アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年09月01日

【原産国「輸入または国産」も認められる謎の例外…】加工食品で原産国表示 きょうから全品目に義務化→事業者負担に配慮して抜け道残す…

加工食品に使われる原材料の原産国については、これまでは一部の品目しか表示が義務づけられていませんでしたが、1日からすべての加工食品に表示が義務づけられます。しかし、例外も認められるなど、事業者と消費者の双方から戸惑いの声が聞かれます。

これまで、加工食品のうち原材料の原産国の表示が義務づけられていたのは、「うなぎのかば焼き」や「漬け物」など22の食品群と4つの品目に限られていました。

これに対して消費者庁は、消費者の選択に役立ててもらおうと、1日から原則として国内で製造・加工したすべての加工食品に、使っている量が最も多い原材料の原産国の表示を義務づけました。

その一方で、事業者の負担に配慮して、使う可能性がある原産国を複数表示できるほか、原産国が3つ以上ある場合は国名を省略して「輸入」と表示できるなど例外も認めていて、場合によっては「輸入または国産」という表示も認められます。

表示の切り替えは、5年後の平成33年度末までに行うことになっていますが、事業者だけでなく消費者の側からも「わかりにくい」といった戸惑いの声が上がっています。

国の消費者委員会の部会長として、制度の検討にあたった日本獣医生命科学大学の阿久澤良造学長は「事業者の負担を考慮して例外表示を認めたことで複雑になってしまった部分もあると思う。国などが消費者や事業者への周知をしっかり行っていく必要がある」と話しています。

9月1日 6時21分

(動画など詳細は、出典元で)

出典:NHK NEWS WEB



ネット上の声

↑>「事業者の負担を考慮して例外表示を認めたことで複雑になってしまった部分もあると思う。国などが消費者や事業者への周知をしっかり行っていく必要がある」
イミフ

↑輸入または国産 ってなんだよ!!

 ↑例えばインゲンだと国産が手に入らない時期はオマーンから輸入

↑>その一方で、事業者の負担に配慮して、使う可能性がある原産国を複数表示できるほか、原産国が3つ以上ある場合は国名を省略して「輸入」と表示できるなど例外も認めていて、場合によっては「輸入または国産」という表示も認められます。
解散

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

イオン終了?

↑全部輸入になるように業者に圧力かけるから大丈夫

国産無くなるなw

少し良くなったね

違反した業者を厳罰に処さないと意味ない

スネーク 応答せよ

>使っている量が最も多い原材料の原産国
ピコ〜ン!

中国、韓国、北朝鮮産だけは全表示しなきゃ

>使う可能性がある原産国を複数表示できる
ピコ〜ン!

なんで抜け穴を作るかね

国民保護の素晴らしい取り組み
今後も、使う割合が上から3つは表示するとか強化して欲しい

輸入=中国産

どこ産か知りたいってより
中国産でないかが知りたい

輸入てあったら怪しさ満点

QRコード使って、全ての原材料の原産地情報が確認できるようにすればいいのに。
携帯で、ピッと当てれば確認できるんだから。

これもっと話題になってもいいんじゃ

「輸入または国産」という表示から、消費者は何を把握できるのだろうか。
ああ、輸入または国産ね!ってアホか

↑そんないい加減な表示を使うところのは買うなってことだよ

スーパーで売ってるものよりも土産物が影響大きそう
今は表示していないだけで海外原料使ってるやつが多い

大豆(遺伝子組み換えでない)←正直に遺伝子組み換えしてるって書いてるのみたことないんだけど
ぶっちゃけ原材料&産地表示なんてうそっぱちだらけ
一番多い成分は放射性物質なんじゃねーのって思う

↑大豆だけ書いている奴は遺伝子組み換えだと思えばいい。

↑組み換え不選別っていうのは割と見かける
アメリカ産のポテチとか

国産(福島県産)と書いて欲しい

ドンキとイオンの扱ってる物の大半が中国か韓国だろ?

例外は認めない
罰則は、昨年 1年間の総売り上げだぞ

いいね。

味の素のコーンポタージュ好きなんだけど、
原産国が北海道、カナダ、アメリカで曖昧なんだよな
北海道産が一番信頼できる

怪しい国の怪しい食材でも、日本で混ぜれば「国産」になるからなw

こんな程度が負担になる素人業者なんか潰れてもかまわんぞ

輸入でOKww

そのうち聞いたことない国名が載るようになるな


悪徳店程ダメージになるかな?

でも本当は産地偽装や品種、品質自体の偽装等の犯罪行為を厳しく取り締まる法整備のが必要かと
高価でも健康に投資するつもりで国産品を選んでる人を偽装で欺くような卑劣な行為が
厳重注意とかで済まされる現状はどうしても納得できないな
だって消費者側にとって意味のある対価を支払ってる筈なのにその意味が無いどころか
長い目で影響出るかも知れない信用できない品質のもの(人体に有害なもの入り)を掴まされているとしたら
お金を余計に払って毒を盛られてる状態という可能性も十分にあるからね

要はキツイ罰則と天秤にかけたら安易に偽装するのが割りにあわないようでないとダメで
特に食品は何にも代えがたい人の命に関わる事なのでその安全確保にはもっと真剣に取り組むべき
食品を提供する側にしても、真っ当にやってる人達がコスト面でチート組みに苦戦するような事があってはならない


偽装した場合の罪も重くして欲しい
ただでも食べたくないような物を
国産と明記して高い値段で買わせるのは詐欺でしょ

輸入または国産
???

中国産韓国産の排除が捗るな

「輸入または国産」って
表示しないのと同じだろ

スーパーのからあげ全部中国産

輸入または国産(地球産)

国産だったものが全部中国産に変わってたら笑える

まあ事業者の立場からみると
国産より安心安全な輸入品を使いたい

トップバリュー


↑あれなんで製造者表示しないんだろね

 ↑みなさまのお墨付きとかCGCとかも同じ。
 セブンプレミアムでわざわざ書くのは、
 そごうや西武に並べるのに必要だから。

 ↑たぶんクレーム応対をイオンがやるからじゃね?
 メーカー書いてあったらそっちにお前ら凸電するだろ

>原産国が3つ以上ある場合は国名を省略して「輸入」と表示できる
ザルすぎだろ
その場合上位三つまで表示しとけ

海苔が重量関係なく表示義務なのはいいね
中国から輸入したあずきを北海道であんに加工、これを使ったあんパンのあんは「北海道製造」や「国内製造」と表示する。←これはアカン

↑それも許されなくなったら、うどん県は滅びるからw
原料はオーストラリア産だから♪

 ↑うどん県は水も自前で揃えられないからな

自分で材料集めて作るのが良いな

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504218901/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 11:47 | Comment(1) | 飲食
この記事へのコメント
消費者の関心事はどう考えても中国産食材全般や韓国産海産物を避けたいという点だろうね。
やはり過去にあった食材の危険性を今なお根本的に解決できているとは思えないから。

で、こういった『抜け道』を残されてしまうと、消費者としては『輸入』と表示されていれば「原産国を隠したい国から輸入されている」と疑った判断をせざるを得なくなる。
結果的には、事業者が抜け道を使う事でも消費が落ち込む可能性は大だろうね。
今は、極端に安売りしても疑いを持って購入しない保守的な消費者も増えているし。

今回の表示義務の効果としては、抜け道はあるけど正直に国名を表示する勇気を持った事業者が消費者から多少信用を得られる可能性は感じる。
難しいのは信用を得られても購入されるとは限らない点だけどね…。

結局、根本的な原産国での食材の安全性の保障や、輸入時の検査や規制の強化や確実さを実現しないと消費者には何の意味も無い表示義務で終わってしまいそうだ…。
まあコストがかさむし輸入して儲ける意味が無くなるだろうからやらないとは思うけどね…。

ちなみに「大豆(遺伝子組み換えでない)」に関するレスがあるけど、自分はその記載がないものは遺伝子組み換えした大豆を使っている商品と判断している。
社会ってのは基本的にそういう性質が往々にしてあるもんじゃないのかな。
自分の身は自分で守れってやつ?
Posted by ほけきょ at 2017年09月01日 11:57
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。