アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年05月17日

【障害者施設職員『風呂の温度設定85度に』湯に転倒した入所者死亡…】グループホームティンク、入浴前の温度確認も怠る…運営の日本ヘレンケラー財団謝罪 大阪市阿倍野

職員が温度確認怠る…85度の熱湯風呂で入所者死亡、理事長が謝罪 大阪

2018.5.17 13:27


 大阪市阿倍野区の障害者施設「グループホームティンク」で、入所者の女性が入浴中に大やけどを負い死亡した事故で、施設を運営する「日本ヘレンケラー財団」の西川佳夫理事長は17日、風呂の設定温度は当時85度で、職員が入浴前の温度確認を怠ったことを明らかにした。「あってはならないことで、申し訳ない」と不手際を謝罪した。

 死亡したのは施設で暮らしていた女性(52)。西川理事長によると、施設の50代の職員が浴槽に湯を張る際、温度を85度に設定した。入所者の女性は1人で入浴し、浴槽に足を入れたが熱すぎたためバランスを崩し、湯の中に転倒したとみられる。

 阿倍野署によると、女性は12日午後4時半ごろに風呂に入り、全身にやけどを負った。病院に搬送されたが、15日に死亡した。阿倍野署が業務上過失致死容疑を視野に捜査する。


(出典元へ)

出典:産経WEST



ネット上の声

↑ありえないが…。



↑そもそも85度に設定できる時点でおかしいだろwwww



↑読売だけ、かけ湯で死亡
他は浴槽に転落で死亡

読売だけ、かけ湯という言葉を使っているが
悲鳴が聞こえた後、浴槽から出ている状態で女性を発見したというが
お湯張ったのも発見したのもこの施設にいた50代男性職員一人
密室での出来事すぎる
湯気もうもう浴槽に近づくのも危険な湯気もうもうだったはず
ふだんから虐待で熱湯あびせてたんじゃないのかと疑わしい

 ↑報道の食い違いが気持ち悪いな


↑そもそも85度に設定できること自体が、設計ミスだろ。



↑ヘレンケラーってのがまたなあ



オスナヨオスナヨ

↑で終わったスレ


五右衛門の釜茹でかよ


風呂の湯をを85度設定ってフールプルーフとかそういうのはないのか

あれ?
さっきのローカルニュースでは、
70度って言ってたけど、
どっちなんだ?
いずれにせよ熱湯だけど。


ダチョウ倶楽部も激怒するで。45度でも怒るからな


わざとじゃないの
ストレス発散とかいって


古畑を呼んで来い


85℃に設定できる仕様いらんやろ

↑これなんだが、何か必要あるの?

 ↑足し湯用の設定

 給湯器は効率のいい60度まで上げれる設定と、非効率だが85度まで上げれる設定の2つを持ってたりする
 内部のリモコンの設定じゃなく、外部のボイラーの初期設定


↑つか、この記事の「設定温度」って何かの間違いじゃないのか?

古い風呂は火をつけて放っておけば沸騰するまで暖めてくれるだろ。
温度を設定できるやつで85度まで暖まったらキチガイだわ。


↑温度設定が出来る風呂じゃなくて、ガスで沸かすタイプなんでしょ
一端沸かした後に水で薄めて調整するんだよ
昔の風呂はみんなこういうのだ

↑3点給湯の台所共用タイプは大抵設定できる
食洗機用

↑車と一緒で湯沸かしの瞬発力とか大人の事情で色々あるんじゃね?


35度と85度の見間違いだったら笑えないわ

人生最後がこんなのなんてやってられんな

そんな温度に設定できること自体が仕様としておかしいだろ。


入れる前に異様な熱気や異変に気付けよ

↑これ。
足を入れ転倒って、その前にヤバい雰囲気になんで気が付かないのか

 ↑障害者施設に入所してる人だから…


温泉たまごでも作る用の設定なんだろうか…


ていうかなんで85℃に設定したのか意味不明なんだが

↑台所で食洗機使って戻し忘れたんだろう
うちの給湯器も同じタイプ
食洗機持ってないからそこまで上げたことないけど

 ↑現在日本で売っている給湯器は、46度以上は上げられない仕組みになっているんだけど・・・

  ↑15年位前の3点給湯タイプにはこういう仕様のものがあったよ
  実家もそうだし、今住んでるマンションも同じ
  共通のリモコンで85度まで上げられる


わざとでしょw


こんなん湯気の量でわかるだろ


子供を恐がらせるために
90℃の風呂に入れた馬鹿いたよね
もちろん死んだ

押すなよ?  絶対押すなよ?

70〜80度の熱湯なら放射熱で手をかざしただけで分かる。
湯気の出方も明らかに違う。
これは故意の殺人。

グループホーム、52歳、?
すまん世間知らずの俺にどんなところか教えてももらえまいか

↑介助する人の居るシェアハウスみたいな感じ。


うちの施設も高温設定できるんだよな、給湯温度上げない事になってるけど
蛇口のサーモが壊れてて高温設定にしないと適温にならないから上げて使ってるけど…
いつか事故おきるな


うちの風呂は70℃までしか設定出来ないし、50℃越えると警告音が鳴る。

↑この事件は半分は風呂自体の設計の欠陥、もう半分が異常な温度に気付かなかった担当者の責任だな。
もっとも「実は事故でなくわざと殺した」のなら話は別だが。


追い炊きができない風呂は高温のお湯が出るような設定になってるよな。

85度だったら、前日の残り湯に足して42度の湯にできたりできるから。

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526532340/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 19:00 | Comment(2) | 事故
この記事へのコメント
阿倍野区の障害者支援施設で13歳の女の子が入浴時に足をやけどしたニュースが入っていますね。

施設は違うようですが、記事の内容によるとこの投稿と同じ財団が去年入浴時にやけどで死亡事故をおこしている事を書いているっぽいです。

女の子の事故の記事では、機械の不具合なのか職員の確認不足かという感じですが、まあ入浴前には準備した職員が確認するのは当り前だと思うんですけどね…。

ちなみにこの施設は、視覚障害児童を独立自活できるよう支援する目的があるようで、この「支援の仕方」が事故の原因と関連のある可能性もひょっとするとあるのかもしれません。
まあ、1人で色々できるようにさせるという事でしょうしね。ちょっとこの辺は難しそうですね。
Posted by ほけきょ at 2019年01月12日 01:16
不謹慎だとは思いますが、これが本当の熱湯風呂ですね…。これはいけません。
温度設定も異常過ぎますが、入浴前に職員が温度確認していないのも異常過ぎます。

この施設がどれくらいの入所者を抱えていて、職員何人で対応しているのかは私は知りませんが、恐らく少人数で他の作業も並行しながらやっつけで入浴させていたんじゃないかなと感じました。
なお、毎日新聞では施設には5人が入所、この職員1人で5人の世話をしていたと報道しているようでした。
障碍者施設ですし、時間を決めて世話をしているとは思いますが、そこを間に合わせるために色々とメチャクチャな事をやっていたのかもしれません。

また、この「85度」という異常な温度設定ですが、入所者に危害を加える目的という恐ろしい意図が全くなく、理由があって設定したとして考えられそうなのは「早急に入浴できるお湯を沸かしたかった」ってところじゃないでしょうか。
分かりやすく言うと、水からできるだけ早く40度くらいの入浴温度に沸かしたいと思って、意図的に設定可能な85度などを選んで設定したのではないかってところですね。
所謂「早炊き」的なやつですね。

まあ、100歩譲ってそこは許すとしても、なぜこんなイレギュラーをやっておいて実際の湯の温度を自分で確認しなかったのかでしょうねぇ。
普通に考えるとイレギュラーな行為に当たると思うのですが、この施設では日常的にこのような手段を取っていたのかもしれないですけどね。
そこまでは記事にありませんので何とも言えませんが。

私の職場でも何人もいるのですが、忙しくなるとパニくって酷い手抜きやいい加減な作業をする輩ってやはりどこにでもいるもんですよね。
恐らくはこの職員もその手の人物だったのかもしれません。

あまり考えたくはないですが、過去のニュースではこの手の施設で意図的に入居者に火傷を負わせる目的で高温のお湯を沸かして入居者を無理矢理入浴させたケースもありましたが、この事故にはそういった事件性が無い事を願いたいですね…。
Posted by ほけきょ at 2018年05月17日 19:04
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。