新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年09月23日
カタカナの読解練習プリント 〜無料プリント〜
皆さんこんにちは!
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、失語症者の読解訓練課題を作りました!
絵とカタカナのマッチングを練習したい時に用いて下さい。
または、マッチング後の呼称をメインにする場合にも用いることができると思います。
また、失語症者だけでなく、子どものカタカナ習得にも活用できると思うので、お子さんのカタカナ学習にも是非使ってみて下さい!
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
※パソコンからの画像保存方法
@画像をクリックして拡大します。
A右クリックで画像を保存します。
B保存後はプリントしてご使用下さい。
これからもどんどん訓練教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの訓練教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
このほかの成人の訓練教材についてはこちらから↓↓↓
・訓練教材
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
それではまた!
桃の助でした!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、失語症者の読解訓練課題を作りました!
絵とカタカナのマッチングを練習したい時に用いて下さい。
または、マッチング後の呼称をメインにする場合にも用いることができると思います。
また、失語症者だけでなく、子どものカタカナ習得にも活用できると思うので、お子さんのカタカナ学習にも是非使ってみて下さい!
文字マッチング 絵ーカタカナ 〜無料プリント〜
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
※パソコンからの画像保存方法
@画像をクリックして拡大します。
A右クリックで画像を保存します。
B保存後はプリントしてご使用下さい。
おわりに
これからもどんどん訓練教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの訓練教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
このほかの成人の訓練教材についてはこちらから↓↓↓
・訓練教材
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
それではまた!
桃の助でした!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
2018年09月22日
子どもにテレビを見せる事はいけないこと? 〜保護者からの質問〜
皆さんこんにちは!
当サイトを運営している言語聴覚士の桃の助です!
本日は、小児訓練に通われている保護者さんから受けた質問についてお話ししたいと思います。
私の場合、言語聴覚士として病院に勤務しており、成人の患者さんも小児のお子さんもリハビリを行っています。
成人患者の家族に比べ、小児の家族は質問の回数も多く、日ごろの悩みなどを相談されることも多いです。
確かにそうですよね。
子どもって親の思い通りに動いてくれない事って多々ありますし、子育てってわからないことだらけですもんね。
それでは、本題に入りたいと思います!
今回、質問をしてくださった内容は、
「家で子どもにテレビを見せていいのでしょうか?」
という質問でした。
以前、スマホやYouTubeついてのお話しはしましたが、テレビについてふれるのは初めてです。
結論から言うと、OKです
ただし
ちょっと待ってください
テレビを見せることはいいのですが、関り方が大事です!
・子どもがテレビを見ていると集中していて大人しいから見せている
・子どもがテレビを見ている間に、(大人が)自分の時間が持てる
という理由で見せる事は、あまりいいテレビの見せ方とは言えません。
テレビを見せている間はけっこう集中して見入る子どもが多いです。
しかし、テレビを見せるばかりでは、テレビからのインプットばかりでアウトプットしていません。
アウトプットしない状態が続けば、思考能力に影響を及ぼす可能性があります。
では、どういった方法でテレビを見せる事がいいのか?
それは、テレビは見せるのではなく、一緒に見ることです。
子どもが大人しくしてくれるからテレビを見せるのではなく、大人も子どもと一緒に「ああでもない、こうでもない」と言いながらテレビを子どもと一緒に共有する事が大切です。
そうすれば、子どもにとっては他者の考えを聞く機会が増えますし、自分の意見を言う機会も増えます。
それが私の考える正しいテレビの見方と思います。
もし、今までただテレビを見せているだけの状態にしていた親御さんがこのページを見て下さっていれば、今日から一緒に見る習慣をつけてみて下さい!
仕事や家事で疲れている気持ちも分かります!
ちょっとずつでいいので、テレビを見ているわが子に質問してみて下さい。
そうすれば、いい方向に進むと思います。
子育ては大変ですが、頑張って下さい!
最後まで読んで頂きありがとうございます!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
赤ちゃん・子どもの病気について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの病気
赤ちゃん・子どもの発達について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの発達
それではまた!
桃の助でした!
にほんブログ村ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
当サイトを運営している言語聴覚士の桃の助です!
本日は、小児訓練に通われている保護者さんから受けた質問についてお話ししたいと思います。
私の場合、言語聴覚士として病院に勤務しており、成人の患者さんも小児のお子さんもリハビリを行っています。
成人患者の家族に比べ、小児の家族は質問の回数も多く、日ごろの悩みなどを相談されることも多いです。
確かにそうですよね。
子どもって親の思い通りに動いてくれない事って多々ありますし、子育てってわからないことだらけですもんね。
それでは、本題に入りたいと思います!
今回、質問をしてくださった内容は、
「家で子どもにテレビを見せていいのでしょうか?」
という質問でした。
以前、スマホやYouTubeついてのお話しはしましたが、テレビについてふれるのは初めてです。
結論から言うと、OKです
ただし
ちょっと待ってください
テレビを見せることはいいのですが、関り方が大事です!
・子どもがテレビを見ていると集中していて大人しいから見せている
・子どもがテレビを見ている間に、(大人が)自分の時間が持てる
という理由で見せる事は、あまりいいテレビの見せ方とは言えません。
テレビを見せている間はけっこう集中して見入る子どもが多いです。
しかし、テレビを見せるばかりでは、テレビからのインプットばかりでアウトプットしていません。
アウトプットしない状態が続けば、思考能力に影響を及ぼす可能性があります。
では、どういった方法でテレビを見せる事がいいのか?
それは、テレビは見せるのではなく、一緒に見ることです。
子どもが大人しくしてくれるからテレビを見せるのではなく、大人も子どもと一緒に「ああでもない、こうでもない」と言いながらテレビを子どもと一緒に共有する事が大切です。
そうすれば、子どもにとっては他者の考えを聞く機会が増えますし、自分の意見を言う機会も増えます。
それが私の考える正しいテレビの見方と思います。
もし、今までただテレビを見せているだけの状態にしていた親御さんがこのページを見て下さっていれば、今日から一緒に見る習慣をつけてみて下さい!
仕事や家事で疲れている気持ちも分かります!
ちょっとずつでいいので、テレビを見ているわが子に質問してみて下さい。
そうすれば、いい方向に進むと思います。
子育ては大変ですが、頑張って下さい!
おわりに
最後まで読んで頂きありがとうございます!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
赤ちゃん・子どもの病気について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの病気
赤ちゃん・子どもの発達について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの発達
それではまた!
桃の助でした!
にほんブログ村ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
2018年09月21日
カタカナの読解練習プリント 〜無料プリント〜
皆さんこんにちは!
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、失語症者の読解訓練課題を作りました!
絵とカタカナのマッチングを練習したい時に用いて下さい。
または、マッチング後の呼称をメインにする場合にも用いることができると思います。
また、失語症者だけでなく、子どものカタカナ習得にも活用できると思うので是非使ってみて下さい!
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
※パソコンからの画像保存方法
@画像をクリックして拡大します。
A右クリックで画像を保存します。
B保存後はプリントしてご使用下さい。
これからもどんどん訓練教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの訓練教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
このほかの成人の訓練教材についてはこちらから↓↓↓
・訓練教材
それではまた!
桃の助でした!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、失語症者の読解訓練課題を作りました!
絵とカタカナのマッチングを練習したい時に用いて下さい。
または、マッチング後の呼称をメインにする場合にも用いることができると思います。
また、失語症者だけでなく、子どものカタカナ習得にも活用できると思うので是非使ってみて下さい!
文字マッチング 絵ーカタカナ 〜無料プリント〜
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
※パソコンからの画像保存方法
@画像をクリックして拡大します。
A右クリックで画像を保存します。
B保存後はプリントしてご使用下さい。
おわりに
これからもどんどん訓練教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの訓練教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
このほかの成人の訓練教材についてはこちらから↓↓↓
・訓練教材
それではまた!
桃の助でした!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
せんでつなごう! 形の学習 〜無料知育プリント〜
皆さんこんにちは!
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、子どもから大人まで使えるプリントを作ったので、載せたいと思います。
4歳頃のお子さんから、認知症の訓練、構成障害などの高次脳機能障害の方の訓練にもご利用頂けると思います。
皆さん、ぜひ使ってみて下さい!
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
※パソコンからの画像保存方法
@画像をクリックして拡大します。
A右クリックで画像を保存します。
B印刷してプリントに実際に書きましょう。
これからもどんどん無料の教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
赤ちゃん・子どもの病気について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの病気
赤ちゃん・子どもの発達について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの発達
それではまた!
桃の助でした!
にほんブログ村ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、子どもから大人まで使えるプリントを作ったので、載せたいと思います。
4歳頃のお子さんから、認知症の訓練、構成障害などの高次脳機能障害の方の訓練にもご利用頂けると思います。
皆さん、ぜひ使ってみて下さい!
せんでつなごう! 〜無料知育プリント〜
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
※パソコンからの画像保存方法
@画像をクリックして拡大します。
A右クリックで画像を保存します。
B印刷してプリントに実際に書きましょう。
おわりに
これからもどんどん無料の教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
赤ちゃん・子どもの病気について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの病気
赤ちゃん・子どもの発達について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの発達
それではまた!
桃の助でした!
にほんブログ村ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
2018年09月20日
形の問題 4歳から 〜無料知育プリント〜
皆さんこんにちは!
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、子ども用の知育プリントを作ったので、載せたいと思います。
形の概念を学習したい4歳以上のお子さんにご利用頂けると思います。
親子で楽しみながらぜひ使ってみて下さい!
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
【画像保存方法(パソコンから)】
@画像をクリックして拡大します。
A拡大された画像を右クリックして保存を選びます。
B保存した画像はプリントアウトしてご使用下さい。
これからもどんどん無料の教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
赤ちゃん・子どもの病気について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの病気
赤ちゃん・子どもの発達について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの発達
それではまた!
桃の助でした!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、子ども用の知育プリントを作ったので、載せたいと思います。
形の概念を学習したい4歳以上のお子さんにご利用頂けると思います。
親子で楽しみながらぜひ使ってみて下さい!
かたちのもんだい 〜無料知育プリント〜
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
【画像保存方法(パソコンから)】
@画像をクリックして拡大します。
A拡大された画像を右クリックして保存を選びます。
B保存した画像はプリントアウトしてご使用下さい。
おわりに
これからもどんどん無料の教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
赤ちゃん・子どもの病気について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの病気
赤ちゃん・子どもの発達について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの発達
それではまた!
桃の助でした!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
2018年09月19日
形の問題 4歳〜 〜無料知育プリント〜
皆さんこんにちは!
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、子ども用の知育プリントを作ったので、載せたいと思います。
形の概念を学習したい4歳以上のお子さんにご利用頂けると思います。
親子で楽しみながらぜひ使ってみて下さい!
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
【画像保存方法(パソコンから)】
@画像をクリックして拡大します。
A拡大された画像を右クリックして保存を選びます。
B保存した画像はプリントアウトしてご使用下さい。
これからもどんどん無料の教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
赤ちゃん・子どもの病気について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの病気
赤ちゃん・子どもの発達について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの発達
それではまた!
にほんブログ村ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、子ども用の知育プリントを作ったので、載せたいと思います。
形の概念を学習したい4歳以上のお子さんにご利用頂けると思います。
親子で楽しみながらぜひ使ってみて下さい!
かたちのもんだい 〜無料プリント〜
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
【画像保存方法(パソコンから)】
@画像をクリックして拡大します。
A拡大された画像を右クリックして保存を選びます。
B保存した画像はプリントアウトしてご使用下さい。
おわりに
これからもどんどん無料の教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
赤ちゃん・子どもの病気について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの病気
赤ちゃん・子どもの発達について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの発達
それではまた!
にほんブログ村ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
2018年09月18日
半側空間無視とは?病巣、症状、評価 高次脳機能障害について
皆さんこんにちは!
当サイトを運営している桃の助です!
このページでは、高次脳機能障害の一つの症状である、「半側空間無視」についてまとめます!
医療現場、介護現場でしばしばみられる、半側空間無視ですが、知らない人も、知っている人も最後まで読んでみて下さいね。
・大脳半球病巣と反対側の空間あるいは身体における出来事を無視する症状。
・主に右半球損傷で起こり、病識が乏しい。
・大脳半球病巣と反対側の刺激に対して、発見して報告したり、反応したり、その方向を向いたりすることが障害される病態。
・視線の動きを自由にした状態で生じ、市や障害の有無によらずに起こる症状。
・左半側空間無視として現れやすい。
・しばしば人格や情動の変化、無気力、無関心、易興奮性、注意・集中力の低下、思慮不足、感情鈍麻、多幸性を生じる。
【病巣特徴】
・頭頂葉を含む場合が多い。
・前頭葉や深部の病巣でも起こる。
・軽いものも含めれば、右半球の脳血管障害の約4割と高頻度の出現。
【責任病巣】
・下頭頂小葉
・中大脳動脈領域全域
・前脈絡叢動脈領域
・前頭葉外側
・被殻出血
BIT行動性無視検査が有効。
BIT行動無視検査とは、通常検査と日常生活場面を模した行動検査の二つのパートで構成されている。スクリーニング検査には通常検査を実施する。
BITが無い場合は、
・模写試験
・自発描画(正面から見た人の顔または時計など)
・末梢試験
・線分二等分試験
以上の検査にいずれか1つでも確実な無視が認められれば、半側空間無視ありと判定していい。
・体、車いすの左側を人、壁、ドア、障害物などにぶつける
・車いすのブレーキのかけ(はずし)忘れ
・左側下肢を車いすのフットレストに乗せない
・左側のドア、入り口を見落として通り過ぎる、左折できない
・左側にある食器に手をつけない
・左側の食べ物を食べ残す
・ひげ剃り、歯磨き、爪切り、整髪、洗面、入浴時に左側の処置を忘れる
・着衣の際に左側の手を通さない、すそを十分に降ろさない
・脱衣の際に左側の脱ぎ忘れ、脱げていないのに次の衣服を着ようとする
・横書き文章の左側を読み飛ばす
・漢字書字で「偏」を書き忘れる
・自発画、コピーで左側を書き落とす
・筆算で位取りを間違える
・切手を正しい位置に貼れない
・顔、視線が左を向かない
・左側からの声掛けに応答しない
・左にいる人に気がつかない
本日は、半側空間無視についてまとめました。
半側空間無視は高次脳機能障害の中でも、日常生活に困難さを及ぼす症状の一つです。
半側空間無視によって体は歩ける程度まで回復したのに、生活が自立できず、介助を要することも少なくありません。
適切な評価を行い、適切な対応をとるように心掛けましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の高次脳機能障害についてはこちらから↓↓↓
・高次脳機能障害
それではまた!
桃の助でした!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
当サイトを運営している桃の助です!
このページでは、高次脳機能障害の一つの症状である、「半側空間無視」についてまとめます!
医療現場、介護現場でしばしばみられる、半側空間無視ですが、知らない人も、知っている人も最後まで読んでみて下さいね。
無視症候群とは?(Neglect syndrome)
・大脳半球病巣と反対側の空間あるいは身体における出来事を無視する症状。
・主に右半球損傷で起こり、病識が乏しい。
半側空間無視 (unilateral spatial neglect 、hemispatial neglect)
・大脳半球病巣と反対側の刺激に対して、発見して報告したり、反応したり、その方向を向いたりすることが障害される病態。
・視線の動きを自由にした状態で生じ、市や障害の有無によらずに起こる症状。
・左半側空間無視として現れやすい。
・しばしば人格や情動の変化、無気力、無関心、易興奮性、注意・集中力の低下、思慮不足、感情鈍麻、多幸性を生じる。
【病巣特徴】
・頭頂葉を含む場合が多い。
・前頭葉や深部の病巣でも起こる。
・軽いものも含めれば、右半球の脳血管障害の約4割と高頻度の出現。
【責任病巣】
・下頭頂小葉
・中大脳動脈領域全域
・前脈絡叢動脈領域
・前頭葉外側
・被殻出血
半側空間無視を検出するための検査
BIT行動性無視検査が有効。
BIT行動無視検査とは、通常検査と日常生活場面を模した行動検査の二つのパートで構成されている。スクリーニング検査には通常検査を実施する。
BITが無い場合は、
・模写試験
・自発描画(正面から見た人の顔または時計など)
・末梢試験
・線分二等分試験
以上の検査にいずれか1つでも確実な無視が認められれば、半側空間無視ありと判定していい。
(左)半側空間無視の具体的症状例
移動・歩行
・体、車いすの左側を人、壁、ドア、障害物などにぶつける
・車いすのブレーキのかけ(はずし)忘れ
・左側下肢を車いすのフットレストに乗せない
・左側のドア、入り口を見落として通り過ぎる、左折できない
食事
・左側にある食器に手をつけない
・左側の食べ物を食べ残す
整容、更衣
・ひげ剃り、歯磨き、爪切り、整髪、洗面、入浴時に左側の処置を忘れる
・着衣の際に左側の手を通さない、すそを十分に降ろさない
・脱衣の際に左側の脱ぎ忘れ、脱げていないのに次の衣服を着ようとする
読み書き、描画など
・横書き文章の左側を読み飛ばす
・漢字書字で「偏」を書き忘れる
・自発画、コピーで左側を書き落とす
・筆算で位取りを間違える
その他
・切手を正しい位置に貼れない
・顔、視線が左を向かない
・左側からの声掛けに応答しない
・左にいる人に気がつかない
おわりに
本日は、半側空間無視についてまとめました。
半側空間無視は高次脳機能障害の中でも、日常生活に困難さを及ぼす症状の一つです。
半側空間無視によって体は歩ける程度まで回復したのに、生活が自立できず、介助を要することも少なくありません。
適切な評価を行い、適切な対応をとるように心掛けましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の高次脳機能障害についてはこちらから↓↓↓
・高次脳機能障害
それではまた!
桃の助でした!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
2018年09月15日
大小の比較 3歳児 無料プリント
皆さんこんにちは!
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、子ども用の知育プリントを作ったので、載せたいと思います。
大きい小さいの概念を学習したい3歳頃のお子さんにご利用頂けると思います。
親子で楽しみながらぜひ使ってみて下さい!
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
【画像保存方法(パソコンから)】
@画像をクリックして拡大します。
A拡大された画像を右クリックして保存を選びます。
B保存した画像はプリントアウトしてご使用下さい。
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
【画像保存方法(パソコンから)】
@画像をクリックして拡大します。
A拡大された画像を右クリックして保存を選びます。
B保存した画像はプリントアウトしてご使用下さい。
これからもどんどん無料の教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
赤ちゃん・子どもの病気について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの病気
赤ちゃん・子どもの発達について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの発達
それではまた!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、子ども用の知育プリントを作ったので、載せたいと思います。
大きい小さいの概念を学習したい3歳頃のお子さんにご利用頂けると思います。
親子で楽しみながらぜひ使ってみて下さい!
おおきいのはどっち? 無料プリント
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
【画像保存方法(パソコンから)】
@画像をクリックして拡大します。
A拡大された画像を右クリックして保存を選びます。
B保存した画像はプリントアウトしてご使用下さい。
ちいさいのはどっち? 無料プリント
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
【画像保存方法(パソコンから)】
@画像をクリックして拡大します。
A拡大された画像を右クリックして保存を選びます。
B保存した画像はプリントアウトしてご使用下さい。
おわりに
これからもどんどん無料の教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
赤ちゃん・子どもの病気について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの病気
赤ちゃん・子どもの発達について知りたい方はこちらから↓↓↓
・子どもの発達
それではまた!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
2018年09月14日
注意障害とは 分類・症状・まとめ 〜高次脳機能障害〜
皆さんこんにちは!
当サイトを運営している桃の助です!
本日は「注意障害」についてまとめたいと思います。
まず初めに、注意とは何か?
ある専門家は、「必要な情報の選択と、正確で組織だった行為のプログラムの保証、およびその行為の経過に対して恒常的抑制を維持する事で、意識的活動の選択的正確を保証するもの」と述べています。
また、他の専門家は「意識的、意図的に一つの対象や、複雑な体験一つのコンポーネントに心的エネルギーを集中し、他の情動的ないし思考的内容を排除すること」とも述べています。
難しい言葉が並んでいますが、実は注意障害の定義はあいまいで、一つに定義するのは困難なんです。
なぜかと言うと、注意障害はその他の失語・失行・失認・健忘(神経心理学的障害)との関係が複雑に絡み合っているので、注意障害単独で定義する事が難しいのです。
しかし、注意障害の症状は4タイプに分類する事ができるので、このページでは注意障害の4タイプをまとめていきます。
持続的注意を簡単にいうと、「続けられる力」です。
つまり、ある一定時間刺激に反応し続けるための注意の持続力の事をいいます。
例を挙げると、ジグソーパズルを完成さえることは注意の持続が関係します。
ジグソーパズルを完成させるには、長い時間の注意と集中力を必要とします。
注意の持続が障害されると、注意や集中力が長続きしないために、短時間で作業を諦めたり、投げ出したりします。
持続的注意については皆さんも何となく想像しやすいと思います。
簡単にいうと、「見つけられる力」です。
多くの刺激や情報の中から特定の対象を選択することや、注意を集中する能力をさします。
例を挙げると、本屋さんに置いてあるたくさんの本の中から、自分の欲しい本を探すときに必要な能力が選択的注意となります。
選択的注意の障害があると、転導性(転換性)の亢進につながります。
簡単にいうと、「変えられる力」です。
異なる刺激や情報に対して注意を転換させる能力の事をいいます。
つまり、注意を柔軟に振り向ける機能のことです。
一つの事を行っている時に、違う出来事に注意を向けて対応し、その後、元の行動に上手く戻る力のことをいいます。
例を挙げるなら、音楽を聞きながら勉強をしているとき、緊急速報が流れてきました。その時に「何事だろう?」と緊急速報に聞き入ります。緊急速報が終わり特に何もなければまた勉強を始める、という状態です。
この転換的注意に障害が生じると、適切なタイミングで注意を別の場所へ向けることが出来なかったり、向いたとしても元の方へ注意が戻らなくなります。
簡単にいうと、「同時に複数の事が出来る力」です。
複数の刺激や情報に同時に注意を配分する能力、またはそれが可能な注意の容量をさします。
または、1度に2つ以上の出来事に注意を出来る事をさします(同時処理)。
例を挙げると、揚げ物をしているお母さんは、揚げ物に注意を向けながら、つまみ食いをしようとしている子どもに注意を向けています。
これが配分的注意の機能です。
配分的注意に障害がでると、料理も上手く出来なくなりますし、子どもの面倒も見れなくなります。
余談程度に捉えてもらいたいのが、ペーシング障害です。
注意障害の中の特殊型として捉えられている障害です。
1つ1つの動作が性急かつ粗雑。不用心で危なっかしい行動ばかりとります。
右半球の損傷で8.7%、左半球の損傷で3.4%の出現率という報告があります。
あまり浸透していない障害ですので、参考までに。
本日は、注意障害についてまとめました。
注意障害は高次脳機能障害の中でも、どの年代でも日常生活に困難さを及ぼす症状の一つです。
注意障害によって社会生活や家庭での生活が自立できず、介助を要することも少なくありません。
適切な評価を行い、適切な対応をとるように心掛けましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
それではまた!
桃の助でした!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
当サイトを運営している桃の助です!
本日は「注意障害」についてまとめたいと思います。
注意とは…
まず初めに、注意とは何か?
ある専門家は、「必要な情報の選択と、正確で組織だった行為のプログラムの保証、およびその行為の経過に対して恒常的抑制を維持する事で、意識的活動の選択的正確を保証するもの」と述べています。
また、他の専門家は「意識的、意図的に一つの対象や、複雑な体験一つのコンポーネントに心的エネルギーを集中し、他の情動的ないし思考的内容を排除すること」とも述べています。
難しい言葉が並んでいますが、実は注意障害の定義はあいまいで、一つに定義するのは困難なんです。
なぜかと言うと、注意障害はその他の失語・失行・失認・健忘(神経心理学的障害)との関係が複雑に絡み合っているので、注意障害単独で定義する事が難しいのです。
しかし、注意障害の症状は4タイプに分類する事ができるので、このページでは注意障害の4タイプをまとめていきます。
@持続的注意(sustained attention)
持続的注意を簡単にいうと、「続けられる力」です。
つまり、ある一定時間刺激に反応し続けるための注意の持続力の事をいいます。
例を挙げると、ジグソーパズルを完成さえることは注意の持続が関係します。
ジグソーパズルを完成させるには、長い時間の注意と集中力を必要とします。
注意の持続が障害されると、注意や集中力が長続きしないために、短時間で作業を諦めたり、投げ出したりします。
持続的注意については皆さんも何となく想像しやすいと思います。
A選択的注意(selectibe attention)
簡単にいうと、「見つけられる力」です。
多くの刺激や情報の中から特定の対象を選択することや、注意を集中する能力をさします。
例を挙げると、本屋さんに置いてあるたくさんの本の中から、自分の欲しい本を探すときに必要な能力が選択的注意となります。
選択的注意の障害があると、転導性(転換性)の亢進につながります。
B転換的注意(alternative attention)
簡単にいうと、「変えられる力」です。
異なる刺激や情報に対して注意を転換させる能力の事をいいます。
つまり、注意を柔軟に振り向ける機能のことです。
一つの事を行っている時に、違う出来事に注意を向けて対応し、その後、元の行動に上手く戻る力のことをいいます。
例を挙げるなら、音楽を聞きながら勉強をしているとき、緊急速報が流れてきました。その時に「何事だろう?」と緊急速報に聞き入ります。緊急速報が終わり特に何もなければまた勉強を始める、という状態です。
この転換的注意に障害が生じると、適切なタイミングで注意を別の場所へ向けることが出来なかったり、向いたとしても元の方へ注意が戻らなくなります。
C配分的注意(divided attention)
簡単にいうと、「同時に複数の事が出来る力」です。
複数の刺激や情報に同時に注意を配分する能力、またはそれが可能な注意の容量をさします。
または、1度に2つ以上の出来事に注意を出来る事をさします(同時処理)。
例を挙げると、揚げ物をしているお母さんは、揚げ物に注意を向けながら、つまみ食いをしようとしている子どもに注意を向けています。
これが配分的注意の機能です。
配分的注意に障害がでると、料理も上手く出来なくなりますし、子どもの面倒も見れなくなります。
特殊型 ペーシング障害
余談程度に捉えてもらいたいのが、ペーシング障害です。
注意障害の中の特殊型として捉えられている障害です。
1つ1つの動作が性急かつ粗雑。不用心で危なっかしい行動ばかりとります。
右半球の損傷で8.7%、左半球の損傷で3.4%の出現率という報告があります。
あまり浸透していない障害ですので、参考までに。
おわりに
本日は、注意障害についてまとめました。
注意障害は高次脳機能障害の中でも、どの年代でも日常生活に困難さを及ぼす症状の一つです。
注意障害によって社会生活や家庭での生活が自立できず、介助を要することも少なくありません。
適切な評価を行い、適切な対応をとるように心掛けましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
それではまた!
桃の助でした!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
2018年09月13日
形の学習プリント 3歳 まる・さんかくはどれかな? 〜無料素材〜
皆さんこんにちは!
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、子ども用の知育プリントを作ったので、載せたいと思います。
丸、三角を学習したい3歳頃のお子さんにご利用頂けると思います。
親子で楽しみながらぜひ使ってみて下さい!
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
※パソコンからの画像保存方法
@画像をクリックして拡大します。
A右クリックで画像を保存します。
B保存後はプリントしてご使用下さい。
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
※パソコンからの画像保存方法
@画像をクリックして拡大します。
A右クリックで画像を保存します。
B保存後はプリントしてご使用下さい。
2歳では丸の概念が獲得され、3歳頃には三角の概念が獲得されます。
遊び感覚で形の概念を獲得しましょう!
これからもどんどん無料の教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
赤ちゃん・子どもの病気についてはこちらから↓↓↓
・子どもの病気
赤ちゃん・子どもの発達についてはこちらから↓↓↓
・子どもの発達
それではまた!
桃の助でした!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
当サイトを運営している桃の助です!
本日は、子ども用の知育プリントを作ったので、載せたいと思います。
丸、三角を学習したい3歳頃のお子さんにご利用頂けると思います。
親子で楽しみながらぜひ使ってみて下さい!
まるはどれかな? 〜無料プリント〜
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
※パソコンからの画像保存方法
@画像をクリックして拡大します。
A右クリックで画像を保存します。
B保存後はプリントしてご使用下さい。
さんかくはどれかな? 〜無料プリント〜
画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
※パソコンからの画像保存方法
@画像をクリックして拡大します。
A右クリックで画像を保存します。
B保存後はプリントしてご使用下さい。
おわりに
2歳では丸の概念が獲得され、3歳頃には三角の概念が獲得されます。
遊び感覚で形の概念を獲得しましょう!
これからもどんどん無料の教材を作っていきたいと思いますので、また見に来て下さいね!
こちらの教材は無料でどなたでもご利用できますので、ぜひ使ってみて下さい!
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の子どもの知育教材についてはこちらから↓↓↓
・子どもの知育教材(無料)
赤ちゃん・子どもの病気についてはこちらから↓↓↓
・子どもの病気
赤ちゃん・子どもの発達についてはこちらから↓↓↓
・子どもの発達
それではまた!
桃の助でした!
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。