客のほとんどがやり出したら制限始めるんだろ

日本人なのにネギ嫌いです。

どーせ、ネギやショウガなんて激安外食は中国産だし
食いたい人は食えばいいんじゃね?
バケツ1杯食えばいいよ。

食べてみればわかる ってとこかな

丸亀の対応が狙ってるとはいえ上手いな

ごめん、しょうがはいっぱいもらってる

丸亀のネギはパッサパサで
味も香りも弱いしまずくて盛る気にならんね

丸亀は認めない

あのネギは中国製なんか?

無料ならどれどん食えばいいやん

ネギの量が増えたら他のメニューの値段が上がるだけ

本社「薬味だってタダじゃないんだ。各店で抑制しろ」

丸亀は関東でも青ネギ使うから
関西で一括購入してるんだろなあ
青ネギ苦手

中国産なんでしょ

春日がサイゼリアでドリア粉チーズ大量テレビでやってたな

ねぎなんて国産で十分賄えてるんじゃないの?
乾燥とかなら知らないけど

生卵無料とかしたら喜ばれるんじゃないか

↑都内では、ランチ「生卵1個までご自由に」って店けっこうあるよ。

↑桜水産にはお世話になってます

ネギ日本産じゃないのか
食うのやめよ

ネギとか、まめに補充してくれるのならいいんだけど、ランチタイムとか空の場合が多いね。
他の客の事も考えて欲しいもんだが。

よっしゃネギ1キロ盛ってくる


丸亀丼(無料) の作り方
1 空いてる丼を拝借して家から持ってきたオニギリを入れる
ネギ天かすだし用醤油すりごまをふりかける
2 丸亀丼(0円)完成

0円でこれはコスパ最強
普段の昼飯と比べてみろよ


時間が経つと捨てちゃうんでしょああいうのって

↑ちょっと水に浸ければ風味はともかく見た目は元に戻る
まぁ丸亀は調理場がオープンだから下手な使い回しは出来ないだろうけどw

無関係の輩に、勝手に「丸亀」名乗られた丸亀人は、何も思わらんとか?

↑丸亀うどんのおかげで丸亀市も認知されて喜んでるんじゃね?

丸亀とか吉野家とかふだん行かんけど、経験的にタダのものって粗悪品が多いよな
乾いた紅ショウガとかネギとか
あんなもん大量に喰える奴はおかしいわw

牛丼に紅しょうがなんて変だ!と思ってた20代の頃だったが
四捨五入すれば還暦の歳になって紅しょうがてんこ盛りだ。
同じく若い頃に松屋でカレー頼んだらみそ汁付いてきた時は思わず残したが
今はあの変な味のみそ汁がついてないとダメだ。
なんて長時間かかって洗脳されちまったんだ俺は

そんなことより紅しょうがみたいな口紅付けてる女なんなの?馬鹿なの?大盛りなの?

俺、牛丼屋での紅しょうが山盛りはやっていた。
最近は我慢しているけど、他に客が居なく店員も見ていなかったら紅しょうが山盛りで食べてしまうと思う。

それでおいしいならいいけど、たくさん盛ればお得だみたいな精神でまずい飯食ってるとしたらただの馬鹿だな

中国産の安いネギなのでどんどん使ってね^^

ネギも生姜も盛りすぎるとその味しかしなくなって不味いから、大盛り推奨しても大丈夫だろ。

博多ラーメン屋でライスだけ頼んで高菜飯にして食ってきたゾ…
大ライス200円
高菜無料
胡麻無料
紅しょうが無料
しめて200円!安い!

あのネギ、中国産のフリーズドライか冷凍品だよね。水で戻すの。

↑冷凍したらあんな風にはならんわけでだな…

牛丼屋のショウガは容器からまでなるまで入れるけど、丸亀はないわ、いかんし。

アイドル盛り過ぎ問題は?

なんで丸亀市には出店しないの?

いやまず丸亀のうどんはコシがあるってよりただ硬いだけなのでダメっすわ

こういうの見るとますます丸亀のファンになるわ
まあ、1日の半額の日に釜揚げ特を頼むときしかいなかいけど。飽きるし、年に5回くらいかな。
ネギやてんかすをお代わりしり、お椀にかけ汁だけ貰ってうどん入れたりして楽しませてもらってる

中国人だけ そんなことするのは

カビも?

残すやつがいたら請求すりゃいいよ
パルメザンチーズを一箱あけたスガシカオみたいなアホがいるからな

ビッグボーイで粉チーズをコーンスープに入れてOKな時代があった
一人で容器全部使い切るやつが続出してすぐNGになった

紅生姜って塩分ひどいやつだろ
山盛りとか自殺志願者かよ

天かすなんか本来廃棄物なんだから残ったら金かかるし客が持っていけば持っていくほど店としてはありがたいだろ

吉牛の持ち帰りでは紅生姜のパックを渡していい数が決まっている。
しかし、それ以上欲しいという客には卵パックを渡して自分で入れろっていう裏マニュアルがある。
てか吉牛の黄金比は肉1に対して紅生姜5くらいだろ。

生産国は何処よ?

紅しょうがが大嫌いだが、出川も大嫌いだと言ってるの聞いてショック

だいたい人がどんだけ盛ってても関係ないだろ
アレどうなのアレどうなのって
人に難癖付けようと必死だな

中国産のネギだと国産の
3倍〜4倍の量のネギが余裕で買えるもんなw
細かく刻んじゃえば分からんし。

実際に揚げ物を揚げたときに出るカスだからうまいんだよな
業務用の揚げ玉とは根本的に違う

気持ち悪い貧乏性だよ
味より、金額を食ってる下劣さ

残すなよ

単純に周りから頭おかしい人とか育ちの悪い人と思われるのは平気なのかな。
軽い病気?

牛丼の紅しょうがは、箸休め的に口直しするためなのか
具の一部として肉とかと一緒に楽しむものなのかどっちよ?

中国人が聞いたら、ネギタワー作って手をつけずに退店するぞ。

盛るだけ盛って、残さずきれいに食べられないやつはみっともないよ

広報の解答として満点だな
他の飲食も見習うように

どどんがどんどん

若い頃は紅しょうがなんて要らねえ!と思ってたが歳重ねるごとに酢漬けとか漬物がほしくなってくる

常識の範囲って最近は難しいのかな?

広島の天下一品はゆで卵食べ放題だから5個くらい食ってしまう

↑天下一品は、ニンニク味噌を復活させて欲しい・・・。
あれが大好きだったのに。
辛子味噌なんて合わないよ(´・ω・`)

丸亀はネギ無料サービスで同業者を潰してきたようなもんだからよ

盛りまくっても残さず食べてくれるなら本望、飲食経験あるから満足してまた来てくれたら嬉しい

↑でも嫌そうに、めんどくさそうに補充しますw

紅しょうがが理解できないわ〜
入れると牛丼が不味くなるじゃん

↑元々まずい牛丼に紅しょうがを大量投入することでうまくなるんだろ

別料金でも盛りたいときがある

紅しょうがって薬味なわけじゃん?
あくまでも引き立て役であって主役じゃないのに
山盛りにしてどうすんのって感じ。
回転寿司でわさび山盛りにして食べるのと同じ。

ガリや紅ショウガって食い過ぎると
胸やけしないか?

トッピングで金儲けするカレー屋とは対照的だな

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505560783/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 10:27 | Comment(1) | 飲食
この記事へのコメント
自分の友人でも牛丼店で紅生姜山盛りにして食べるやつがいた。
一度真似してみた事があったが、紅生姜の味だらけになって食えたもんじゃなかったよ…。
紅生姜はやっぱひとつまみが適量だね〜。

丸亀のネギ天かすは、店側が寛容なのも有名。ごはんにネギ天かすを山盛りにしたものだけ食べて店を出る話もよくあるねw
レスでも中国産疑いが多いけど、丸亀の工場か何かで大量に機械で刻んだものを冷凍で入れてるんだろうね。
恐らく、コストも手間もそんなにかからないものだからできるのだろう。

昔は普通に飲食店の席にあった粉チーズやタバスコも使われ過ぎたり持ち帰えられたりするせいか、あまり置いてくれない店も多くなってる気がする。
自分のよく行くイタリアンの食べ放題店でも、一応料理が並んでいるそばに数本ずつだけ使って下さい風に置いてあるけど、
自分の席にそれを持って行くのは気が引けるので、ちょっと不便なんだよね〜。

この『ヤマモラー』ってのも他の客に悪影響が出ないようもうちょっと考えて欲しいもんだねぇ…。
Posted by ほけきょ at 2017年09月17日 10:30
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。