アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年09月13日

【介助が必要なお爺『自分で食べて』亡くなる…】看護師が目を離した間に、おかゆなど喉に詰まらせ死亡80代男性…過失認め町が2544万円賠償に 高知県町立梼原病院

梼原町が患者遺族に損害賠償
(こうち県)

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
(出典元ニュース動画の閲覧はお早めに)

梼原町にある町立梼原病院で6月、入院していた80代の男性が昼食をのどに詰まらせて死亡し、
町は、当時介助する職員がそばにいなかった過失を認めて
遺族に2500万円あまりを賠償することになりました。

梼原町などによりますと6月11日、町立梼原病院に入院していた80代の男性患者が
昼食に出されていたおかゆなどをのどに詰まらせてまもなく死亡しました。
男性はその4日前に誤えん性肺炎のため入院していて食事などの時には
看護師による介助が必要だったということです。

しかし町などによりますと、看護師は当時ほかの患者に対応するために
男性のそばから離れていたということで当時、食堂には看護師は1人もいなかったということです。
町は看護師が目を離した間に男性が自分で昼食をとって詰まらせたと過失を認め、
遺族に対して2544万円の損害賠償を行うことを11日開かれた議会で可決しました。

また病院は、患者が食事をとる際には食堂に看護師を少なくとも1人配置するなどの対策をとったということです。

町立梼原病院の院長は
「注意不足から重大な事故を起こしご遺族におわびします。
人員の配置を見直すなど再発防止に取り組みます」
とコメントしています。

09/12 11:25

(現在は、出典元の記事がありません)

出典:NHK NEWS WEB



ネット上の声

↑勝手に飯食って
勝手に喉に詰まらせて
なんで、税金がつっこまれるんだ?

↑これはむしろ町に迷惑料2500万円払うべき案件なのでは

↑裁判は?
町立って事は税金でしょ?

↑これって税金払ってる町民が被害者?

美味すぎやろ

難しい問題やな。
人余りは作れんし、ピークの作業量は多いし。

高!

おじいちゃんの過失は認定されないのかよ
いい大人だぜ?

え?
これ自殺じゃないの?

なんて迷惑な

一人の時は食べたらダメだよ

高知では車いすに乗った80代高齢者が階段から落ちて賠償額1億の損害賠償請求が通ったこともある。
逸失利益ではなく、家族の精神的慰謝料の支払い。

今度から治療終わったらさっさと家に帰せ
家族に介護させればいい

自分で食って自分で死んだのに賠償か
じいさんも喜んでないと思うぞ

これは高過ぎだろ。町民は納得するのかね。

誰も看護や介護やらなくなるぞ

↑やらなくなればいい

80代で2500万なんてどんな御老公だったんだ?
俺らなんて良いとこ100万位だろ

もう飲み込みの悪い人の食事は家族付き添い義務な

待て!もできない

今後この家族から入院希望者が出ても理由をつけて入院させなくなるんじゃ

タダでさえ乏しい俺の中の敬老精神がいよいよ磨滅していく

もう専属で人を付けないといけないレベルだろ
人件費と施設代合わせると高い料金になりそうだ

↑家族がその分の高額な金を払っていたのならまぁ
実際のとこはどうなんだろ

暴走老人

ますます介護労働者がいなくなるな

↑この場合は看護な

年寄り助ける為に若者の労働力使うとか
結果で見れば何の生産性も無い業界だよな

クレーマーなだけだな。

丸儲けだなこりゃw

餅を差し入れる家族が増えるな

こういう飲み込みの悪い老人がわんさと入院していて
しかも認知症も発症してて聞きもしない
昼時になると職員手分けして食わせるが、手が足りないので何人も順番待ちさせて職員が方々駆け回ってる現実

↑そのくせ、ご飯か時間通りでないと文句言ってるからな大変だわ
義理の親が認知で入ってるが、別人だし
文句言う事だけはよく見て理解出来るが
それ以外は知らないふりしたり忘れる

生命保険も

町報に爺さんと受取人の実名と町民一人当たりの負担金を載せとけよ

ベット空いても看護士足りません
介護施設もだけど人不足では入れなく人が増えるわな

2500万円はボッタくりだろう
25万円でいいよ

認知症
精神病
の看護は訴訟リスク高すぎてわりにあわない

こんなことしてたら受け入れてくれる病院なくなるわ

餅が喰いたくなってきた

食堂に1人もいないなら、まずいだろう。

↑食堂って書いてるけど本当かね
介護施設ならまだしも入院施設で
食堂に集めて食べさせるのかな?
見ておかないといけないから集めてるのか?

でも一人いても目を離すことはあるから
数人必要になるな


税金が有り余ってる証拠だな

ここは田舎にある唯一の入院施設のある病院だし
こんな大金を手にしたら、村八分になるだろうね。

これは自己責任ちゃうん

事故は常に起こるという想定の元で、
そのリスクを減らす努力をしなければならない

看護師をあまり責めないように祈る

はあああああああああああああ?

自爆テロ

宝くじに当たったようなもんだ

饅頭ならわかるが、おかゆって相当だな

80代爺さんがこの町で会社経営している会長さんだったら年収は少なくとも1,000万以上あっても
おかしくないよな。それで2年後生き延びられるはずなら2,500万は逸失利益としても高くない。

おいおい

これ、自己責任じゃねーの?
いい大人だろ

この国、もう終わってるね

なんだかなぁ・・・

ある意味こういうのって寿命

看護師のミスやな
賠償は当たり前

遺族白い目の集中砲火だろうな

勝手に食ったのに過失にされるのかよ

※税金から支払われます

病院カワイソス

自殺だろ?
食事とらせるために、食堂連れてきて放置したってことか?

もう一人看護師雇う人件費より高く付いたのは皮肉だな。

介護ができなくなるな
認めてもいいが金はどうかと

これだと家で喉詰まって死んだら殺害になるね

↑ますます病院や施設に丸投げになるな

社会負担が大きすぎる

まさに現代の錬金術

3ヶ月で終結って良心的じゃね?

家族で見ろよ

弁護士の取り分は五百万円くらいだな

餅とかじゃなくてお粥かよ
お粥をどうやったら喉につまらせるんだよ

これ誰の責任か?といえば、看護師だけじゃなくて、食事形態決めた言語聴覚士や医師にも当然責任はあるだろ。
医療界としてこのての訴えは適切かどうか見極めて、反論してほしいわ。

こんな高額な賠償なんて許されない
対応を間違ってる

むしろ町内で住み辛くならないか?

過失っちゃ過失か
うーん

何か裏があるんじゃないの?

食事動作は自立してたんだ
やっぱ苦痛をともなわない程度の拘束は必要なんじゃないの

認知症じゃなかったんだろ?
だったら勝手に自分で食ったのが悪いんだろ。

町議会弱腰過ぎだろ
税金だから簡単に払ってちゃっちゃとオシマイにしたいのもわかるが

>遺族に対して2544万円の損害賠償を行うことを11日開かれた議会で可決しました。
なんで賠償責任保険入ってないんだよw
たかだか年数万の保険料ケチってこれか

てか訴訟に発展しないで
町議会が自発的に払うことにしたのね


最新のデータでは…
@食事を自分で食べることのできる人
A嚥下障害の可能性のある人
B入院初期に発生
C普通の食事

に窒息事例が多発してるらしい。
…じゃ年寄りが食べるときには全員付き添っとかなきゃいかんな。

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505185554/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 02:15 | Comment(1) | 飲食
この記事へのコメント
80代で食事に介助が必要なのに、自分では食えたんだね〜。どういう状況だったんだろ。
おかゆが詰ったみたいだから飲み込むのが難しい状態だったのかな?
それだと誰かが付いて対応できるようにしておく必要があるかもね。

ただ、これ病院で起きたんだよね。一般的に人手が足りない病院側が対応すべき事だろうか?
食事の際に家族も誰も付いていなかったみたいだし。

しかしこれ、治療が終わって退院するまで点滴じゃダメだったのかな?
誤えん性肺炎の治療中なのに、おかゆとはいえ食事を摂るってのがよく分からない。

町立病院だし、賠償は「町の税金」が使われる事になるみたいだから、町民が見舞金を払ってるようなもんだよねこれ…。
そのせいか遺族への批判的なレスがかなり多くなってる模様。
ネットでは税金での賠償に対しては批判的な意見が出がちだしねぇ。
Posted by ほけきょ at 2017年09月13日 02:19
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。