アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年11月14日

【桶川マインの東武ストアで購入した『ブリ刺身にアニサキス』2日間販売停止処分】30歳女性食中毒で腹痛、胃から摘出…鴻巣保健所、店内でさばいた刺身原因と断定 埼玉

女性が食中毒、刺し身食べ アニサキスを摘出 刺し身を販売した東武ストアの桶川マイン処分/鴻巣保健所

2018年11月13日(火)


 県は13日、東武ストアの桶川マイン店(桶川市若宮)で販売されたブリの刺し身を食べた30代の女性が腹痛の症状を訴え、胃から食中毒の原因となる寄生虫アニサキスが摘出されたと発表した。

 鴻巣保健所は、同店でさばいて販売された刺し身が原因と断定。食品衛生法に基づき、魚介類の販売について同日から2日間の営業停止処分にした。

 県食品安全課によると、同店で購入した刺し身を8日午後7時半ごろに食べた家族5人のうち女性1人が、翌9日午前2時ごろから腹痛を訴えた。10日に医療機関から通報があり、同保健所が調査した結果、女性の胃から摘出された虫体をアニサキスと確認した。


(出典元へ)

出典:埼玉新聞



ネット上の声


↑何匹いたかも報道しないとダメでしょ



↑あれ?アニサキスじゃなくてアニキサスじゃなかったけ?

 ↑やはり、現れたかwwwwwwwwwwwww



アニーを簡単に駆除できる発明したら数十億単位で儲かるやろなあ

↑冷凍すれば死ぬ

↑加熱すろ!

↑ばーか 48時間冷凍するのが常識。

↑つ 冷凍庫



お寿司って上ネタとか特上ネタとかがあるんだし下ネタがあってもいいよな〜

って思ってたんだけどたった今お稲荷さんの存在に気づいてこの世の真理に一歩近づいた気がした


↑おまえ、よくわかってるやんけ!

↑ワロタ

↑アワビはだめか?俺にはぐっとくるんだが



秋なのに暖かくて海水の温度が高いからか



胃から摘出ってどうやるんだろ


↑内視鏡



これが怖くて刺身を食べられない



外国人に刺身造らせてるからこうなる

アニサキスなんて目視できる虫を取り除くなんて普通の板前なら当たり前にやってる事なんだから


↑あ・・・



よく噛んで食べんとな


↑いくらよく噛んでも歯並びの悪い奴は無駄だよ。



ブリでも兄貴かw
あんまりいないはずなのにw


↑天然鰤はたっぷりついてるよw


 ↑ブリはブリ糸状虫がウニョウニョw



正露丸が効くらしい



地雷踏んだか
桶川マインだけに



海なし県で不慣れだったか?



昔は酢で殺菌するか一旦冷凍にした後に刺身として食べたものだが最近の人達は美味しい食べ方を売る方も買う方も知らないから困る


↑酢締めでアニサキスは死ぬと思ってるなら自分で試してみるといい


↑アニサキスは酢じゃ死なない定期


↑アニキは酢で死ぬのかー、へー(棒


↑無能を晒してんのはお前



ブリはアニーいるよねえ
見りゃわかるんだから一枚ずつちゃんと確認してワサビ山盛りで食べましょう



アニサキスって目視できない大きさのやつはいないの?


↑いないと思うよ。5mmくらいにならないと、そもそもの寄生先であるその魚の内臓から出てこれないでしょ



食う前に、刺身をじっと刮目すれば、見えるんだけどな。アニサキスは。
魚の内臓にはよくいるアニサキス。釣りあげられて、すぐにワタヌキ(さばいて内臓を取る)されればいいけど、ちょっとたってからだと、アニサキスがワタから身のほうに進出!

現実に釣って即効で、ワタヌキなんか不可能だ。それなら、自分が釣りに行って、取れたのを即さばいて 刺身にすればいいことだ!
あとは1日冷凍して解凍。

自分は、いか、あじ、サバの刺身は刮目するけどね。確か、まぐろ、カツオ系は聞いた覚えがないからその辺はまあ大丈夫保証はしない



魚種別で寄生率を見るとカツオが
ブッチギリのチャンピョンww

兄貴寄生率が7割くらい
アジ、ヒラメ、タイが続く

ブリは寄生率5%程度のようだ



食べざるを得ないときは、よーく見るようにしよう
こんなので手術することになったら馬鹿らしい



ブリなんて獲った後に冷凍保存してないのかな
冷凍保存24時間以上経過後出荷に規制すればいいのに



まあ、刺身に限らず「よく噛んで食う」は常識。
早食い大食いは、長生きできないし、出来ても周りに迷惑かけるだけ。


↑アニーは噛みきれるような固さじゃないよ



こういうのは旨い物についてるからやっかいなんだよな
イカ刺しなんか最高なんだけどな



アニサキス自体の味や食感ってどんななの?


↑ないよ
5o程度の線虫に味とか食感とかあるわけない



冷凍するか細く切るしかないのに何やってんだスーパー



鯖の缶詰とかによくいるぞ死骸のアニサキス
まずくはない



この前liveleakでカニを焼いてる動画見たんだけど
カニも暴れてんだけど、その体から幾つも寄生虫が逃げ出そうとしてもがいてるのが
何とも最低な動画だった


↑それ見たいな



アニー食っちゃったら熱めのお茶飲んで倒せないん?



>東武ストアの桶川マイン店(桶川市若宮)

ストーカー殺人事件の呪いだな



スーパーで刺身パック見たら白くて短いのがうにょうにょ何匹も動いててそっと置いた

誰か買ったのかなあ



普通スーパーはアニサキス食中毒が嫌だから冷凍するか冷凍したものを売っている。
漁船で冷凍しているものも多い。

たまたま、サバなんか地物を売るとそのままということがある。



天ブリなんか水温高いのに虫だらけだろw



アニサキス症からのアニサキスアレルギーにならないと良いね
加熱したアニサキスでもアレルギーおこるようになるって知って恐ろしくなったわ
魚嫌いなら別に困らないんだろうけど



変な職人がバイトで作ってるような刺身には本当に気をつけないとね。

特に気をつけなきゃいけないのが天然物の刺身でね。

この人が食ったのは天然物の刺身だと思いますよ。素人が裁くとこうなる。



アニーについては安物の解凍した刺身のほうが安全という皮肉w



魚屋のおっさんが屁をこいた



ブリッ!


↑クソワロタwwwwww


↑あのねのね


↑出ちゃってるが



養殖なら大丈夫なんじゃないの?



刺身を食べるのは、ある程度、こんな危険が有るという見本だな
自分で魚を捌く人は知っているけれど、特に腹のあたりは寄生虫だらけ
運が悪かったな



寿司は美味しいと思うけど、刺身になるとひかれないんだよな



ぶりしゃぶにして食べればいいのか



内臓から身に兄が移動してた。

鮮度の古い魚を刺身にしてるんだな、このスーパーは。



さっきアジの刺身食ったばかりなんだがww
なんか腹痛いwww



昔はそれほどアニサキスアニサキス言ってなかったよな

何らかの原因があって、こんなに増えてるんだと思うけど、

何なの?


↑輸送網が発達しすぎたんでね(´・ω・`)?


 ↑技術の進歩で冷凍しないで送れるようになったのかもしれんな



あんな細い糸ミミズみたいなの見落とすよな



胃液でも生息してるのに酢でしめてもダメ
アニキは冷凍しないと



出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1542130992/



↓下の方にコメント閲覧、コメント入力のボタンがあります。

(管理人の感想や解説コメントもありますので、よろしければご覧下さい。)


【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 09:41 | Comment(2) | 飲食
この記事へのコメント
ググって続報を探していましたら、埼玉県のサイトで保健所がスーパーを処分した詳細が出ていました。

営業者や違反内容、営業停止中に調理者へ衛生教育等を行う、食中毒調査結果の詳細、アニサキスに関する参考情報の掲載などがしっかり行われていますね。


また、NHK NEWS WEB 山梨によりますと、南アルプス市のスーパーマーケット「オギノ南アルプス八田店」でも販売していたアジの刺身を食べた方がアニサキスによる食中毒になっていたようでした。ニュース動画もありました。

こちらは、スーパー自体が2日間の営業停止処分を受けているようです。
アジも安い時に何度かさばく練習をしてみたのですが、素人がやるとほとんど食べられる身が残らないんですよね…。

スーパーの商品だとそれなりのものを売っているでしょうけど元々小さい魚ですし、それでもアニサキスは付いていたリするんですね。
まあ、売る方も食べる方もあまり目視確認はしていないものかな?と思うニュースでした。
Posted by ほけきょ at 2018年11月15日 01:59
よくあるアニサキスによる食中毒のニュースなんですが、個人的には「ブリ」の刺身でというのが気になりました。
年末年始に市場で半身くらい買ってきて自分でさばいて食べるのを楽しみにしてますからねぇ…。

ブリは半身でも結構な大きさですし、慣れていないとさばくだけでも骨が折れます。
そこにアニサキスがいるとなると探すのもさらに手間ですよね…。
まあ、確かに「アニサキスに気を付けて」という記載がスーパーのPOP横にあるのを見た気がしますが。

春くらいにツバスが安かったので何度かブリをさばく練習に購入してたんですが全くアニサキスなんて気にしてなかったですよ…これはヤバいですね。
あっちは子供みたいなもんですから比べるとかなり小さいのですが、同様にさばく時も食べる時もよく注意した方が良さそうです。

ただ、ツバスを買ったのとは別の激安スーパーではサーモンの刺身のパックの上で暴れる透明の細長いヤツを見た事があるんですよね…。あれを見た瞬間「ここでは魚介類は買うまい」と誓いましたよ…。まあ、激安スーパークオリティですね。

ちなみに、ちょっとアニサキスでググって画像を見ていたんですが、某スーパーの魚のパックの上にも同じようにヤツが乗っている画像がありました…。
割と普通っぽいチェーン展開のスーパーのようでしたし、これくらいはどこでもあるもんなんですかね〜?

まあ、スーパーの鮮魚コーナーなどでもバイト募集みたいな求人はよく見ますし、鮮魚の扱いが素人でも教わってさばいているケースは普通なのかもしれません。
それでもってアニサキスを完全に除去するというのは無理な話なんですかねぇ。

レスを見てますと、やはり内臓周りが怖いみたいですね。

よく思い出すと私が年末に買っていたブリは、内臓は取り除いてくれていたものでしたので、幾分かは安心かも。
ただ、養殖じゃなく天然の方を買っていたので天然特有のヤツが付いていると嫌ですねぇ。
個人的には、養殖でも脂が無駄に乗っている方が好みですし、なるべく養殖モノを買うようにしようかと思いました。

ただ、ツバスの方は内臓を除いていないものを売っているので、それを買って自分でさばいています。
300円くらいで買える時もあるので随分安いなと思っていたのですが、この辺の理由も関係しているのかもですね…。

最後になりましたが、今回のニュースのブリは冷凍処理が不完全だったのかもしれませんね。
あと、被害が家族5人のうち女性1人だけと今のところ大きくはなさそうですし、たまたま店が除き損ねたものを口にしてしまったのかも?
Posted by ほけきょ at 2018年11月14日 09:44
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。