アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年05月15日

【新潟小2女児殺害『容疑者23歳会社員逮捕』被害者宅からわずか100mに住み、遺棄現場からも70m】4月に別の女児わいせつ事件、書類送検されていた…なぜ防げなかったのか



(昨日の早朝頃から動きがあったようですね…。
少し乗り遅れ感がありますが、5スレ程まとめてみました。
なお、当サイトでは容疑者名は伏せてあります。出典元でご確認下さい。)




【新潟】小二女児殺害事件で近所の会社員 容疑者(23)を逮捕 死体遺棄と損壊容疑


 新潟市で小学2年生の女の子が殺害された事件で、警察は死体遺棄と損壊の容疑で現場近くに住む23歳の男を逮捕しました。調べに対し事件への関与を認める供述をしているということです。

 逮捕されたのは遺体が見つかった現場の近くに住む会社員、容疑者、23歳です。容疑者は今月7日、新潟市西区の小学2年生、大桃珠生さんの遺体を線路に遺棄したなどの疑いが持たれています。

 警察は14日朝、容疑者に任意同行を求め、事情を聴いていましたが、先ほど、容疑が固まったとして死体遺棄と死体損壊の疑いで逮捕しました。これまでの事情聴取に対し、容疑を認める供述をしているということです。

 捜査関係者によりますと、現場周辺で目撃された車が容疑者特定の決め手になったということです。


(詳細は、出典元の動画で)

出典:TBS NEWS





【新潟女児殺害事件】逮捕された容疑者、4月に別の女子児童へのわいせつ事件で書類送検されていた事が判明


新潟女児殺害事件で、逮捕された容疑者(23)が、捜査線上に浮上した経緯が、FNNの取材で明らかになった。

容疑者は4月、別の女子児童に対する青少年保護育成条例違反などで書類送検されていたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。

事件直前に、別の女子児童に対する、わいせつ事件を起こしていたことから、容疑者はいち早く、捜査線上に浮上していたことになる。

さらに、犯行時間帯に現場付近で、容疑者の車が防犯カメラに映っていたことなどから、容疑者の事件への関与が疑われることになった。

容疑者の車の捜索では、珠生ちゃんが事件当日に持っていた傘は発見されていないが、警察は14日夜から着手した、

容疑者の自宅の家宅捜索で、殺害を裏づける証拠の発見にあたるとともに、15日からの本格的な取り調べで、くわしい犯行の経緯や、動機の解明を行う方針。


(現在は、出典元の記事がありません。既に他の記事として更新されているかもしれません。)

出典:FNN / YAHOO!ニュース





【新潟女児殺害事件】被害女児を追いかけた黒い服でサングラスの男性、無関係だった


 新潟市の小2女児殺害事件で、女児が事件前に「通学途中に追いかけられた」と話していた黒い服でサングラスを掛けた人物は、事件と無関係だったことが、捜査関係者への取材で分かった。現場付近で目撃された白い車も無関係だった。


(出典元へ)

出典:KYODO





【新潟女児殺害事件】容疑者の家、被害者宅からたった100メートル 住民募る怒り


 「近くに容疑者がいたなんて」−−。新潟市立小針小2年、大桃珠生(たまき)さん(7)が殺害され、同市西区のJR越後線の線路内に遺棄された事件は14日、発生から1週間で急展開した。新潟県警捜査本部に死体遺棄容疑などで逮捕された容疑者(23)は、大桃さん宅から約100メートル、遺棄現場から約70メートルの距離に住んでいた。近隣住民たちは驚きや怒りを口にしつつ、被害者の無念や遺族の悲しみを思いやった。【堀祐馬、鈴木拓也、木下翔太郎、最上和喜】

捜査が動いたのは午前7時前。遺棄現場の南東約4キロにある道の駅「新潟ふるさと村」の駐車場に、黒っぽい色の軽乗用車が入ってきた。その後ろには、追尾していたとみられる県警の覆面パトカーが。捜査員は車を運転していた男に任意同行を求め、車をレッカー移動した。

 レッカー移動に立ち会ったというふるさと村の川上克己副館長によると、覆面パトカー3台が男の車を囲むように止まり、私服の捜査員4、5人がいたという。いつもと異なるものものしい雰囲気に川上副館長は驚いたが、大桃さんが殺害された事件と関係があるとは思いもよらなかったという。この男が容疑者だった。

 大桃さんが遺棄された現場近くに住む主婦、平田栄子さん(65)は「こんな近くに(容疑者が)いたなんて。この辺りは治安の良いところだと思って暮らしていたので、こんな事件は思いも寄らなかった。犯人にはなぜこんなことをしたのかって言いたい」と憤った。一方で「亡くなった珠生ちゃんや親御さんがかわいそう。これから先楽しいことがいっぱいあったろうに」と思いやった。

 大桃さんと同じ小学校に通う3年男児の母親は「本当にひどい事件で、毎日不安だった。(容疑者には)正直に話してほしい」。近くに住む自営業の男性(66)は「この1週間気持ちが落ち込んでいた。私にも同じ小学校に入学したばかりの孫の女児がいる。人ごととは思えなくて。逮捕されたと聞いてホッとしている」。看護師の女性(52)は「再び同じような事件が起きないように子どもを見守る体制を作っていかないと」と話した。

 一方、容疑者の自宅。母親とみられる女性が玄関のドア越しに「今は仕事だと思うんですけど……」と消え入るような声で答えただけだった。


(地図画像などの詳細は、出典元で)

出典:毎日新聞 / YAHOO!ニュース






【新潟女児殺害】近所の人「優しくて明るい子」「礼儀正しい」手口と裏腹の評判。逮捕の容疑者


容疑者は列車に遺体をひかせるという残忍な容疑とは裏腹に、近隣住民には家族の介護に参加するなど、 優しい青年として映っていた。

容疑者の自宅の近くに住む80代の女性は「小学生くらいのころ、お母さんの代わりに町内会費をうちまで 持ってきてくれた。飼っていた犬を連れて遊びに来てくれたこともあった」。祖父が病気で入院した際は周囲に 「自分が看病に行っている」と話していたといい、女性は「優しくて明るい子。こんな事件に関わっているなんて 信じられない」と肩を落とした。

家族ぐるみで付き合いがあったという近所の70代女性は、容疑者が3、4歳のころ、女性宅でボール遊びを していた姿をよく覚えている。「大きくなってからも、よく回覧板を持ってきてくれた。悪い印象は全くなく、 小さい子に危害を加えるようにはとても思えない」と話した。

捜査関係者によると、容疑者は電気工事士として働いていたといい、作業着姿で出勤する様子を 住民らは見かけていた。別の女性は「礼儀正しそうな雰囲気だったのに…」と声を震わせた。


新潟西署に入る容疑者=14日午後、新潟市西区
(画像は出典元でご覧下さい)


(画像など詳細は、出典元で)

出典:産経新聞





ネット上の声

↑(死体損壊等)
第百九十条 死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、三年以下の懲役に処する。


↑小林薫二世



日本人かよ



これでオレも安心して眠れるわ

とうとう名前が出たか

カッコイイ名前だな


ロリコンだしNGTヲタかな


白いワゴン車の報道は犯人を油断させる為か

↑んだね
関係者って捜査中の殺人事件は
犯人油断させるための情報も
世間に流したりしているよな

 ↑サングラスの黒々男もを油断させるための嘘情報リークだよね(´・ω・`)

  ↑ヒント:海坊主


実名早いなw

↑日本人だからな



近所か
人見知りの犯行か



犯行に車が使われてたのか
なのに遺棄現場は目と鼻の先なのか…


とりあえず捕まって良かった、本当に良かった(/ _ ; )

無職じゃないのか意外

会社員だったから平日の当該時刻にアリバイが無かったのか


当初から黒い車を疑っていたのは日刊スポーツだけ!

>新潟少女殺害、今年3月不審車を近隣住民が目撃
>5/9(水) 9:23配信 日刊スポーツ

>ただ3月には夜9時ごろに、周辺の道路を何度もゆっくりと通る不審な黒い車を見たという近隣住民もいる。
(出典:日刊スポーツ / YAHOO!ニュース)

 ↑犯人の警戒を解くためのガセ情報



10日のこの板のスレで地元民の書き込みがあったんだな
こいつはその時点で同級生や近所の人に疑われてたらしい

↑前スレで、家族責めんなとか言ってたけど、
近所知ってたら、何もしない家族は言われて仕方ない。

↑周囲からあいつではと疑われるような何かがあったのか



どうせ長男だろ?
弟か妹かわいそうにな
人生終わった

まずは卒業文集か


実家住まいなら家族崩壊だが
あでも会社員かよ


またフィギュア萌え族か

鬼畜だな
死刑しかないだろ
更正なんて出来ないよ

ちゃんと見せしめしないから宮崎勤から進歩しないのだ


ありがちな名前で風評被害が多そうだな

↑侍ジャパンに同姓同名で年齢も同じ選手がいる…


今頃、職場の同僚おおさわぎだろうな…


白いTシャツがよれよれで疲れていた
ポチャ体型で運動をやってるようには見えない
170センチで70キロくらいに見えたということらしいが
170もないだろうし体重はもっとあるだろう

子供に遼って名付ける親はシティハンター世代交代

ASKAから名前取ったな
漢字変えて

取材班に卒アルとか売る奴いるんだろな


前からあった不審者情報もコイツなの?
だとしたら新潟の警察も今回の件でさすがとは言い切れないな

↑サングラスの黒々男は別人だったと警察が発表したよ

 ↑それはそれでまだ住民安心出来んなw

 ↑別人だったとしても怪しすぎて逮捕されてもいいともうが
 追いかけた程度なら厳重注意なのかな

 ↑新潟は変質者だらけかよ
 そういえば
 辞めた知事もアレだったな


感情論になるけど
こういった犯人は二度と外に出さないで欲しい
誰も更生なんて望まないでしょ

加害者の家族は可哀想だと思うけど、
全く勘付きもしなかったのか、
知ってて知らん振りしてたのかは気になりますね
この1週間どう過ごしてたんだろう


家族も近くに住んでるのだろうが
被害者家族も近くにいるんじゃ引っ越すしかないな

↑被害者家族も引っ越しそう


つうか被害者宅から2分って近すぎない((((´・ω・`))))


人殺しに更正期待する奴とか狂ってるだろ
加害者の家族が可哀想とかいってる奴本気か?


損壊? 電車が損壊したんだろ?死体遺棄だけじゃね?まだ容疑としたら




↑ならもっと早く捕まえろや


日本もそろそろこういうやからには体内に埋め込むGPS付けろよ

↑ほんとだよ
いつまで日本は人権人権言ってるんだ
あと何人子供が死ねば法改正されるのか

 ↑改正しなくていいような事はすぐ改正するのになw


警察無能すぎだろ…

↑裁判所じゃないの?


気の毒に、近隣が知っていたらなぁ

性犯罪者は再犯率高いってCSIで言ってた

目を閉じた顔、何となく浅原彰晃に似とる

↑座間市猟奇殺人事件の犯人に似てると思った
雰囲気よく似てる


ちゃんと駆除しとけば死なずに済んだのにね


黒ずくめより悪質じゃないか


書類送検されても会社にばれてないな、よしよし、じゃあもう1回やっちゃうかパターン?

↑もう人生詰んだから好き放題してやろうと暴走かね


それで逮捕が早かったわけね。
人を殺す前になんか処置できなかったのかね。


こういう奴らは女児に抵抗されたら「なんで?」って思って焦るんだよ
普通に考えたら抵抗されるのは当たり前なのにそれがわからない
だから抵抗されたら殺してしまう

↑ロリコンは子供は無垢だと思っててボクちゃんを受け入れてくれる天使だって思ってるらしい
そんなわけないし子供は本能的だから嫌なものや違和感にはぐずるし悪態もつくだろうにな



なんで防げなかったのかねえ

これは失態だわな



書類送検じゃなくて逮捕してれば、こんな事件起きなかったのに

↑逮捕はしてたけど
書類送検後に釈放してた可能性もある


こんなん最初から目星ついてただろ


書類送検じゃなくてその時ぶち込んでればw

なんだ常習犯じゃねーか
ガチロリ

真っ先に捜査線上に上がる奴が犯人だったのね


近くに性犯罪者住んでいたとは思わなかっただろう
近隣の人間も、先生方もさ
しかも、声かけ男もいるし、危ない地域だな



4月に書類送検されといて5月にこれって
失態なんてレベルじゃすまされないな



そういう事件があったら周囲の学校とかに通知されないの?
そんなのが近くにいると知っていたら送り迎えすると思うんだが


ランドセルの指紋と柵の指紋でアウトだったみたいだね。




↑不審者も連帯責任でよいよもうw

↑新潟って変質者多過ぎだろw

↑とりあえず逮捕でいいよ、追いかけてんだし

↑飛んだ迷惑でしたな。


↑小学生は分かりやすいステレオタイプを強く認識しやすい。先生に不審者に気を付けましょうと言われれば、普段見慣れない格好の人を怪しむ。

意外と犯人は普通の外見をしている。子どもに注意を促すときは、外見を言うのではなく、行動と振る舞いに関して語るべきだな


こういう事件起こると必ず中年男性の目撃証言があるよな
で、結局全然関係ない


これはこれで怖いじゃん

↑マジこれ


黒い服でサングラスを掛けた男ってのは、いったい誰なんだ
そっちの方が気になるだろ

↑別の不審者だろ。小学生に対する事件が多発してる地帯だしな。w


そんなわかりやすい不審者が実在するなら
唐草模様の風呂敷背負った泥棒が実在してもおかしくない

↑しかもほっかむりにカールおじさんヒゲしてるよな


容疑者が犯人だと目星はすぐについていた
油断させるためにこの情報をあえて流した
一週間かけて証拠固めてたんだな

↑自首するのを待ってたのかもな
で、なかなか来ないからランドセルの指紋の情報を流してみたり


新潟市西区小針ってもう少し治安のいいところだったハズなんだが。


継続して見張ってなきゃな



容疑者以外にも?新潟市西区の不審者

(((((((;゚Д゚)))))))ガクガクプルプルガタガタガタガタ

(出典元2chスレに、不審者情報の画像リンクがあります。
1年に12件って、どこが治安の良い地域なんですかね…。)


↑この地域ヤバすぎ、、

↑こえーな、1人捕まえたくらいじゃ安心できねーだろ

↑女児に限り拳銃所持を許可していいレベル


↑楽観視は出来ないな…

この地域は
常時カメラ付きドローン飛ばして
監視しとけや!!(# ゚Д゚)


↑事件翌日のビデオカメラ持ったやつはマスコミじゃないのかw

↑俺がこの地域に住んでたら引っ越すな

↑めちゃくちゃ多いな
私服警察が見回りして不審者を条例違反でどんどん捕まえたらいいのに




↑狭い…
何なんだよこれは?

 ↑それだけ被害女児にガチ恋だったんじゃないの
 一生棒に振ってもいいくらいの

  ↑なにが恋だ
  変態の単なる発情だよ

↑最悪だな



↑近すぎワロタ



ていうか大胆すぎないか、これ

↑大胆っていうかキチガイだろ

自宅のすぐ近くで犯行に及んで死体も遺棄
しかも前科持ちですぐにバレることもわかってるだろうに



犯人は前科があって事件当日会社を休んでいた・・・・
コレ、一緒に住んでる家族は内心気づいてただろ。

↑だから親も同罪だよこれ 家晒されても仕方ない マスゴミもそう思ってるのがありあり



この地域にはまだヤバイ奴が何人かいるということか...



犯罪者の家族の苦しみとかよく言うけど
こんな事件の後町内でふつうに付き合えるわけないな

↑どこに引っ越してもダメだろうな。



前科って。
即日逮捕できる案件やん。なにやってたん?

母親可哀想・・て4月に書類送検されてるやんこの親は息子がやったかもと感じてたろ!

性犯罪事件があると警察が真っ先にやることは近所の性犯罪前科者リストアップだからね。
この犯人、事件翌日にはもう警察に目をつけられてただろうね。
逮捕まで時間がかかったのはじっくり証拠堅めしていたんだろう。


犯人家族は出て行くしかないな
1年後あのデカい家は空き地に


こんな書き方したら被害者の家が分かってしまうじゃん

↑東京中日新聞には
被害者の住所番地まで詳しく載りました
遺族の人権どうなってる


え、何これ実家かよ?
4月にロリわいせつ逮捕されて、
翌月に20年以上暮らした実家の近所でロリ殺人からの近所に遺棄?

このぶっ飛び方はかなり余罪あるだろ
こんなネジ外れたやつが最近急に犯罪に手を染め始めたわけがない


「今は仕事だと思うんですけど……」

お母さん?夢見てるの???

↑仕事に行くと言って
車で道の駅とかで時間潰してたみたいね。


「なぜ車を持っていながら、遠くへ遺棄したり自分が遠くへ逃げなかったのか」だけが疑問だったが、家族と同居してたから、家族に怪しまれる行動はとれなかったということか

ストリートヴュー

https://www.google.co.jp/maps/@37.8938572,138.9942009,3a,66.8y,110.57h,89.09t/data=!3m4!1e1!3m2!1sDi-Q53s683blwK-wrzaA0Q!2e0?hl=en


なんだよ〜先月捕まってたのかよ。
こういうのって近隣の小学校に通達いかないのね。
こんなの至近距離に住んでたの子供のいる親たちや近所の人たちが知ってたら
もっともっと登下校の際は目を光らせることができたはずだろ。


ここら辺の住民ってちょっと頭おかしいのか?
昨日任意同行された直後にインタビュー受けてたババアが
そういえば黒くて怪しい車を見たわとか突然言い出したり、
容疑者とはまた別の黒ずくめの怪しい変質者がいるというのに
これで安心して子供を学校へ通わすことができますとか。

容疑者を子供の頃からよく知るババアの証言も、明るく気さくな子で
小さな子が好きだとは全く知らなかったとか。

ずれてんだよな、感覚が。田舎だからか知らんけど、
関わりたくねー地域だ


近所の人の話を聞いていると、結局自分の子供に何かされないか心配しているだけで、
殺された子のことは、とりあえず体裁として可哀想な感じを出しているだけだったな。



うわ弟がインタ答えてるやんけ
あーこれ転校だなぁw
ワンワン聞こえるしワンちゃんも引っ越しだなぁ

↑え、弟もいるんだ

 ↑三人兄弟。加害者は真ん中との情報。

  ↑じゃあ妹はいなかったのか、良かった。
  妹がいたらあまりにも可哀そうだもん。

↑のんきにインタビューとか受けるって信じられないな。
恥ずかしくて人前に出れないだろ。



人間不信で地域のコミュニティー崩壊だな




↑うすら笑い浮かべてるだろ
マジキチ

↑会社員で優しくて明るく礼儀正しいロリコン殺人犯ですね?


精神的に未熟な人間ほど表面は良いんだよ

↑わからんでもないが
それわざわざ言ってる奴って
あまり幼稚程度のかわらん、単に斜に構えた偽悪ちゃんだったりするから困る

↑人前にでるとキョドるおまえはなんなの?成熟してんの?



近所の評判とかどうでもいいw
あいつやりそうとか言われてても事後じゃんw

↑やらなさそうなのがやる

↑ご近所さまは見る目ないよね

 ↑ご近所さんだからこそ、犯人の家族多分一応まだ家にいるのに「いつかやると思ってました!!」って言えないじゃん…;



むしろ体裁を気にしてるからこそ、騒がれて首絞めるし、あわてて事故死を装う必要性があったのか。



そんな幼少気の頃を言われてもな

最近の様子を
知ってるわけじゃないべ
会社の同僚に聞いてこいよ


真面目な人間を演じた結果が
線路に死体をポイだろ
事故に見せかければ自分の容疑が晴れるから
結局全く無意味で逃げるハメになった


おいおいどんな見る目だよ
動画でコイツ見たけど目つきイっちゃってるじゃん

赤の他人による人間評優しい、大人しいは全く当てにならない

そういう一面もあるのだろうが、性癖はどうにもならんほど奥深い


大人しい人間の90%は本性を見せてないだけ



「優しくて明るい子」「礼儀正しい」
って、子供に悪戯する奴が備えているスキルだよね。



サイコパスは犯罪するために善人を偽装するから


国民的アイドルさえロリコンでやれそうなのを探すからな
とても見た目だけじゃ判断できないだろ

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526304172/
出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526312392/
出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526312873/
出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526326599/
出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526327069/



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
昨日は、千葉の居酒屋で家族4人が襲われた事件の方に関心が行ってしまったため、こちらの逮捕のニュースを見落としていました…。

私も出かけた先でTVを見ていたのですが、席が遠くて見辛い位置だったため詳しい内容は把握できていませんでした。
ただ、やたら道の駅「新潟ふるさと村」の映像が続けて放送されていたので、逮捕状を取った後の14日午前7時前にそちらで任意同行されたという事のようですね。

で、逮捕されたのは近所に住む会社員23歳男のようで、いくつか関連スレを見ていた所、わずか1ヶ月ほど前に別の女の子に対してわいせつ事件を起こしていたとの事…。
これは事件が起きた地域では、悔やむに悔めない結果となった事でしょう…。

まあ、容疑者も1ヶ月ほど経って書類送検後に警戒が無くなったと判断したのでしょうか。にしても、これを防げず再犯のような形で別の女の子が殺害され残忍な方法で遺棄された事件となってしまったのは、この地域の治安意識に関わる大問題ではないかと感じました。

4月の事件に関して学校や保護者会、近隣などにも周知されていれば防げた事件とも言えるかもしれません。
確か、この事件は見守りボランティアが無くなった直後に起きたとの話もありましたので、地域的にはある程度周知されていたのかもしれませんが、わずか1ヶ月程度で気を緩めてしまったのは非常に残念な点だったのではないでしょうか…。

ちなみに別スレでは、黒服でサングラスの不審者や付近で目撃された白い車は無関係だったというニュースもあり、捜査サイドとしては当初から容疑者の再犯を疑う視点もあったと思われますが、近隣住民や小学生の証言などは所詮素人目線でしかないのかもしれません。
まあ、こういう事件後には何に対しても敏感に警戒するようになるものですし仕方のない話なんでしょう。

また、容疑者はこの地域に幼少の頃からずっと住んでいたようで、近隣には優しい真面目な子といった印象で見られていたようですね。
それが、今回のような残忍な方法での遺棄事件を起こしていて、しかもつい最近にもわいせつ事件を起こしていたという事ですから、他人なんて本当に分からないものです…。

近隣住人のある主婦は、この地域を「治安の良い所と思って暮らしていた」という話もあるようですが、状況からすると地域の状態に対する意識が欠けていると言わざるを得ないかもしれません。
今回の逮捕で周辺では怒りの声も出ているようですが、厳しい話をすると意識の低さや対策の不十分さが招いた結果とも言えるのではないでしょうか。
とはいえ、周辺の住民が自虐してもどうにもなりませんし、このような事件が起きた事を私達は他の地域では起こさないように常に備えをしておくのが大切なんだと思わされました。

逮捕までは外国人の犯行なども疑う話がよくありましたが、ほんのわずかしか離れていない住人がすぐ近くでこんな犯行を起こすんです…。
近隣の顔なじみの他人であっても日頃からある程度は警戒心を持って接しなければいけないのが現実ですかね…。

日本は治安が良いとはもはやいつの時代の話なんでしょうか。
どんどん社会性の無い身勝手な他人が溢れる国になって行くようで不安が拭えないですね…。
Posted by ほけきょ at 2018年05月15日 13:39
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。