アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年11月12日

【『ヘルメット、安全ベルトせず』高所作業車で植木お手入れ→6.8m転落…死亡】川口市役所新郷支所で造園業三品辰男さん54歳、同僚落ちた音で気付く。作業に夢中?埼玉



(一昨日の事故のニュースで、昨日投稿できなかったので本日投稿しました。
本日は、今のところ個人的に興味の湧くニュースもありませんでしたので。)




10日午前9時20分ごろ、川口市東本郷の川口市役所新郷支所敷地で、高所作業車に乗って植木の剪定(せんてい)作業を行っていた草加市柳島町、造園業三品辰男さん(54)が約6・8メートル下の地面に転落し、病院に搬送されたが全身を強く打っており死亡が確認された。

 武南署によると、三品さんは同日午前8時半から、同僚3人と作業を行っていた。同僚の1人が「ドサッ」という音に気付き確認したところ、三品さんが地面に倒れているのを発見した。三品さんはヘルメットと転落防止の安全ベルトは装着していなかった。同署が原因を調べている。

2018年11月10日(土)


(出典元へ)

出典:埼玉新聞



ネット上の声


この年齢なら装備軽視も仕方ないね
御冥福



典型的な労働災害



一番痛そうな高さ・・・



せめてヘルメットくらいは付けろよ。家族が悲しむぞ。


↑そりゃあかんわ。身体で重いのは頭。


↑ヘルメットを被ってるかどうかで貰える保険も違ってきそうだよな



まあビルの建設現場とかと違って
造園業なんかでヘルメットとか安全ベルトをつけてたら

「おめぇ、何ビビッとん?甘ったれか?金玉ついとるんか?
そんなもんに頼っとったら一人前の職人になれんぞww」

みたいな感じでバカにされるだけだろうしな

かと言って実際に落ちて死んだら

「あれほど安全対策はしっかりやれと言って聞かせてたのに…」
などと白々しく嘆いてみせるんだろうけど



6.8mだとヘルメットしててもどうだか
安全ベルトは必須だろう



隣の家の剪定を勝手にやってさかさになった剪定ばさみが落下した体に刺さって死んだ人いた

↑怖い



下に偶然トランポリンがあれば、、



今はこういった事故が起こったら行政から凄いうるさく言われるってな
工事現場の監督がちょっと事故が起こったらすっ飛んできてネチネチ安全管理について質問されまくるって
調査が終わるまでは工事停止になるわで
監督がヘルメットの装着やら指導してても結構守らない奴多いんだよなあ



役所とか無駄な植木植えなきやいいのに



慣れて油断している時に事故は起きるの典型だな



正直普段の仕事でしてないのはもうしょうがないとして役所の敷地の仕事とか貰ったらその時だけはちゃんとやれよ
もう役所も交代で監視に出せ



箱から乗り出して作業しなきゃ落ちようがない



6.8mと言ったら大体3階くらいか
頭からいったら死ぬわな



ここまで不注意だと労災も下りないんじゃないか



バカボンのパパみたいな仕事?


↑バカボンのパパは本当は無職だろ



役所の敷地かよw笑えない



造園で安帯とか持ってなくね?掛けるとこないやろ


↑なくなないけどこれだろうな
造園会社の高所作業車って2,3tクレーン(通称ユニック)にアルミのゴンドラつけてる感じだろう
更にこれは市の請負だけど市の請負とかじゃなきゃあまりメット被らないところ意外と多いだろ


↑高車用に普通の安全帯は当然持ってるし、木に登ったときも柱上安全帯使って両手離して作業したりする
しかし役所の仕事なのにこんな格好で作業してるなんて信じられん



去年だったか今年だったか
植木屋の夫婦ふたりが落ちちゃった事故があったな



今時、高所作業でヘルメット無し安全帯無しで作業とか考えれない。
しかも役所仕事は支払い確実な美味しい仕事で事故がなくても安全帯無し見つかったらペナルティで指名停止で美味しい仕事が無くなる事もあり得る。

亡くなった人には悪いがちょっとイロイロと意識が低すぎる。


↑まったくね。ヘルメットの重要さがわかっていない。
仮に帽子でも、ぶつけてもコブは作ってもケガは少ない。
監視の問題以前。


↑この手の仕事って
メットに安全帯つけて作業してる人みたことないわ一度も



相当なマヌケじゃないと落ちないぞ



ヘルメットと安全紐
いつもやってなかったのか
たまたま魔が射したのか



ヘルメット被ってない時に限って頭を打つ



効率重視、命軽視

上から急かされるならともかく
自らの命すらも軽視し効率重視を率先するようになった
そういうとこは大昔と変わらんな



お役所からの仕事なら、口が酸っぱくなるほど言われる話だろうに


↑守るバカがいるかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



高所作業車に乗ってるなら安全帯付けない理由がないけどな



ちょっとめんどくさがりだったんだろ



電話工事でも安全帯装着してるか点検してるけど、実際付けて作業してるかはわかりませんから!
感電事故も有るのにね!



悲鳴が聞こえなかった。つまり自殺。

↑に見せかけた殺人事件だよ。



着帽・着帯の義務、契約書に書いてたら安全作業履行違反、労災認定も難しいよ



うちの庭を任せてた親方も他所で転落死した。



人間なんてかんたんに死んでしまうものだ。
せめてヘルメットをしていれば、いのちは助かったのではないか。
この事故さえなければ、まだあと三十年以上の人生が続いていたのかもしれなかった。
ご冥福を。


↑転落系は後遺症酷くて死んだ方がマシな場合も多い



安全帯もヘルメットも無しとか考えられない
装備してても車がひっくり返らないか不安なのに



安全ベルトといってもなぁ
きちんとフルハーネスで装着しないと意味なさそうだし
ヘタな繋ぎ方してたら、これまた危ないわ


↑背骨折れたりするって聞いた事あるけどありえる?


 ↑宙吊りの場合

 落ちたらそれが普通


  ↑うん、だから転落したら宙づりになるから折れる事が多い。落下の勢いつくし。
  バランス崩したときロープの部分とか掴めれば安全帯つけてて良かった、となるな。
  そろそろハーネス式じゃない安全帯は禁止する時期じゃないかね。


   ↑来年の3月かその辺からフルハーネスが義務化されるよ
   そして既存のベルト式の安全帯は順を追って製造中止、販売と着用禁止になるのがもうスケジュール化されてる


    ↑名前も墜落制止用器具になるってこの前技能講習で聞いた



頭の固い人と柔らかい人がいるからなぁ



それでは本日のKYは「ベルブロックよし」でいきます、構えて。



このスレは素人が多いな
安全装置なんて付けてたらビビってると思われて
仲間内でカースト最下位決定だぞ
如何に自分の命を軽く扱えるかが重要なんだ
とび職やプレス工場なんかは特にな



自営業のこいつらに労災なんてないだろ
自業自得


↑市役所の仕事だから入ってないと請けれないんじゃないか?



高所作業車というよりユニックにカゴ付けてるヤツだろ
よくあんな不安定なモノで作業出来るよな



たぶんバケット車だろうけど、何で落ちるような体勢だ作業するかねぇ


↑動かすのが面倒になっちゃうんだよね。で身を乗りだしてアボンと。


 ↑バケット操作だけじゃ良いポジションにいかなくて、車を移動 しないといけなかったのかもね。
 気持ちは分からんでもないけどな。



自動式パラシュート付けとけよ



6mくらいで死なないだろ


↑ちょいとその辺の6mから落ちてみ



仕事は 慣れが一番恐いと言われている



法令違反ですので金は出ません



安衛法違反ですね
昨日足場作業主任者講習受けた自分にはタイムリーなスレだ



どうせヘルメットから落ちても首が持たないし安全帯も宙吊りで救助まで時間が掛かり過ぎ魂抜ける



出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1541866156/



↓下の方にコメント閲覧、コメント入力のボタンがあります。

(管理人の感想や解説コメントもありますので、よろしければご覧下さい。)


【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 11:15 | Comment(1) | 事故
この記事へのコメント
7m弱の高さからの転落ですので、3階くらいですかね…。

7m近い高さで植木の剪定作業をするのに、ヘルメットも安全ベルトも付けずにというのが素人には無茶してるなって思いますよね。
でも、とび職の方などもそうですが慣れていると「必要無い」「付けると作業しづらい」って感じになるんでしょうね。

ただ、このニュースを目にしてまず思い浮かべたのがタイトルにも書きました「作業に夢中になって」というやつですね。
記事には実際に転落した原因は記載されていませんが、植木の剪定を専門にされている方ですと剪定にこだわって夢中になっているうちにバランスを崩して…という状況が浮かんできます。

でも実際はどうなんでしょうね。
何十年も同じような剪定作業をやっていると作業的にこなしているだけで、夢中になってバランスを崩すみたいなのはプロからしてみればド素人のやる失敗なんでしょうか。

まあ、転落の原因としては体調や持病が原因というのもありそうなところでしょうか。
同僚と3人で作業していて、同僚が亡くなった方が落ちた音で気付いたようなので、他の2人も転落の目撃はしておらず原因は分からないんでしょうね。

続報で、仕事に入る前や入る時の状況が分かってくると詳しい原因についても出てくるかもしれないですね。

レスに「ここまで不注意だと労災下りないのでは?」というのがありましたが、ヘルメットや安全ベルト無しですし恐らくそうかもしれません。
結構な高さなのでヘルメットがあっても助からなかったかもしれませんが、安全ベルトがあれば転落を防いだり、勢いを和らげたりして命は助かった可能性もありそうですしね。
Posted by ほけきょ at 2018年11月12日 11:19
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。